人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パターンの見本 夏バージョンで。 >>

基礎からもう一度・・・

先週の自宅教室で、製図と定規の使い方をやってみました。
サンプラーキルトなどにしていこうかなーと夢が膨らんでいましたが、
ちょっと先が長すぎることになりそうなので、
A3サイズぐらいの額に入るものに仕上げるようなものを考えました。

基礎からもう一度・・・_e0235502_1022415.jpg


本の中から、なるべく簡単に製図のできそうなパターンを6個選びました。
とりあえず、一回の教室で、一個製図を書いてもらって、
キルティングラインなどもいれてもらったり、
定規に慣れてもらうことと、綺麗に縫えるコツを、超マンツーマンで。

どの作品も完成させることに、ものすごい意欲的な生徒さんなので、
びっくりする勢いで、作品が出来上がってきます。
なので、言い忘れたり、伝えるタイミングを逃してしまうことも多々あり・・・。

今回のこの課題については、宿題にすることなく、
教室のみの作業でいこうかと考え中。
もちろん、平行して、違う作品作りもしていきます。

なんとか、楽しい教室でありつつ、学習もしていただけるようなことをしたいです。

パターンはその都度、見本を作って一緒に仕上げようと思います。
私の見本は、アップしていきますー。
by tomomarimoquilt | 2011-05-12 10:30
<< パターンの見本 夏バージョンで。 >>