<< 近所の山 今回は発売日に >>

参加してきました~♪

私の日課となっているラジオ体操!
今朝は、平成25年度夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会が舞鶴でありました。

8月の舞鶴市の広報で見て、行きたいと思ってたところ、
土曜日だったかな、こんなチラシが入ってました。

e0235502_9102470.jpg


朝6時からやし~、余裕で起きとるし、たまに朝、自転車で走っていくとこやん、いけるいける、
けど、めっちゃ暑くて、炎天下やったら、どうしよう~とこちゃこちゃと思ってました。

土日は、ちょっと疲れていて、でも、夜には元気を振り絞って、半沢直樹を真剣に見て、
そしたらやっぱりもっと疲れて・・・そこで寝たので、起きたら、5時半・・・・寝坊やん。汗

ネット検索では、集合時間が、5時50分って書いてあったので、
今から用意しても間に合わん・・・・とあきらめ半分だったのですが、
それでも、ごそごそ着替えて、髪の毛をくくって、
ダメもとでいってみようと出発。

それでも、懸命に自転車をこいで、なんとか6時5分前に到着。
受付も、まだまだ大丈夫そうでしたが、
会場では、開会の挨拶などが始まりました。

起き抜けに必死の自転車だったからか、お腹が痛い・・・・トイレか???
でも出そうにないし・・・でも痛い・・・これを15分ほど我慢。
周りに人が、増えてきて、立ったまま話を聞く・・・
しかも、腹が痛い、苦手だ、この状況・・・こりゃ~いかん。

そんなわけで、会場の後ろの方で、うろうろ~うろうろ~と動いたり、
ベンチに座ってみたり・・・帰りたいなあ・・・けど、せっかく来たし・・・汗

困ってましたが、
リハーサルの運動や、話を聞いているうちに、んん?
腹痛がなおってきた!

本番前に、みんなの体操が始まった。動いてみると、絶好調やん~

そして、6時半になり、本番へ。
広い、運動場、曇り空、風も少々、そして、なんといっても、開放感~
ラジオ体操第一、第二、いつも部屋でやってるより、めっちゃ気持ちいい~

最初こそ、どうしよ~、お腹イタイ、帰りたい・・・涙でしたが、
帰りは、グッズもいただいて、満足満足、楽しかったです~

e0235502_9211047.jpg


ラジオ体操第一、第二、みんなの体操のイラストでの解説の冊子が入ってて、
ポイントが詳しく書いてあるんです。
じっくり読んで、明日からまた、いい体操にしたいです。

早朝にもかかわらず、1300人ほどの人が集まったようでした。
まず、目に留まったのが、海上自衛隊の一団。
そして、親子づれの参加者。小学校で集合してバスでこられた親子さんだそうです。
いつもは、テレビで拝見してる、多胡肇先生と、ピアノの幅しげみさん。
生演奏で体操しました。ピアノが運動場にあるって、びっくりでした。

全体を写したかったのですが、やっぱり個人特定できそうなのはダメかな~と
カメラを上向きにしました。
下の方に、人がたくさんいるの、わかりづらいですけど。
空は、こんな感じに雲がでてたので、涼しかったです。

e0235502_931811.jpg

[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-08-26 09:49 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by そらゆめ at 2013-08-26 10:50 x
すごい!早起きですねー。私は朝は弱いです。
ラジオ体操は、バランス良く体に効き、万能だと言いますよね。
はつらつとした様子が伝わってきました。
フレ~フレ~頑張れ~って感じ。
愛知県も今朝は非常に涼しく快適でした。明日もこうだといいのに!
Commented by hana-patch at 2013-08-26 23:48
うわ=、楽しい催し物があったのですね。
夏の良い思い出になりましたね!
記事を読んで私まで気持ちよくなりました。

チューコーさんに注文するのが少し延期しそうなので、もう待てず(笑)、パッチワーク通信、今日本屋さんで買ってきました~。
あら~まー!こうなっちゃうのね~~と、ビックリしてしまいました。
土台布を縫うのを待たされるのは、何かある!と思っていたけど、意外でしたね~。

↑そらゆめさん、ブログ始めてくれて、嬉しいですね!
またいつか、同窓会したいですね~。
Commented by tomomarimoquilt at 2013-08-27 08:06
そらゆめさんへ

今朝も、舞鶴は涼しく快適な朝です。
暑くても、寒くても、家の中でできて、
みんなの体操、ラジオ体操第一、第二全部やっても、
15分ぐらいなので、手軽です~

以前はヨガもやっていたましたが、
私はヨガよりも、この一年のラジオ体操のほうが、
身体が柔軟になったように思います。
もちろん、パッチの肩こりにも効いてる気がしてます。
Commented by tomomarimoquilt at 2013-08-27 08:13
はなさんへ

そうですね、夏のいい思い出になりました~♪
P通信、こうなっちゃうのね~って感じでしょ、
ハートがあげあげなんです。笑

そうそう、土台を縫わないところにあんな秘密があったとは。
ミステリーキルトの発想は、毎回毎回びっくりで、
おもしろいです。

同窓会、いいですね~♪
もう、あれから2年ぐらいたってますか?
まだ、ついこの前みたいな気分ですが、
月日がたつのは、早いです~笑
<< 近所の山 今回は発売日に >>