人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 作り物はいいけど、本物は苦手 大阪キルトウィークと楽しいひととき >>

行きはよいよい、帰りは・・・・

土曜日は、比良山系の最高峰、武奈ヶ岳に行ってきました。
いろんな登山道があるのですが、
葛川坊村の御殿山コース上りました。

行きはよいよい、帰りは・・・・_e0235502_818506.jpg


この山の向こうに山頂があります。
しばらく、針葉樹の植林の間をどんどん登っていき、
植生が変わって、広葉樹が増えてくると
とても綺麗な黄緑の森の中を登っていきます。

行きはよいよい、帰りは・・・・_e0235502_8213724.jpg


展望が良いところにでると、これからあるく稜線が見渡せます。
一番高いところからちょこっと奥に歩くと、そこが頂上です。
頂上までは、ここから一旦下って、上り返し40分ぐらいです。
行きはよいよい、帰りは・・・・_e0235502_8261877.jpg


黄緑のモコモコの中に、濃い緑の三角がちょんちょん出てるこの景色。
これまで見たことない景色で、ちょっとツボにはまる。
行きはよいよい、帰りは・・・・_e0235502_825481.jpg


ここまでくると、山頂が見えました。
左側の高いところが頂上です。人が歩いるのが見えます。

行きはよいよい、帰りは・・・・_e0235502_828525.jpg


画像では、あまり綺麗に撮れなかったのですが、
山頂からは、伊吹山、琵琶湖、日本海、丹後方面の山、
360度見渡せました。

山頂でご飯を食べて、下山したのですが、
下山には、違うルートを選択。
これが、なかなか大変でした・・・・苦笑

途中までは、登山道もルンルンで、歩けましたが、
だんだんと、道が分かりづらく、激下り、これ道???

大丈夫か???と思いながらも、踏み後、テープ、地図を頼りに、下り続け、
後ろから人がやってくるから、道に間違いはなさそう・・・と。

分かりやすい場所に出てからも、狭い道で、しかも、なが~~~い下り。
足の裏が痛くなってしまいました。

もう、クタクタやわ。と思っているところで、
このルートの見所とされている、「三ノ滝」に到着。
さらに下る様子。
どうしようか迷ったけど、これも、体力づくりの一環だ!と見に下りる。

すごい音と水量の滝、そして、滝つぼ。
少し離れた高い場所から見ることができました。
行きはよいよい、帰りは・・・・_e0235502_8345310.jpg


8時から16時すぎまで、休憩もちょこちょこしつつ、
しっかり歩きました。
さすがに、疲れがでたのか、日曜日は、放心状態に近かったです。苦笑
by tomomarimoquilt | 2014-05-27 08:46 | 山歩き 楽しみ編
<< 作り物はいいけど、本物は苦手 大阪キルトウィークと楽しいひととき >>