人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京都に大阪 ハウスのアウトポケットのバック >>

由良ヶ岳のもみじ

もうそろそろ、由良ヶ岳のもみじが、真っ赤になっているのでは・・・と
楽しみに、えっちらおっちら、登ってきました。

由良ヶ岳は、KTR(北近畿タンゴ鉄道)の由良駅から(日本海側)登るのが、
一般的なんですが、急登続きだということで、
前回に引き続き、舞鶴市の上漆原・鎌倉地区から登ってきました。

丸太橋、真奥の滝、尾根歩きなど、急登あり、なだらかありです。
東峰の山頂は、360度の展望で、
舞鶴からの登山道は、お気に入りです。

東峰からの景色。
由良ヶ岳のもみじ_e0235502_9493314.jpg

向かって、右端の方は、舞鶴市の神崎の海。左側が宮津市の由良の海。
真ん中の鉄橋はKTR。そして、由良川です。
海と空の雲がつながったようになっていて、
それが、海の水が空にあがってるような感じがしました。
そして、こっちに、向かってくっるうぅ~(ザキヤマ風)

こちらは東峰から、南西方向だったと思います
由良ヶ岳のもみじ_e0235502_951274.jpg

ぽつぽつ紅葉がみられます。
海から、どんどん雨雲がやってきては、雨がふってきたり、晴れたり。
分単位?いや秒単位?ぐらいで目まぐるしく変化してました。

1番のお楽しみポイントは、東峰と、西峰の間にある、もみじひろばの
大きなもみじです。
由良ヶ岳のもみじ_e0235502_95359100.jpg

去年は、葉が、すべて落ちてしまっていました・・・
今年こそとおもったのですが、黄色です。

でも、やっぱり、ここが1番好きなところです。しつこいですが、アップ画像。笑
由良ヶ岳のもみじ_e0235502_955132.jpg


西峰にも行こうかと思いましたが、雨がキツクなってきたのと、
下山を林道歩きで、もどるのも長い~と迷い、
また、もみじひろばから、東峰にもどり、
もと来た道をもどりました。

また、来シーズンも、新緑と紅葉の季節に見に行こうと思います。
by tomomarimoquilt | 2012-11-11 10:09 | 風景
<< 京都に大阪 ハウスのアウトポケットのバック >>