<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

買いすぎた・・・・かも

大阪に行ってうれしかったのか、買いすぎてしまいました・・・・苦笑。

といっても、なかなか、カットクロス単品を選ぶのも時間がかかって、
どうしよう・・・と悩んでいるうちに、結局手にしたのは、セットのものだったり。

やっぱり、先染めが多かったです。
ポップなものも、いいな~と思って布をいろいろ見てたのですが、
どこでどう使ったらいいのか?と思っていたら買えなかったり。
だけど、少しずつ、増えてるので、自分の手持ちに合いそうなものは買いたいと思ってます。

お店で布を見るのって、なんであんなに楽しいのでしょう?笑。
あとは、収納場所と、費やせるものがあったら・・・といらぬことを思ったり。
いやいや、やっぱり、限られた収納と限られた費用だからこそ、
選ぶ楽しみが増えるのかもしれません。そう思うことにします。

これらで~す。
e0235502_9402686.jpg

左上の三枚は、ちょっとお出かけしたときに、福知山にある「手芸の丸十」さんで買ったものです。
左下のプリント布3枚と、ストライプと水玉の10枚セットなどは、
あべののキューズモールの「カントリーマーケット」さんで。
右のカットクロスは、同じく、キューズモールの「ABCクラフト」さんで。

そして、講座のあとに、体力の限界を感じつつ、重いコロコロを引きずり、
電車の時間、閉店時間を気にしながら、アタフタと寄り道した、
「日本紐釦」さんです。
特価と書いてあった、カットクロスのセットを買いました。
e0235502_9454594.jpg

自宅に通販の広告がきたときに、よっぽど買おうか迷って買わなかったのですが、
店で、みたら、ほしくなってしまいました。

引き続き、「日本紐釦」さんで。
e0235502_9475912.jpg

ベースに使う先染めと、裏地にと、プリントを1メートルずつ。
前からほしかった、アップリケばさみ。
テンプレートに、ウッドビーズ、カギのパーツなどなど。
あと、デザインペーパーも買ってみました。

デジカメ撮影していて、あ~、どこに収納しよう・・・布たたみなおさなきゃ。
かなり、整理して、人に譲ったけど、またパンパンになりそうです・・・・。
けど、うれしいし、楽しいです。ふふふ。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-30 09:56 | ひとりごと | Comments(0)

One Day キルト塾 宮内恵子先生

昨日は、宮内恵子先生の「バラと小さい花のリース」のレッスンを受講しました。

いつか、ボルティモアもやってみたいし、花のキルトも作ってみたいなと思って、
申し込みをしていました。

アップリケよりも、ピースワークの方がどっちかっていうと多いので、
とうしても上達が遅いというか、なかなか思うようにできてないのが現状で。苦笑。

自分の好きな花(散歩で目に付いた花とか)をどうやったら、
図案化しやすいのか?とか、何を参考にすればいいのか?とか。

指導員養成講座でも言われていましたが、やっぱり、パッチワークの本ではなく、
他の分野の本や、写真などを参考にということでした。

実際にアップリケをされる様子を見せてくださって、なるほどな~と思うことや、
やっぱりそうされてるのか、などなど、とても勉強になりました。

雑誌を読んだりするのも勉強になるのですが、
実際に目にしたり、話を聞いたり、作品を見ながら説明を聞いたりすると、
違うもんだな~と思います。

それから、生徒さんたちの手元をチラっとみて、うわーっ、私もまだまだまだまだ足りない、
もっと上手になりたいな~と思ったり。

でも、一日では、やっぱり物足りない気もします。もっと知りたいからです。
(体力と、眼は、もう、十分お疲れでしたが・・・)
花のアップリケも、1分野なので、奥が深いし、
ガッツリ何ヶ月か、講習を受けたいな~とも思います。
あ~、やっぱり、時間も腕も技術も足りない、足りないです・・・・。


大阪の会場まで当日に向かうのは、ギリギリになるので、
前泊して、お買い物をしました。帰りもお買い物をしました。もちろん、布。笑
また、次回にアップします~。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-29 08:11 | レッスン受講 | Comments(2)

とんがりさん、どうぞ~

てんてん整体院さんの「とんがりさん」につけてもらう
クリスマスっぽいミニバッチを作りました~。
リースも作りました。あの「とんがりさん」もクリスマスバージョンになることでしょう~

e0235502_8305432.jpg


リースは、直径10センチぐらいで、バッチは、直径4センチぐらいです。
バッチの長靴と、もみの木は、アップリケです。
周りは、グラデーションの刺繍糸で、チェーンステッチ+フレンチノットです。

長靴の上の白っぽい?の布は、ウールです。
本当は、ミステリーキルトの「ラテ」ちゃんに、使いたいな~って思ってましたが、
とてもとても足りなかったのです・・・。
将来、また、ラテちゃんのような、わんちゃんのパターンの時には、
やっぱり、ウールがいいなあって思うので、今度みかけたら、
必ず、布をゲットしておこうと思っています。

先日のクリスマスのミニタペも、てんてん整体院さんの12月の飾りに加えていただけます~♪
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-26 08:37 | Comments(2)

木山春代先生のモラ

もう、一昨年になりますか、東京ドームで、木山春代先生のキットを買いました。

モラは、普及協会のあの、黒・赤・緑・黄色のイメージで、
かなり細かく縫ったり、切ったり、大変だったので、どうしよう・・・・って思ってました。

だけど、木山先生のモラをどうしてもやってみたいな~と
そして、あの東京ドームの雰囲気に後押しされて、
キットの中でも、なんとかできそうなものをと選んできました。

今回は、「アップリケが苦手でも美しく仕上がる花のモラアップリケ」の中の
「横長フレーム」のを作りました。

リバースのアップリケをして、
e0235502_1811476.jpg


花のアップリケをして、
e0235502_1811494.jpg


刺繍をしました。アップです。
e0235502_18123868.jpg


全体です。
e0235502_18121693.jpg


家にあるフレームに入れて写真を撮ろうと思ったら、横の寸法が合ってなかった・・・。
最初に確認してから、フレームも買っておけばよかったです・・・苦笑。

アップリケがまだまだ苦手で、刺繍もそろってないですが、
とても楽しかったですよ~

また、少し日数があきそうですが、憧れの「レース模様のモラ」のキットも買ったのです。
今度は、縦長フレームです。
もし、これが、納得いくぐらいにできたら、もう少し大きな作品も作ってみたいです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-24 18:17 | キット | Comments(0)

ハートのチャレンジキルト

インターナショナル・キルトウィーク横浜2011で展示された
ミニミニキルト発表会の「ハートのチャレンジキルト」が戻ってきました。

初めて出してみました。
「3枚の布を使って」が最大の難問でした。
いつもの、「ザ・トープ」(渋め)とは、ずいぶん違った3枚でして、
指導員養成講座のときに、買い集めた布と、分けてもらった布のなかから、
なんとか選んで作ることにしました。

右側の布をどうするか、かなり悩みました・・・・苦笑
あとの2枚は、ナミナミの柄のと、赤地の花がらの布です。
e0235502_77859.jpg



東日本大震災の被災者の方々への励ましの気持ちを込めるということで、
ハートを四つつなげて「絆」そして、クローバー「幸せ」をイメージしました。
e0235502_7114094.jpg

私にしては、ずいぶん、ギラッと強い配色になっていて、
ちょうど雑誌の掲載が12月近いこともあって、クリスマスカラーということにしてます。

作ってみたら、斜めに飾るほうがいいなあと思いました。
e0235502_7121967.jpg


真ん中の十字になっているところの、赤はビーズです。
パイピングの内側のレースにも、白いビーズをつけてます。
ちょっと、くどいですけど、刺繍もしてみました。(やりすぎだったかも・・・笑)
e0235502_713266.jpg


配色で悩んだけども、とっても楽しかったです。
少し、時間がとれるようになってきたので、これからもいろんなキルトにチャレンジしたいです。
(写真は、応募前に撮っていたものです)
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-22 07:20 | オリジナル | Comments(0)

冬の必需品

毎年、この時期になると、私のところにやってきてくれます。

e0235502_7404845.jpg


3年前ぐらいだったでしょうか、「父が仕事先の家の人がくれたので、使うか?」
と渋めの赤のものを持ってきました。
最初の印象は、「暖かそうやけど、どうなん・・・・」と半信半疑ではいてみると、
とっても暖かくて、軽いし、廊下ですべるのがちょっと楽しいので、
ツーッとわざと、滑ってみるようなことをしたりして、
結構毎日はいて、はきつぶしてしまいました・・・・。まだ冬の途中で。

「すっごいよかったわ~」と大喜びを父に伝えたら、
その次の年には、また同じ方が、作ってくれていて、父がくるのを待っていてくれたそうです。
去年は、ピンク色で、それもまた、冬の途中ではきつぶしてしまいました。

年配の方が作ってくれているようなので、今年はムリかな~って思っていたら、
今年は、父が、お願いして、もらってきてくれたそうです。2足。
この赤いのともう1つは、ちょっと形が違うけど、黒です。

毎年、何足か作っているとのことですが、
今年こそ、自分で編めるようにちょっと研究しておこうと思います。
編み物、ずいぶん長いことやってませんが、
娘時代には、たくさん編んだので、ちょっとやりかけたら、思い出せるかも・・・かな???

それにしても、本当に暖かい。
それは、毛糸の暖かさだけじゃなくて、作り手さんのやさしさが伝わってきて、
ほんわりした気分もついてくるからだと思っています。
ありがた~い作品です。今年もよく、私の元に来てくださいました~。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-20 07:44 | ひとりごと | Comments(2)

ミステリーキルト

パッチワーク通信のミステリーキルトのピースワークが終わりました。

e0235502_17563367.jpg


カーブのアップリケ、多いなあ~とか、
組み合わせ間違ってないかな?と確認しつつで、進めました。

②と③を同じ布にしたのですが、私の勝手にミステリーにより、
半分の寸法でぬっていることで、大柄が生きてるのかなあ?
もうすこし小柄でもよかったかなあ?とか、
色ももうちょっと違う色が入っているものにしたほうがおもしろかったなあ~とか
一応、②と③の違いとしては、紫が入っているかいないかということなんですけど、
布の取り方がいまいちとか、(あっぷりけのカーブで紫色がかくれないようにすればよかった)

反省点が多いです。
今度、ミステリーキルトをやるときには、もっと想像力を働かして
布選びをしようと思います~

大作のキルティングを始めました。
あと、前から、とってもやってみたかったのに、押入れに約2年弱、眠っていた
あるキットの作品を作り始めました。
次回そのキットの作品をちょっとづつ、アップしたいとおもいます。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-18 18:07 | パッチワーク通信 | Comments(0)

続いて、「ガーデン」「O」

パッチワーク通信のマンスリーキルトの「ガーデン」です。
普段は、あまり黄色をつかうことがないのですが、ちょこっと明るめもいいかなと。
ヨーヨーキルト、これまでやってみて、自分の出来がいまいちだったのですが、
本の通りにやってみたら、うまくいきました~。なるほど納得です。
ヨーヨーキルトの真ん中の茶色のは、ビーズなのですが、
一昨日の整理整頓で、いい具合のボタンがでてきましたので、取り付けるときには
そのボタンに変えようと思います。

e0235502_87391.jpg


そして、「O」の文字です。
こちらは、いつもどおりの渋めの色にしました。

e0235502_885218.jpg


ちょっと気が早いですが、次号はどんなパターンかとっても楽しみです。
渋々路線は、続きますが、どこかで、ちょこっと息抜きできる色も使おうかな~とか
いろいろ思い描いて待つことにします。


昨日、ミステリーキルトのアップリケが終わりました。
また次回、アップします~


ここからは、いつもの、どんくさ話です。
あの10円玉の髪の毛を気にしつつ、やさし~く頭を洗っていて、
「う~ん、いい感じや」とリンスに移ろうとしたら、
よくありがちなパターンですが、ボティーソープを手にしたらしく
(ド近眼、しかも、全部透明の入れ物、そして、みんな白色で、並んでる)
髪になじましたら、アワアワに。
そして、案の定、ギシッギシ・・・。
洗い流そうとすると、髪の毛が引っかかる引っかかる・・・。大事な髪が・・・涙。

あれから、懲りずに、また後姿を鏡で見てなくって、
10円玉がどうなったのか、気になってました。
おそるおそる見てみると、以前より、肌色が減ったような気がします。
ちょっとホッとしたものの、今朝は、やっぱりまだ、ギッシギシでした。

一応、ポンプの上には、「リ」とか、「ボ」とか書いてあるんですが、
今のを使い切ったら、容器を変えようかな・・・と思います。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-16 08:22 | パッチワーク通信 | Comments(2)

P通信、マンスリーの「ラテ」ちゃん

マンスリーキルトの「ラテ」ちゃんです。

マンスリーキルトは、手持ちの布で作るという裏テーマを勝手に設けてますが、
前号で、選んだ布が渋かったために、今回も渋々です。

「ラテ」ちゃんに、どうしても使いたかった布があって、それを使うことでちょっと失敗。
表がちょっと起毛してるし、赤や青のチェックだし、って思って
いざ型紙をあてて・・・・・
「いや~ん、はみ出てる、収まらない・・・」
そもそもチェックの布なので、大きなピースだと、黒いところから出てしまうのです。
(もっと早くに気が付けばよかったのに・・・製図もしてるのになんで気づかない・・・)

結局、二つに割って、継ぎました。「ラテ」ちゃん、ごめんね~。


ということで、最初の分です。
e0235502_7411973.jpg


目は、白いフェルトをもっていないので、アルファベットのところの切れ端で、
アップリケ。青い目は、刺繍です。
けど、なんだか、「ギョロリ」としていて、う~ん、いまいち。

そこで、ちょっとだけ、変えました。
e0235502_7432345.jpg

「ギョロリ」気持ちだけ、マシになったかしら?


昨日は、丸一日かけて、家の中を整理整頓しまくって、
押入れの中のスタンドフープが出せました。
ちょっとやりだすと、全部やりたくなってしまう、整理整頓。
本当は、昼からは、パッチだ~と思ってましたが、今日からにします。笑

次回も、マンスリーをアップします。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-15 07:50 | パッチワーク通信 | Comments(0)

お久しぶりです~

2週間ぶりとなりました、みなさま、お元気でしたか?

バタバタと過ごしていましたが、ようやく落ち着いてきました。
気力と体力の低下で、何年ぶりか、熱を出してダウンしましたが、
今は、調子も戻ってきてまして、
いろんな用事もなんとか終えることができました。

ノドの調子が悪かったので、マスクをして寝てたら、
翌朝、ほっぺにマスクのゴムの跡が付くんですよね~、
しかもなかなか、跡が消えない・・・・。
「なんで、跡がついとるん?私の頭、最近重いわけ?(枕に顔を押し付けてると思ってた)」
マスクのことを忘れてて、数日ほど、自分の顔を覗き込んでました・・・。笑


パッチワークは、数日前より、ぼちぼち始めまして、
クリスマスのミニタペが完成しました。
キルティングには、キラキラの糸を使いました。
e0235502_8401657.jpg



今は、パッチワーク通信のミステリーキルトのカーブのアップリケをやっています。
マンスリーは、縫い終わっているので、また後日アップします。

大作は、スタンドフープを押入れから出しそびれていて、まだ進んでません~
今日、これから、出してきて、セットしようと思います。
キルティングが始まると、ポコポコしてくるので、楽しいです。
ただ、三角のところは、縫い代が集まっていて、グシグシ作業になるので、
そこが、ちょっと大変だな~と思ってます。しかも多い・・・。苦笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-14 08:56 | オリジナル | Comments(2)