人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 完成しました~、ほお~っ 天橋立です >>

自宅教室 裁縫ポーチ

金曜日に自宅教室をしました。
生徒さんは、多忙なのに、時間をやりくりして、課題を進められています。

前回の時に、縫い代を縫いこまない(どっちにも倒れるように)ということを
ちゃんとこちらが説明していなかったので、縫いこまれていて、
しかも、縫い代を倒す方向が違っていました。
下の写真のながぼそ~い側面の半分近く縫い終わられてました。

やりなおしにするか、だいぶ迷ったのですが、
細かい部分も説明を加えて、結局やり直してもらうことにしました・・・・。

その結果がこの写真です~♪
自宅教室 裁縫ポーチ_e0235502_16234458.jpg


縫い代の余分なところも、綺麗に切り落とし、アイロンもかけられていて、
三角の頂点のところもズレることなく、綺麗に仕上げてもってこられました。

裁縫ポーチの完成をとても楽しみされているので、
少しでも早く仕上がるように、説明も簡潔にと思っています。

今回は、キルティングラインの書き方や、しつけのやり方、落としキルトの
説明をしました。


それにしても、なんとか縫う時間を捻出されるそのパワーは、特に見習いたいと思います。
by tomomarimoquilt | 2012-04-08 16:37
<< 完成しました~、ほお~っ 天橋立です >>