<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私の熱中症対策。

去年の12月に引越したので、今の家で、初めての夏です。

もともと暑さが苦手で、「熱中症」とテレビで言われ始める前に、
すでに、「熱中症」の症状でしんどい思いを何度かしています。

出かける前に、塩をちょっとなめて、水分補給。
荷物の中には、塩分の入った飴、お茶、熱冷シート、換えの保冷材。
日傘をさして、腕カバー、帽子、首には、保冷材をいれたバンダナを巻く。
歩くとき自転車も、急いで心拍数をあげると、ハアハアして、余計に汗をかくので、
暑いけど、ゆっくり目に歩いたりして、ハアハアを少なくするようにしています。

家の中にいるときも、気分が悪くなりそうな湿度、気温の前に、
設定温度27度で(本当は、28度がいいのかもしれませんが、私には暑いのです)
扇風機を。もちろん、水分はマメに補給しています。
一気に飲まずに、一口を何度か。(飲みすぎると、胃の調子が狂ってきます・・・・)

あとは、やっぱり、体調を整えとくためにも、
一回の量が少ない場合は、回数をわけてでも、食事を取ります。
そして、「冷たすぎないもの」を飲みます。
我が家では、「氷」は使いません。(私のお腹が弱いっていうのもありますが)
どっちかっていうと、生ぬるいぐらいのものを飲んでます。(猫舌というのもあります。笑)

寝るときは、以前は、窓をどちらも開ければ風の通りがよかったので、
エアコンをつけませんでしたが、
引越ししてからは、一方向のみの窓で、しかも「掃き出し窓」
防犯面でかなり心配なので、エアコンをかけることにしました。
温度を27度にして、タイマーを5時間。長袖長ズボン、でもタオルに巻いた保冷材を抱いて。
暑さで目が覚めることなく、熟睡です。

睡眠不足や体調不良があると、熱中症になりやすくなるんです。私の場合。

熱中症にならないようにならないようにと、いろいろ考えすぎて、
疲れちゃうところもあるんですけど、(このブログ読んでる人ももう疲れてるはず・・・笑)
倒れるとしんどすぎる(涙)ので、頑張っています。苦笑。


エアコンについては、あまり節電になってないのですが、
その分、テレビ・コンセントのつけっぱなしをやめるなど、
家電の使い方を考えています。
あとは、お出かけする(笑)。お金のかからない外出です。


舞鶴は、なぜか、暑いんです。今年の夏もなんとか、乗り切りたいものです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-30 07:54 | ひとりごと | Comments(0)

ここんとこ、製作してるもの

この一ヶ月の間に、教室の見本以外で、ちょこちょこといろいろ作ってます。

ポストカードサイズの額に入る作品を2つ。
ハートのチャレンジキルト20センチ四方のミニタペ。
お札が入るサイズの薄いポーチ。
ハートのミニタペは、時期がきたら、アップしたいと思います。

以前、渦巻きに配置した手裏剣をアップしましたが、
その同じ作品に使用するハウスを増築中です。
e0235502_7444070.jpg


一戸建てのものはこれから、下の方の家のように、何軒かつなげて行きます。
縫い代があっちこっちにおれまがってますが・・・
右側の家には、ドアや窓をつけていきます。まだまだ途中の状態です。

あと、これの2倍ぐらい作ります。
作り出すと、割と早くできるのですが、
どの家も、違う布の組み合わせ?全く同じ布の並びをやめようとすると、
やり始めるのに、なぜか、「気合」が必要なのです。なんでだろう?

たくさんの家は、作品の下のほうに点々とアップリケして、
木も数本は、植えようかと思ってます。

ベットカバーサイズの作品になります。
前作からの続編のような作品なのですが、前作には刺繍が入ってません。
今回の作品とのバランスを考えて、前作も手を加えてバージョンアップの予定です。
この作品は、ずっと通い続けている教室の作品展に展示される予定です。
前作と並べて展示してもらえるとのことです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-27 07:58 | オリジナル | Comments(0)

嫌いだけどとっても心配。

また、私の苦手な、アマガエルの話です。笑

昨日は、とっても暑くて、室温でも31度ぐらいあって、
15時ごろには、もうバテバテで、家の中で一番涼しい場所で昼寝をして、体力温存。
キルティングをしていたんですけど、暑くってー。

朝から、私の苦手なアマガエルを発見。
南側のよく太陽のあたる室外機の上にいました。

炎天下になるところだし、この方大丈夫かな?と心配でした。
もちろん、洗濯物に飛びついたりしないかどうかも、とっても心配。
家の中に入ってきたりしないか?も気になる気になる。

2時間おきぐらいに、干からびてないか、確認。
嫌いだけど、死なれちゃ困るとおもって、たびたび霧吹きを持っていって、噴射しました。

せっかくの好意(アマガエルにとって好意か悪意かは、なぞですが・・・)なのに、
なんか、こっちにむかって、ふーっ!ふーっ!と威嚇体勢に見えたので、
飛び掛られても困るし、ほどほどにして、退散を繰り返しました。

だけど、頭がいいのでしょう、ちゃんと日陰に陣取っていて、
見るたびに影のあるところ、そして、少しでも暑くないところに移動していました。

最終7時すぎに確認したら、いなくなっていて、今朝ももういませんでした。
夜のうちに、水分のあるところにいって、休んでくれているといいなーと思います。

ちなみに、アマガエルは、前回のブログから、3度ほど来ています。
もう、うちに来るのは辞めてもらいたいですけど・・・・。笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-22 07:20 | ひとりごと | Comments(2)

あじさいを見てきました。

日曜日に、舞鶴自然文化園のあじさい園を見に来ました。
少し、気温も低く、曇りで、風もそよそよと吹いていたので、快適でした。

e0235502_7155512.jpg
e0235502_716710.jpg
e0235502_7162192.jpg


先日のあじさいより少し、色が薄い青色が多いですが、
白色も赤みのある色のも咲いてました。
ちょっと時期が早かったのか、小ぶりな印象でした。

一昨年ぐらいまでは、たしか、無料でしたが、今は入園料がかかります。
ですが、あじさい園内の歩道の整備が行き届いてきて、
雨の日でも、歩きやすくなってきていると思います。

あじさい園の周りのほかのところも、緑がいっぱいです。
e0235502_7221775.jpg

一周まわると、1.5キロぐらいあって、ウロウロすれば、もう少し距離が稼げます。笑
山なので、アップダウンもあるし、少し涼しいし、お弁当をひろげたり、
お昼寝できそうなところもあるし、トイレもあるし(これ、私には重要。笑)
あじさい園の季節だけじゃなくて、他の季節にもいってみたいです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-21 07:26 | 風景 | Comments(2)

サンプラーのその後

金曜日は自宅教室でした。

サンプラー、コツコツと縫ってもらっています。
三つまで進んだところで、定規を使っての製図にはだいぶ慣れられたようです。

一回の教室で、一つのパターンをじっくりと完成させることにしてましたが、
先週あたりから、ペースアップを望まれているようだったので、
今週は、二つやってもらうことにしました。残りは後一つです。

いろいろ感じ取ってもらいたいことはあるのですが、
とりあえず、「定規を使いこなす」第一歩になったので、よかったと思います。

私の見本のトップを仕上げました。
またまた、地味ーな感じになってますが、(笑)
生徒さんの完成を待ってから、キルティングラインを一緒に書きたいと思います。
キルティングが済んでから、何か、加えようと思います。まだ思案中。笑

e0235502_16214492.jpg


先日のハウスのキットは、来週一部をお渡ししようかと思ってます。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-19 16:27 | Comments(0)

あじさいの季節

今日は、久しぶりに自転車でお買い物と用事をすますことになりました。
せっかくなので、デジカメをもって出かけました。

この季節、むわーっと湿度の高い日が多いのですが、
とってもさわやかで、しかも涼しく、かといって、太陽ギラギラでもなく、
気持ちのいい感じでした。

以前住んでいた家のあたりを久々に通りがかって、
そういえば、あっこの「あじさい」毎年綺麗だったなーと通りがかったら、
すごくたくさん咲いていました。

e0235502_155614.jpg


舞鶴では、自然文化公園というところで、
ものすごくたくさんのあじさいをみることができます。
毎年見に行っています。今年もまた見に行こうかと思っています。


ご機嫌よく用事も済ませて、帰り道、「あーくたびれた」と、うだうだと自転車に乗っていたら、
前方に、少し、高齢のご婦人が、私以上に、ヨロヨロヨロ・・と自転車に乗っておられ、
危ないかも・・・と見守っていたら、私の目の前で、転倒されてしまいました・・・。
車もすぐ横を通り過ぎていて、危険だったのですが、
大事に至らず、お怪我もなかったのですが、びっくりしました。

私は、よく、そういうことに遭遇します。一瞬、ドキーッ!とします。
いろいろ頭をめぐらせて、どう対処しようかと・・・・。
幸い、毎回、無事に立ち上がって、行かれるので、ホッとしますが。

もちろん、その後、私のうだうだも、シャキーンとして、
しっかり自転車に乗りなおして、帰りました・・・。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-15 15:14 | 風景 | Comments(0)

どこを楽しんでもらうか?

自宅教室、悩むところはたくさんあって・・・・。

「楽しい」というのを一番に・・・と決めているものの、
やっぱり、私もまだまだ未熟で、どうしても、自分も満足したいと思ってしまいます。

私の希望は、少しでも上達、少しでも覚えてほしい、自身で出来る作業をふやしてほしい。
などなど、もう、わいてくるわいてくる。

だけど、それが、生徒さんに当てはまるわけではありません。
そして、私の思うようにならないからと、怒り続けるわけにもいきません・・・。


生徒さんからの希望は、「綺麗に縫いたい」とのことでした。
「綺麗のコツ」は、私の知る限りのことを、出し惜しみせず、
どんどんお伝えしてるつもりでした・・・。


ですが、生徒さんは、線を引くのが苦手です。
そして、いろんなことを覚えるのも苦手です。
そして、細かい説明なども聞きずらそうにされます。


どうすれは、その希望にこたえることができるのか???


そこで、苦肉の策(私にとってです・・・他の先生は実行されてるかもしれませんが)
e0235502_11215178.jpg

e0235502_11221366.jpg


ハウスのパターンでクッションを作ります。
クッションは、生徒さんのリクエストです。

配色、型紙、合印、裁断をしました。縫い代もほぼ同サイズにカットしています。
ここまで作業しておくということを、生徒さんに了承を得ています。


生徒さん、線の上ちゃんと縫う意識と作品を仕上げるパワーをお持ちです。
やっつけ仕事で、突っ走るのを少し、調整させてもらいながら、完成まで導きます。
生徒さんが思ってる、「綺麗」な仕上がりになるといいのですが・・・。


この作業内容で、生徒さんが楽しいと言われて、そこで私も少しでも満足できれば、
また少し、教室を続けていけそうな気がします・・・。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-13 11:49 | Comments(0)

阪急セッセ


昨日は、朝の用事をがっつり済ませてから、9時過ぎに舞鶴を出発し、
豊中に車を置いて、電車で梅田にでて、
「阪急セッセ」に行ってきました。

お目当ては、斉藤謠子先生の作品展と販売、そして、木山春代先生のモラでした。

阪急百貨店の改装で、斉藤先生のところは、場所がすごく狭くて、ちょっとびっくりしました。
たしか、去年も「狭かったよ」と聞いたのを思い出しました。
ちなみに、去年は行ってないのです。

フランスの出版社からの新刊本に掲載されてる作品などが展示してありました。
やさしいピンクや水色などの色合いだったり、ウールが使用してあったり、
刺しゅうがたくさんしてあったり・・・ステキでした。

販売も人がたくさんいて、うんしょっ!と割り込ませてもらって、
少し買い物をしました。
私の手持ちの中で一番少ない「紫色」の布、
この暑くなりかけなのに、ウールのカットクロスを一枚。
ベースに使いたい白(近くで見ると模様が入ってます)
刺しゅう糸ようの糸通し。(教室で使いこなせるようなら、生徒さんに購入してもらいます)
極細のワックスコードのセット。(いろんな色が入ってました)
本当は、もうちょっと、プリントを選びたかったのですが、すっごい人でした。

e0235502_9322716.jpg


それから、移動して、木山先生のところへ。
涼しげな、水色のモラ、白色のモラがあって、綺麗だなーと思いました。
2010年の東京ドームで、先生の本と、キットを2作品買ったものの、
まだ、眠っています。
ちょっと引っ張り出してきて、チャレンジしたくなりました。

モラは、普及協会の分でしか、やったことがないのですが、
あの、布を切る時の緊張感が忘れられません・・・。
すごくドキドキしました。
そして、針を刺すときに、布がささくれ立ってしまったときの、あの残念なこと・・・。
さらに、今、目をつむっても思い出せる配色・・・。

あれをやってから、木山先生のモラを初めて知ったときは、衝撃的でした。
これ、モラ???


はーっ、いろんなことを、思いついてみたいです。まだ、発想が少ないもので。
そして、それを、作品にしてみたいなーと思いました。

夕方16時前には、帰宅していないといけなかったので、
ちょこっとだけ、阪神百貨店によって、ラスクを買いました。(ハマッテる人が約一名おりまして)
私は、以前住んでいた豊中で、よく行っていたパン屋さんの
「いちじくボール」というパンを久しぶりに買いました。
もう、ずっと食べたかったので、うれしかったですー。笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-10 09:45 | ひとりごと | Comments(2)

これなあに?

今朝は、なんとも、「なげかわしい」気持ちで、歩いてました。

出かけるときは、ちょっとテンションもあがっていて、
「デジカメもっていこうっと!」っていう感じだったのですが、
帰り道では、「はあーあっ!もうっ」と
手をブンブン振ることで発散しつつ、デジカメいらんやんっとか思ってました。

そしたら、畑で、こんなものを
e0235502_9325995.jpg


これってなんだあ???
ネギのうえの、ぼんぼんさんでもないようだし、
これ、葉っぱも無くて、びよーんと茎があって、
頭に、これが、のってるんです。

全体的には、こんな感じです。
50センチは余裕であります。
e0235502_20215862.jpg


よくバランス保ってるなあ・・・と感心しました。

ちょうど良いタイミングだったので、ここで、気持ちをリセットして、
ブログっ!ブログっ!と家路に急ぎました。笑。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-07 09:39 | 風景 | Comments(0)

てるてるくん登場

6月になって、てんてん整体院さんの飾りが新しくなってます。
てるてるくん(てんてん先生が名前をつけてくれました♪)と
夏バージョンの文字、そして、ふりがなです。
e0235502_8231870.jpg


てんてん整体院さんのブログの画像をお借りすればよかったかな?と思ったのですが、
現地で見てみたかったので、ついでに、自分で撮ってみました。

てるてるくんは、こんな感じです。
e0235502_8234461.jpg

舞鶴の梅雨は、ほんと、「どんより」の「ムシムシ」で不快指数高い感じです。
てんてん整体院さんのところを通りかかる人が、ニッコリできたらいいなーって思います。
毎回、いろいろ考えて、季節の飾りをされています。
パッチワークの作品を良く生かしてもらえて、うれしいです。

てんてん先生にお声をかけようかと思ったのですが、
施術中だったので、そのまま、となりのスーパーへで買い物して帰りました。
いつも、てんてん整体院にいってから、立ち寄るのですが、
あっ!これほしかったんだ!というものにめぐり合えます。
なので、とても「得」をした気持ちですー。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-06-05 08:26 | Comments(3)