人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お気に入りの森 猫のポーチ、ちょっとずつ進んでます。 >>

赤坂山にいってきました

日曜日に、高島トレイルクラブさんの登山学校に行ってきました。

第1回目は、天候が悪く中止になり、
第2回目は、私が高熱だして、体調不良で欠席、

今回の第3回目こそ、なんとか参加したい。
暑ささえ、なんとか対応できれば、なんとかなるかなあ~、でも不安やわ~
と思っていたら、
女性ならではの・・・!トイレ、大丈夫かしら・・・やや不安。

あ~だこ~だとぶつぶつとネガティブな考えがめぐり、
当日の集合1時間前までいまひとつ・・・

だけど、参加者が私ら夫婦をふくめ、5人と聞いて、ほっと安心。
それに、天気も、曇りで、風も吹いてる、
集合後、どうやら、考えていたよりも歩行距離が短いと分かる。

そしたら、めっちゃ楽しくなってきた~。笑


黒河峠登山口から、出発、赤坂山・栗柄峠からマキノ高原に下りるコース
9時半スタートの、2時半すぎには、事務所前にもどってきました。

道中で、地図読み、コンパスの使い方、登り降りのコツ、ペースの作り方、
よく使う筋肉の鍛え方などを教えていただきました。

地図読みでは、コンパスを使いこなしたいっ!という気持ちが強かったのですが、
それよりも、地図で得られる情報を、現地で確認しながら行動。
自分がいる場所を、地図でチェックすることが大事とのこと。

2万5000分の1の地図と、現地、それを一致できる感覚を養う。
なんとか、身に付けたいと改めて思いました。

いろんな本や雑誌を買ったり、ブログで検索したり、
いろいろ山歩きのための知識みたいなものを読んで実践してるつもりでも、
やはり山を登りながら、教えていただけるというのは、
頭に入る度合いが、違うな~と思いました。

特に登り降りについて、何か、コツがつかめた感じがしました。


赤坂山の今回のコース、いろんな景色が楽しめて、面白かったです~
また行って見たいと思いました。

かすんでいて、遠くの景色はわかりづらいのですが、
こちらは、「明王の禿(はげ)」という場所から琵琶湖方面です。
柵の向こうは崖です。

赤坂山にいってきました_e0235502_822332.jpg

by tomomarimoquilt | 2013-06-10 08:32 | 山歩き 勉強編
<< お気に入りの森 猫のポーチ、ちょっとずつ進んでます。 >>