人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 苦肉の策「ハウスのクッション」... ここんとこ、製作してるもの >>

私の熱中症対策。

去年の12月に引越したので、今の家で、初めての夏です。

もともと暑さが苦手で、「熱中症」とテレビで言われ始める前に、
すでに、「熱中症」の症状でしんどい思いを何度かしています。

出かける前に、塩をちょっとなめて、水分補給。
荷物の中には、塩分の入った飴、お茶、熱冷シート、換えの保冷材。
日傘をさして、腕カバー、帽子、首には、保冷材をいれたバンダナを巻く。
歩くとき自転車も、急いで心拍数をあげると、ハアハアして、余計に汗をかくので、
暑いけど、ゆっくり目に歩いたりして、ハアハアを少なくするようにしています。

家の中にいるときも、気分が悪くなりそうな湿度、気温の前に、
設定温度27度で(本当は、28度がいいのかもしれませんが、私には暑いのです)
扇風機を。もちろん、水分はマメに補給しています。
一気に飲まずに、一口を何度か。(飲みすぎると、胃の調子が狂ってきます・・・・)

あとは、やっぱり、体調を整えとくためにも、
一回の量が少ない場合は、回数をわけてでも、食事を取ります。
そして、「冷たすぎないもの」を飲みます。
我が家では、「氷」は使いません。(私のお腹が弱いっていうのもありますが)
どっちかっていうと、生ぬるいぐらいのものを飲んでます。(猫舌というのもあります。笑)

寝るときは、以前は、窓をどちらも開ければ風の通りがよかったので、
エアコンをつけませんでしたが、
引越ししてからは、一方向のみの窓で、しかも「掃き出し窓」
防犯面でかなり心配なので、エアコンをかけることにしました。
温度を27度にして、タイマーを5時間。長袖長ズボン、でもタオルに巻いた保冷材を抱いて。
暑さで目が覚めることなく、熟睡です。

睡眠不足や体調不良があると、熱中症になりやすくなるんです。私の場合。

熱中症にならないようにならないようにと、いろいろ考えすぎて、
疲れちゃうところもあるんですけど、(このブログ読んでる人ももう疲れてるはず・・・笑)
倒れるとしんどすぎる(涙)ので、頑張っています。苦笑。


エアコンについては、あまり節電になってないのですが、
その分、テレビ・コンセントのつけっぱなしをやめるなど、
家電の使い方を考えています。
あとは、お出かけする(笑)。お金のかからない外出です。


舞鶴は、なぜか、暑いんです。今年の夏もなんとか、乗り切りたいものです。
by tomomarimoquilt | 2011-06-30 07:54 | ひとりごと
<< 苦肉の策「ハウスのクッション」... ここんとこ、製作してるもの >>