人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パターンを久しぶりに。 作り物はいいけど、本物は苦手 >>

暑い!しんどい!あきらめない!

先週前半、風邪か、黄砂か、花粉か、
とにかく、喉が痛く鼻水もひどいし、身体もダル重・・・
水曜日、喉と鼻がマシになってきていたので、
予約していた「てんてん整体院」に行ってきました。

先日のカエルを含め、夏の飾り物ももっていくことができました。
整体院で、施術後、ダル重は、見事、解消され、
まるで、別人の身体を手に入れたかのごとく、軽やか~~~っ
その後、週末に向けて、体調もよくなりかけてたので、
土曜日は、山にいくことに。

白山の端っこにある、「別山(標高2399.4メートル)」
を目指して、登り始めたのですが・・・

標高1800メートルぐらいから、
なんだか、胃がおもいような・・・不安。

樹林帯の中を歩いてると、ひんやり涼しいのですが、
稜線上は、炎天下、風は冷たいものの、
暑い暑い!!!

熱中症か???日陰で休みたいが、日陰はなく、
とりあえず、途中の
三ノ峰避難小屋内で、ゆっくり休み、
体温をさげてひんやりしてきたのに、
どうも、胃の重さ?吐き気が、回復しない。

これは、熱中症ではなく、高度の問題かも・・・と、
意を決して、下山開始。

標高を下げていくにつれ、吐き気がおさまり、
あとは、暑さとの戦いだけとなりました。

ひさしの大きな帽子、サングラス、首には濡れタオル、
小まめに冷たい水や、ポカリを飲み、時には、塩分補給をしつつ、
体温を必要以上にあげないように、ペースを落し、
無事に下山することができましたが、
やっぱり、体調が不安なときは、無理は禁物です。

一時は、声を出すのもツライぐらいしんどいかったのですが、
後ろから、「声かけ」をしてもらいました。
「〇〇(名前)なら、できる!大丈夫!」と。
折れそうになる気持ちを奮い立たせて、
あきらめることなく、頑張れました。
(あきらめる=遭難ですから・・・汗)

ですが、熱中症か、高度の問題か、それは見極めないと、とても危険です。
熱中症であれば、励ましなんぞで、頑張ってはいけません。

今回は、三ノ峰避難小屋での途中敗退となりましたが、
いつか、また、別山まで、チャレンジしたいと思います。


六本檜まであがったところで、これから登る方向の山々
暑い!しんどい!あきらめない!_e0235502_961669.jpg

同じく、六本檜から登山口方面
暑い!しんどい!あきらめない!_e0235502_963520.jpg

雪が残っています
暑い!しんどい!あきらめない!_e0235502_965562.jpg

いつか行きたい別山(奥の1番高いところ)
暑い!しんどい!あきらめない!_e0235502_971145.jpg

三ノ峰避難小屋
暑い!しんどい!あきらめない!_e0235502_973193.jpg

避難小屋から別山(ここから2時間かかります)
暑い!しんどい!あきらめない!_e0235502_974867.jpg

登ってて見つけるとうれしくなる、お花
暑い!しんどい!あきらめない!_e0235502_98889.jpg

by tomomarimoquilt | 2014-06-02 09:21 | 山歩き 楽しみ編
<< パターンを久しぶりに。 作り物はいいけど、本物は苦手 >>