血圧ですか?

昨日は、いつもの漢方を処方してもらうために、
内科へ行きました。

先生に、あまりに暑いとお腹の動悸がして、
気分が悪くなって〜、でも1時間もせずに、
安静にしてたら、ケロっと良くなったと、
先々週のヨガの時の話をしてみたら、

先生いはく、急に暑いところに出ると、
血圧が下がるから〜、脳貧血になりやすい〜 と。

ん???
血圧ですと???

帰宅して、検索検索。

あれまーっ!ビンゴじゃないですかっ、驚‼︎
脳貧血、血圧低下による症状、
わたしの不調にぴったりやん。喜。

それに、不安症状がプラスされていって、
パニック発作の出来上がりか⁈わたしの場合。

なるほど〜〜。

血圧を測ってみたら、低血圧にギリギリだけど、
この血圧がさらに下がると、そら、低いわっ。


さあ、どうする?


もちろん、はりきって検索。

脳貧血の予防で、納得したのは、
ふくらはぎを鍛えましょう!です。

これは、本腰入れて、
毎日やったほうがええわなあ。

というわけで、段差を利用して、
カカトの上げ下げ、こまめにやりますわっ。
これで少しでも、症状が緩和されるなら。

なんで、そんなに気にしてるかというと、
たぶん8月から、週1回の、
午後2時から開始のちょっとしたお手伝いが
始まるからです💦

まぁ、夏がツライ理由も、
これで、ハッキリ分かって、スッキリ〜。笑
努力の方向性も見えてきた。

毎朝、少しだけ歩こうかな。
e0235502_10542628.jpg

草花を楽しみに、
e0235502_10542748.jpg

近所は、山の緑だけでなく、
草の緑も多いです〜。
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-07-25 10:23 | ひとりごと | Comments(0)

久しぶりのフープ

e0235502_06405665.jpg

キルティングをやっとはじめました。
しつけのあと、押入れにちょんと入れたら、
そのまま手付かずに。苦笑。

フープも押入れの上の方にしまいこんでいたから、
ついつい出すのが・・・。苦笑。

キルティングは、図案周りの縦横で、
布が重なる部分があるので、
そこだけ針の進みが悪いです。
最初に縦横を指してしまってから、
図案の格子に入ります。

キルティングをしながら、
次の作品をどうしようかなと考えますー。

e0235502_06405759.jpg

近所を歩いていたら、
ちょいちょい見かけます。
名取でも近所に咲いてる場所があって、
ちょっとした楽しみでした。

こちらでも、お散歩のお楽しみスポットを
見つけようかな〜。


[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-07-24 06:23 | オリジナル | Comments(0)

梅雨明け

e0235502_12271127.jpg

綺麗な青空、山の緑も綺麗!
この景色は最高!

わかりましたよ〜
気温や湿度もさることながら、
やはり、どっかから湧き上がる不安、
これが、悪さをするみたい。

今日は午前中、出かけました。
もちろん今日も、対策フル装備!万全‼︎

30分から40分ぐらいは、ドキドキザワザワ
どこからともなく不安がわく。


でも、1時間もすぎるころには、
あれ?落ち着いてきた。
どっしりした感じがする。

そしたら、どうでしょう?
気温が上昇する中でも、全く嫌な気分にならない。
暑いなーと思うだけです。
これなら、外に出てても、なんともない。

う〜ん、出かける前に
落ち着いたら、ええってことか。笑

さてさて、前向きに。
出かける前に落ち着く方法みつけるとするか。


お見苦しい画像ですが、
お腹の冷え防止にいかがです?笑
e0235502_12271143.jpg

タオルを半分にしたものを、
さらに半分ズボンに、はさんでます。
で、上着でかくす。

そっと手を当ててるような
ホッコリ感あります。
なので、最近お気に入りです。

腰を温めたい人は、腰もどうかしら?
腰もほんのりと温かいのかも。

[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-07-20 11:56 | ひとりごと | Comments(0)

暑さにあたふた続行中。笑

もう、客観視したら、笑えるほど、
あたふたしてます。

e0235502_08094996.jpg

舞鶴、暑い日が続いてます。

今朝は、窓全開、
ただいま室内26度ちょいに湿度80%
湿気ありすぎ?これで普通だったのか舞鶴。

昨日は、朝からエアコンのない場所へ。
さあ、どうする?

もちろん、熱中症対策は、フル装備。
睡眠は、バッチリ!水分、塩分もバッチリ!
あとは、気合いか?

と、気合いだ!気合いだ!気合いだーっ!
私は負けない!気弱にならない!
山だって、暑くて、吐きそうでも、
下山するやん!倒れずに!
などなど言いくるめる。

結局、汗はふきだしたしたけど、
用事はちゃんとおわり、
暑さもイヤイヤにならず。

でも、思った。
残暑も含め、2ヶ月以上気合い入れまくるわけ?
これじゃ、持たへん、私の精神。苦笑。

ヨガのときは、何が大事?
苦手なポーズは、気合いか?
それ、ちゃうやん。

そうや!ニュートラルや。

暑くて怖いじゃなくて、
暑さを感じてる自分を
冷静に観察、暑けりゃ冷やす。
かな?単純に。

あたふたせずに、落ち着いた気持ちで、
どっしりと地に足をつけて、
丹田を意識して、気をおさめることだった。

足りないのは、落ち着きだわ。
書いていて納得。

ふっ〜、これであたふた終了できるかな?笑




[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-07-14 07:40 | Comments(0)

慣れてきたかな のはずが、まさかの。

e0235502_16235388.jpg

恒例の温度観察。日陰なのに。
日向なら、一体…。

午後からヨーガで、
張り切って外にでた瞬間から
サウナ状態やん。

車に乗ったけど、すごく暑い。
車のエアコンが冷える前に、到着。
教室にまあまあ近い駐車場にとめる。

徒歩5分ぐらい。
うちわに、日傘に、保冷剤。
フル装備で歩き始めるも、
到着する頃には、ヘロヘロ。
あーこりゃーあかんやつや。


ヨーガ教室、半分くらい、
先生におことわりしてから、
シャバアーサナで過ごす。苦笑。

後半には、復活して、ヨーガして、
帰りは駐車場まで車で送ってもらい、
帰宅後ももう、大丈夫です。

e0235502_16235427.jpg

午前中、しつけを頑張りすぎたか?
e0235502_16235483.jpg

たたむと、ベビー布団みたい。

しつけが出来たので、
あとは、コツコツキルティング。
しばらくは、どのぐらいをノルマにできるか
思案しながら進めます〜。

こういう体調の日は、
情けなくなってしまって、凹んでたら、
ヨーガに来ているお姉様に、
落ち込んだらあかんよ、
たまたまそういう日だっただけよ〜
と思おうなぁと優しく言っていただきました。
なので、その通りにして、
その凹んだ気持ちは、

ふぅ〜っと吐く息とともに、
全部 吐き出してしまいますー!





[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-07-11 15:51 | ひとりごと | Comments(0)