人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ここのところの様子です。 まったく当てにならない私・・・・ >>

のんびりペースで楽しく

火曜日は、キルトサポーターの日でした。

自宅アパートが、塗装工事中で、足場があり、ネットかかってて、
職人さんも行ったりきたりのちょっと落ち着かない状態でしたが、
お二人さんがそろって、こられました。

ついて早々に、一人の生徒さんが、パッチの道具では思い当たらない、
大きなタッパーを出されたので、はて?なんだろう?と思ってたら、
「ぼたもち」でした。(おはぎとぼたもちって同じ?)
びっくりしましたが、とっても美味しかったです~♪

お二人さんは、普段お仕事をされているので、
進み具合はのんびりです。(案外そのペース、私には向いてるのかも)

時間中に進めていくような形です。
次の説明のところまでが、宿題ということになります。

そんなわけで、
前回は、トップ完成でしたので、
今回は、まず、キルトラインを書いてもらうこと、
キルト綿の表裏の話、しつけのかけ方、
キルティングの玉止めの処理とコツで2時間が過ぎてしまいました。
なので、宿題は、キルティング終了までです。
次回は、バイヤステープの話が中心で、
できれば、次の三角形のパターンのコースターの話ができるかな~。

のんびりペースで楽しく_e0235502_7551942.jpg

(これは、私が生徒さんと一緒にすすめている見本です)

手を動かしながら、おしゃべりにも花が咲く、
たまに、咲きすぎて、手が止まる・・・苦笑
なんとも楽しい時間でした。

ですが・・・、1つあかんかったことが・・・
私のキルトラインの説明がいまいちで、
生徒さんのラインがエライことになってしまい、
書き直してもらうことに・・・すみません・・・
今日思い出しても、あの説明のしかたは、あかんかったわ・・・と反省です。
by tomomarimoquilt | 2013-03-21 08:02 | キルトサポーター
<< ここのところの様子です。 まったく当てにならない私・・・・ >>