<< 2WEYゆかた 暑い!しんどい!あきらめない! >>

パターンを久しぶりに。

週末の金曜日に、宝塚の教室へ行く予定だったのですが、
振り替えになるとのことで、すこし時間ができました。

ずっと本科の復習もできてなかったので、
久しぶりに、パターンを縫うことにしました。

カードトリックです。
星の布はストライプ、ハートの布はバイヤスの柄だったので、
本の通りの地の目で裁断して、縫うとこうなりました。
おもしろいな~と思った反面、柄あわせした方がよかったかな~とも思いました。
毎回思うのですが、24センチで作ると、布の柄で楽しめるな、って思います。
いつも細かいパターンを縫うことが多いので、
布の柄を生かすということが少ないです。
e0235502_773071.jpg


バタフライです。
パターンの復習をやりはじめて、わりと多い薄紫の配色です。
羽の小さい方の布を、グレーっぽい先染め布にしましたが、
紫やグレーではない色合いにした方がおもしろいのかなあ・・・・
e0235502_78949.jpg


今度の本科の復習は、小物を作ろうかな~と思っています。
いつになるかは・・・笑


この週末の山は、芦生の京大研究林でのボランティアでした。
雨もちょっとだけ降りましたが、炎天下で作業することもなく、
涼しい中、作業を終えることとなりました。
ボランティアに参加されてる方々は、森について、草花、木についても
詳しい方がたくさんおられるので、とても勉強になります。
なかなか、覚えられないのですが、
それでも、森のために少しでも何かできればなあ~と思い参加してます。

毎回、いっぱいいっぱいなので、
デジカメで撮ってなかったので、今回こそ撮るぞ~とおもいきや、
初っ端に雨が降り出し、リュックの中に仕舞って、ザックカバーをかけたら、
取り出すのが面倒になって・・・苦笑

そのうち、山だけのブログを作ろうかな~~~とか思ってます。笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-06-09 07:22 | 本科 | Comments(0)
<< 2WEYゆかた 暑い!しんどい!あきらめない! >>