人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引き続き、マンスリーです。

週末は、法事だなんだ~と色々ありました
外は、暑いのなんので、油断をすれば、熱中症ぎみになります。

法事の最中も、かなり格好が悪いのですが、
大きな保冷剤を黒のタオル(それでも白いタオルよりは、まだマシ、笑)で巻き巻きして、
抱っこしたり、脇に挟んだりしつつ・・・苦笑


私にとっては、すさまじい暑さです、みなさんも、格好よりも体調ですよ~


用事もいろいろありますが、パッチも小まめに、チクチクとやっております。笑


P通信のマンスリーキルト、
まずは、ラティスがつながったところです。
e0235502_7435992.jpg


そして、さらに、渋めで、ボーダーをつけました。
画像では、黒のようですが、深い紫がかった黒で、薄い所はピンクがかった色です。
(まあでも、この暑い夏には、向いてない~この暗さ。笑)
e0235502_745644.jpg


ボーダーの縦のラインの寸法が足りなくって、真ん中で繋いでます。苦笑
もちろん、ギリギリだったので、柄あわせができてません・・・失敗だ。(反省)

明るめの布にするか、それとも、ぐっと暗めで締めるか・・・
今回は、締めておきました。

この作品も大きいですよね~、次号でキルティングなのですが、
これは、手をつけるのに気合がいりますわ~
でも、ぜひとも完成させたいなあ~と思ってます♪
by tomomarimoquilt | 2012-07-30 07:56 | パッチワーク通信 | Comments(2)

画像載るかなあ~

昨日、画像が載らなくって、
前のブログの画像も見えなくなってたりして、どうなってんの???
とおもってたのですが、
さっき見た限りでは、これまでのブログは画像でてました。

そんなわけで、昨日載せたかった画像をアップしときまます。

e0235502_826529.jpg


昨日は、この状態から、下の2列にもラティスをつけました。
1日1列、もしくは、2列進めることにしてます。

他は、宝塚の教室のサンプラーキルトのラティス(ガーデンメイズ)をちくちくとやってます。

単純作業に入ると、次は何しようか~と、ワクワクしてきます。
暑い夏も、さわやかに思えそうな、タペを1つ。
(作ってるうちに、秋にならんように完成させたいですが・・・笑)
本科の課題の見本として、取り組みたいとおもっています。
by tomomarimoquilt | 2012-07-26 08:33 | パッチワーク通信 | Comments(2)

マンスリーキルト途中経過

夏休みになって、
子ども達のラジオ体操が始まりました。
去年より、数人子どもが増えていて、にぎやかになって、
みていて、ほほえましいです~♪

今年から、外から聞こえるラジオ体操の音にあわせて、
部屋の中でこっそりと、だけど、しっかり体操をしてます。
伸ばすところをむにょ~んと、ねばっこくやってます。笑
結構気持ちいいですよ~♪


マンスリーの布、足りないっていって、ピンクの布に変えたのに、
「えっ?とれないんじゃない・・・・」冷汗。
いつもは、縫い代を、多めにしてるんですけど、
なんとか、5ミリで、ギリッギリで、完了。

ホッとしたのもつかの間、今度は、ボーダーの布をとろうとしたら、
こっちのほうが、もっとギリッギリ・・・汗がだ~だ~っ
しかも、縦方向の長いほうが取れないから、
分割してとることにしました・・・失敗やわ~っ(反省)


どうも、大きな作品をつくることが少ないので、
用尺の計算もできてないし、感覚も相当鈍いです。
これから、慣れるまでは、きっちり計算して、購入する、
もしくは、気に入った布は、多めに購入するなど、考えなきゃなあ・・・・と思いました。


そして、それぞれのパターンを18センチ四方にラインを入れなおそうとしたら、
こっちの縫い代もまたまた、ギリッギリ・・・・
どんだけ、ギリギリなわけっ!!!!と突っ込みまくり


まあ、そんなことが数日あったわけですが、
縫い始めたら、順調で、コツコツやっております。


とここまで書いて、画像も載せてプレビューしてアップしたら、
画像が出てない・・・なんか行が空いてるだけになってる・・・
なんでだろう・・・・わからん~。(アナログなので、見当もつかず、今日はあきらめます)


また次回載せます・・・。
by tomomarimoquilt | 2012-07-25 07:43 | パッチワーク通信 | Comments(0)

布カット三昧

夏向きだわ~ということで、ピースワーク中心の作業になっています。

e0235502_7421757.jpg

昨日も一日中、布を切っておりました。笑
画像にしてみて、わかったことは、
この布だったら、横も縦もそんなに気にしなくてもよかったかも・・・です。

カットした布は、ガーデンメイズでラティスにするためのものです。
横方向で使うところ、縦方向で使うところ、バッテン×の右上用、左上用などに分けてます。
そもそも、布をぱっと見て、わからないから、いれてるんですが、
それって、縫って並べても違いがそんなにわからないってことですよねえ・・・苦笑

けど、完成したときの全体のスッキリ感みたいなのに影響があるかも・・・とか思って、
一応、このまま作業をすすめます。


で、これって、何つくるん???ですよね~


これは、サンプラーキルトを作ります。
パターンは15センチ四方、全部で16個あります。
4×4で、配置します。

パターンは、1年前ぐらいに、15個縫いあがっていて、そのまま放置でした。
宝塚の教室で、月1回、新しいパターンを習っていたものです。
今回、サンプラーキルトとして作品にするために、
1つパターンを足しました。

私が他のパターンとのバランスを考えて、
また、縫いやすいもの(どうしてもそうなっちゃって・・・・笑)で選んだのが、これです。
5500の本から選びました。

e0235502_744469.jpg


他のパターンは残念ながら、教室での詳細をブログに載せてはいけないことになっているので、
また、2年後かなあ・・・作品展で~ということになりそうです。


そうそう、最初の画像の左端の4枚の布です、
あれは、P通信のマンスリーキルトのラティスとボーダーの布です。

実は、渋い青系で、柄の布を選んでいたのですが、今頃になって、布が足りないことに気づき・・・
ラティスに24本いるのに、12本ぐらいしか取れない・・・
きっと、選んだとき、ちょっと頭の回転がたりなかったようで。
パターンが9個だから、9本とか思ってたんでしょうね~苦笑。

急遽、カットクロス以外の布をごそごそ探して、ピンクの布にしました。
渋い青系よりも、ちょっと可愛らしい系になるかもしれないです。
だけど、ボーダーが渋々だから、どうなることやら。

今日も、土曜日なのに久しぶりに用事が少ないので、
ガッツリ、布を裁断したいと思います。
by tomomarimoquilt | 2012-07-21 08:00 | ひとりごと | Comments(0)

ミステリーキルト 完成です♪

キルティング終了しました~♪

e0235502_8473852.jpg



あまり細かくキルティングを入れませんでしたので、
結構いい調子で進めることが出来ました。

もうちょっと、濃い茶が、薄くてもよかったかな~、
いやこれぐらい濃い方が、面白いかなあ~とか、
ボーダーのベース布は、やっぱり、もうちょっとドットがキツイ方がよかったかもとか、
「とっておきの布」を手に入れておいたほうがいいなあ~とか、
もう、布選びについては、いろいろ思うところがあります。
とっても勉強になりました。

なんといっても、出来上がってみて、このデザイン、
人によって、いろいろ変えられるパターン、奥が深いなあと思います。
完成した今も、あれをこっちにしたら、どんなだったかな~とか
楽しい想像が出来ます♪

今回、縮小版で作りました。確かに作業は速く済むし、
布もカットクロスですむものがほどんどで、
ミステリーキルト、初チャレンジの私にはちょうど良かったです。

ですが、やっぱり、実物大で作るほうが、
大柄のデザインを生かすことや、キルティングラインの工夫などができたかな~と。
あと、展示したときの、迫力が違うかも・・・と思いました。

それにしても、ミステリーキルトって、面白いですね~
これまで、すてきな先輩キルターさんたちのブログを拝見していて、
いつか自分も~って、あこがれていたので、
今回、参加してみて、良かったです~♪楽しかったわ~っ!
by tomomarimoquilt | 2012-07-18 09:00 | パッチワーク通信 | Comments(8)

今日で3回目

ここのところ、ブログの記事をアップしようとするたびに、
調子が悪くて、記事が消える・・・・
今日は、大丈夫かなあ・・・

先週は、宝塚の教室の課題をあれやこれやと作りつつ、
ミステリーキルトを進めてまして、昨日の段階で、キルティング終了です♪
今週末までには、完成できるところまでやってきました。

マンスリーキルトは、布を決定したので、ミステリーキルトのあとに
引き続いて進めるつもりです~♪

この三連休は、群馬県の館林にいっていました。
いつもの山歩きではないです~

9月から、主人の父親と弟が住むことになるので、
主人の弟と現地合流で、物件を見に行ってきました。

舞鶴から、車で8時間以上(休憩含)かかりました。
やっぱり、急ぎのときや一人で行くときは、新幹線と電車かなあ・・・と思いました。苦笑

館林って、最高気温のニュースで出てくるところという印象しかなかったのですが、
とってもいいところだな~と思いました。
たまたま出会った人々(不動産屋の方、大家さん、病院の事務員さんなど)が
親切で、感じのよい人が多かったからです。
街中が走りやすいなあと思いました。一通も多いですが、慣れれば大丈夫そう。

これから、暑い毎日が続きますが、
引越しのお手伝いがそこそこにでもできるように、体力維持、いやアップ?を
しておかないとな~と思ってます。笑
by tomomarimoquilt | 2012-07-17 07:17 | ひとりごと | Comments(0)

紫陽花をみてきました


舞鶴市自然文化園が、あじさい園の期間になりました。
あじさいコースは、歩くとだいたい1キロぐらいで、ぐるっとまわれます。

ここ10年ほど毎年いっていますが、いくたびに遊歩道が整備されていて、
紫陽花も増えているように思います。

去年は、時期が早かったので、全体的に小さい印象でしたが、
今回は、満開で、花全体が、ぽってりしてて、垂れさがるぐらいになってました。

お天気は、曇りでしたが、気温も湿度も低めだったので、快適でした。
それに朝1番だったので、人も数人すれ違う程度でした。

e0235502_7382229.jpg

白く、点々とみえるのが、紫陽花です~♪結構多いなあって思います。

e0235502_7392279.jpg

遊歩道があって、いろんなところにベンチなどもあって、のんびり見学できます。

e0235502_7401346.jpg


e0235502_7411358.jpg


全体的に水色から青色が多いのですが、紫やピンクもありました。
白もところどころで見かけました。

毎年、あじさい園のころにくるのですが、
つばき園や、紅葉園のころにもきてみたいなあと思います。
by tomomarimoquilt | 2012-07-09 07:51 | 風景 | Comments(0)

ミステリーキルト トップ完成~♪

先週末から、今週頭にかけて、
パッチワークも、パソコンもほとんどしていなかったのですが、
前回、山の記事をアップして、
みなさんのブログにお邪魔してみたら、
ミステリーキルトが、どんどんと仕上がっていて、
いや~っ、私もやるわ~!!!!!出遅れてるやんっ

てなわけで、眠っていたピースを出してきて
とりあえず、本と同じように並べてみよう!
と、やり始めて早々・・・・・・

e0235502_7184479.jpg


あれっ!バスケットの下、片方ないやん~どこいったんや???
え~っ、同じ方向にちっちゃい三角あるやん・・・・

けど、今はとにかく、本と同じように並べてみたいので、そのまま並べました
e0235502_722527.jpg


おお~っ、こうなるのか!
けど、中央のから二つ目の囲い(茶系のところ)が左右に分かれてるのがう~ん・・・
全体の色の散らばり具合がう~ん・・・・・
赤いワッカ(上部右から二つ目)は、縫ったら、道路標識になるわ、これ・・・・
と、なんやかんやおもいつつ、
あっちに布を動かし、こっちに動かし、
私なりの法則でやってみたり、散らしてみたり、外してみたり・・・
「わ~っ、たっのしいわ~、ふふっ」と調子に乗ってたのですが、

「あんた~そんなこと考える前に、せんとあかんことあったんちゃうんかいっ!」
と頭の中で声もしてきたので、ちょっきんちょっきん糸をほどいて、修正しました。

e0235502_7261999.jpg


これで、良くなったので、続いて全部つなげて完成させたのがこれです。

e0235502_727980.jpg


まあ、いろいろ反省点はあるものの、自分では、想像もつかないおもしろい作品となりました。
自分が楽しんで作るオリジナルを考えるだけでも相当大変なのに、
(まあ、私の絵心じゃあ、えらい大変なことでしょう~、苦笑)
いろんな人が、それぞれで楽しめるものを考えられた、岡野栄子先生はすごい!

私は、もう布集めの段階で、かなり限界に近かったので、
縮小版で作ったり、布の種類も、先染め、プリントのみ、しかもパッチワークしやすいもの限定。
でのチャレンジで、指示の意味もよくわからないところもありました。

作ってみて、やっと、もうちょっと違う風合いの布を入れたり、
柄や色にこだわってみたりすることの楽しさもあるんだろうな~と。
なんとなくですが、指示の意味もなるほどな~と。

もし、またミステリーキルトをやる機会があれば、
そういう細かい指示にも、こだわってやってみたいと思いました。

トップ完成のあと、キルティングラインを入れて、しつけもついでに済ませました。
これで、時間のあるときに、ちょこちょこキルティングをしようと思います。
一気にやるのは、難しいので、1日これだけのノルマ制で進めます。

ここまで頑張れたのは、ステキな先輩キルターさんたちのブログのおかげです。
これからも、あとに続いて行きたいと思います~♪
by tomomarimoquilt | 2012-07-05 07:44 | パッチワーク通信 | Comments(6)

7月になりましたね~

もう、7月です。早いですよね。
しかも、蒸し暑さが、増してきたように思います。
スーパーにいけば、入り口で、節電のお願いとウチワを配布されていて、
中に入れば、照明は半分になってて、ジュースの冷蔵庫は、真っ暗でした。
我が家も、風通しをよくしたり、扇風機の風向きを考えたり、
アナログかつ先人の知恵?のような節電を実行中です。

6月最後の土曜日は、3時起床、5時出発、7時には、歩き出すというスケジュールで、
京都の美山ちかくにある、「芦生の森」へ行って来ました。
いろいろ歩くところがあるのですが、
これまで、「トロッコ道」と言われるところしかいったことがありませんでした。
というのも、ここは、京大の研究林で、入山許可のいるところがあったり、
登山道がない、迷って遭難する人が多くて立ち入り禁止になってる、ということがあるからです。

今回は、国土地理院から購入した、2万5千分の1の地図と、方位磁石、
沢を渡って右岸左岸を歩くので、長靴を持参して、歩いてきました。

地図読みも初心者なので、自信100パーセント、間違いないっていう道だけを進み、
分からなくなったら即、引き返すをモットーに。

今年の大雪で、どうも、長靴が、ダメージを受けていたらしく、
じわーっと、浸水してきて、びっくりでしたけど、楽しい山歩きとなりました。

この看板のあるところで、登山届けを出して出発しました。(写真はゴール時)
単独(一人)の入山は禁止されてます。
e0235502_7343674.jpg


いつもは、尾根歩きが多く、見下ろす景色がすばらしいけど、
沢歩きは、谷を歩いているので、見上げる緑がすばらしいし、
川の流れる音、岩の風景などにも癒されます。

e0235502_737791.jpg


とってもステキなところがたくさんある場所です。
今回行くにあたって、いろんな方のブログ等をチェックして行きましたが、
やはり、行って見ないと分からないところがありました。
なので、ガイド付きツアーや、常連さんが同行している方がいいと思います。
by tomomarimoquilt | 2012-07-03 07:54 | 風景 | Comments(0)