能勢、丹波お花見ドライブ⁈

またパッチワークネタでは、ありません。汗。
山、パッチ、ヨガのブログを分けようかな〜。

土曜日は、昼から雷雨の予報だったので、
朝のうちに、義母さんのお墓参りに。

お墓は、箕面市でも能勢に近い方にあり、
舞鶴から車で2時間強。

霊園事務所で、住所変更の手続きをして、
お墓に向かいます。

長くお参りできてないので、
枯葉だらけになってました。
枯葉を集めているうちに、
カミナリゴロゴロ、雨が降り始める。
すぐ止んだから、良かったけど、寒いぐらい。

帰り道は、山の桜が綺麗でした。
e0235502_07072296.jpg

e0235502_07072345.jpg



国道の桜並木も散り気味でしたが、
まだ綺麗
e0235502_07072367.jpg


この後、新しく繋がった京都縦貫道の
京丹波サービスエリアに寄りました。
一般道からも入れる道の駅にもなってます。

京丹後や、舞鶴、美山や、宇治、
もちろん、京丹波その他にも、
京都全体のお土産が
取り扱われていて、びっくり!
地元の野菜、お惣菜も、たっくさん。
また、行きたいです。

結局、雷雨は、午前と、夜だけ。
午前の雨は、寒かったから、
車は、暖房。
でも昼からは、晴天。
気温はグングンあがり、車は、冷房。
すごい寒暖差。苦笑。

車で走る間に、あちこちで、
桜が咲いてました。
桜の色って、やっぱりいいですね〜。



[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-04-17 06:45 | ひとりごと | Comments(0)

愛宕山 1

久しぶりに、愛宕山へ

階段を登って、一区切り
e0235502_08524261.jpg

いい天気です

e0235502_08524385.jpg

花は小さめだけど、色が綺麗。


e0235502_08524337.jpg

スミレは、あちらにもこちらにも。


e0235502_08524489.jpg

イカリソウかな?少しだけありました。


e0235502_08524552.jpg

マムシグサやったかな〜


e0235502_08524546.jpg

西舞鶴と左奥には青葉山

e0235502_08524626.jpg

この景色もお気に入りです。

今日は、10人ぐらいすれ違いました。
人気の里山です。
クマ鈴忘れて登り始めましたが、
これだけすれ違えば、
クマさんでてこないか〜。

さて、パッチワークの記事はどうしたんでしょう?
ともまりもさんよ。

夜に少しだけ課題をチクチクしてますが、
まだ、引越の細かい片付けみたいなことに
時間を取られたりで、
なかなか落ち着いて作業できてないです。

理想は、課題、大作、オリジナルと
同時進行で行きたいなあ〜。


[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-04-14 08:38 | 里山 | Comments(0)

欲しかったアレをゲット!

新生活で必要なものを、
ニトリに買いに行った時、
ふと目に入ってきたのは、
欲しかったこれっ!

e0235502_06410762.jpg


組み合わせると

e0235502_06410729.jpg


以前からツボの書いてあるのが欲しかった。
同じ場所に、色とりどりの木製のがありましたが、
コンパクトに片付けられるこちらに決めました。

引越前に、足裏を刺激したくなったから、
最初は、ツボ押し棒で押していましたが、
荷造りで腕がだるいのに、
ツボ押し棒で、手がだるくなるので、
とりあえず、100均で、
プラスチック製の青竹踏み?つぶつぶつき、
を買ったのでした。

足裏を刺激すると、
なんとなく、胃が動き出すような気がして、
ふみふみしたくなります。


[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-04-13 06:29 | Comments(0)

ミシンで、カーテン裾上げ。

e0235502_08105065.jpg

引越後、気になっていた、
引きずるカーテン。笑

買い替えは我慢して、
裾上げをすることに。

切らずに、そのまま折って縫うだけにしました。
その方が、まっすぐ出来そうな気がして。
ただの横着かも。

e0235502_08105105.jpg

スッキリ〜!
細かい出来と、すその見栄えも
気にしないで〜っ、笑

e0235502_08105102.jpg

カーテンは、片方テレビがあるので、
これも、見栄えは、イマイチですが、
実務優先で、反対側に全部寄せます。

カーテン紐をかけるとこがない物件なので、
カーテンに、ボタンを縫い付けました。

ちなみに、ミシンは、引越のたびに、
自分で運びます。
業者さんは、きっと丁寧に扱ってくれると 思いますが、
もし、調子が変わってしまったら、
後悔しそう。

今回も、軽のエブリ〜、
しかも商用車の我が愛車。
荷物が重いと高速走るのに、進みワルッ

でもあえて、ミシンは、積みました。

おかげで、いつもの調子のまま。
良かったです。

[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-04-12 07:53 | Comments(0)

魔法の言葉

まだ、のんびり気分にはならないけど、
着々と整理は進めています。

今日は、自転車で用事と買い物。

自転車や歩きで通る道で、
あるお宅の桜が大好きです。
枝の感じと花びらのモリモリ加減が、
かなり好みです。
e0235502_18440697.jpg


さて、今日の本題は、魔法の言葉。

名取市で通っていた Yoga Salon FOUさんで、
初めて体験に行った日、
先生が時間内で何度か言われた
この言葉

「無理は しません」

えっ??? しません!言い切っちゃうの?
ビックリと同時に何故か、涙がこぼれそうに。
必死でこらえたことを、ハッキリ覚えてます。

無理しなくていいんだ〜〜〜、

あれ?そんなにホッとするなんて、
一体どんだけ無理しとんや?自分。

無理しないでね〜って言われると
心配してくれて、ありがとう!って
うれしくて、元気になって
そのまま、パワー倍増で、
やりきってしまう。

「無理は しません」だと、
ヨガのポーズで、変なハリキリが止まる。

それを、普段の生活でもやってみようと、
おもいながら、なかなか成果が出ませんでした。
ですが、今回の引越で、効果発揮‼︎

全ての予定において、
最短、最善を目指すのをやめ、
関わる全ての業者さんに無理のない日程としました。

かなり余裕がある日程になってしまい、
このヒマな時間、私は耐えられるのか?
と思ってしまいましたが、
案外大丈夫。
ヨガで例えると、イタ気持ちいいペース。

おかげで、ギリギリまでヨガにいけたし、
バテバテにならずに、作業できたし、
ご飯を食べる余裕もあったし。

さらに、自分がいっぱいいっぱいじゃないから、
人に頼むこと、任せることも
いつもよりできました。

いつもギチギチに予定を組むから、
人に頼む余裕はなく、なんでも自分でこなし、
バテバテで、機嫌は悪いわ、眉間にはシワっ!
悪循環の極みです。


「無理は しません」


これから、普段の生活でも生かしていきます!


確かに、余裕がある時ばかりではないし、
まわりに振り回され続ける日々もあるはず。

そんな時は、
それ、そこまでやらないとダメなの?
それ、頼まれた?懇願された?
それ、勝手に気を回してるだけじゃない?
〜ねばならない、すべきであるって本当なん?
自分に聞いてみて、
違っていたら、省けそう!

これらを省いたら、

「無理は しません」

に近づけそうな気がするので、
気持ちの断捨離⁈もしてみようかな?笑

「無理は しません」

私には、とても心地よい魔法の言葉。
自分でも唱えてみまーす。

先生方の声が恋しいけど〜。








[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-04-10 17:32 | Comments(0)