人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どこを楽しんでもらうか? これなあに? >>

阪急セッセ


昨日は、朝の用事をがっつり済ませてから、9時過ぎに舞鶴を出発し、
豊中に車を置いて、電車で梅田にでて、
「阪急セッセ」に行ってきました。

お目当ては、斉藤謠子先生の作品展と販売、そして、木山春代先生のモラでした。

阪急百貨店の改装で、斉藤先生のところは、場所がすごく狭くて、ちょっとびっくりしました。
たしか、去年も「狭かったよ」と聞いたのを思い出しました。
ちなみに、去年は行ってないのです。

フランスの出版社からの新刊本に掲載されてる作品などが展示してありました。
やさしいピンクや水色などの色合いだったり、ウールが使用してあったり、
刺しゅうがたくさんしてあったり・・・ステキでした。

販売も人がたくさんいて、うんしょっ!と割り込ませてもらって、
少し買い物をしました。
私の手持ちの中で一番少ない「紫色」の布、
この暑くなりかけなのに、ウールのカットクロスを一枚。
ベースに使いたい白(近くで見ると模様が入ってます)
刺しゅう糸ようの糸通し。(教室で使いこなせるようなら、生徒さんに購入してもらいます)
極細のワックスコードのセット。(いろんな色が入ってました)
本当は、もうちょっと、プリントを選びたかったのですが、すっごい人でした。

阪急セッセ_e0235502_9322716.jpg


それから、移動して、木山先生のところへ。
涼しげな、水色のモラ、白色のモラがあって、綺麗だなーと思いました。
2010年の東京ドームで、先生の本と、キットを2作品買ったものの、
まだ、眠っています。
ちょっと引っ張り出してきて、チャレンジしたくなりました。

モラは、普及協会の分でしか、やったことがないのですが、
あの、布を切る時の緊張感が忘れられません・・・。
すごくドキドキしました。
そして、針を刺すときに、布がささくれ立ってしまったときの、あの残念なこと・・・。
さらに、今、目をつむっても思い出せる配色・・・。

あれをやってから、木山先生のモラを初めて知ったときは、衝撃的でした。
これ、モラ???


はーっ、いろんなことを、思いついてみたいです。まだ、発想が少ないもので。
そして、それを、作品にしてみたいなーと思いました。

夕方16時前には、帰宅していないといけなかったので、
ちょこっとだけ、阪神百貨店によって、ラスクを買いました。(ハマッテる人が約一名おりまして)
私は、以前住んでいた豊中で、よく行っていたパン屋さんの
「いちじくボール」というパンを久しぶりに買いました。
もう、ずっと食べたかったので、うれしかったですー。笑
by tomomarimoquilt | 2011-06-10 09:45 | ひとりごと
<< どこを楽しんでもらうか? これなあに? >>