お直しします。

e0235502_17431004.jpg


ずいぶん前に、斎藤先生のキットを購入して、
作ってプレゼントしたバッグ。

その方の大変なるお気に入りとなり、
いつもお出かけのお供にされてました。

どうにかならない?
このバッグがええんやわ〜。

とお直しを懇願。
違うバッグをプレゼントしたけれども、
やはりこちらも諦められないご様子。

全体的にクタクタになってますが、
綿がみえてるところをアップリケして、
持ち手をかえてみようとおもいます。

e0235502_17431167.jpg

e0235502_17431117.jpg


ここまで使っていただけるなんて、
嬉しい限りです。

心を込めて、やってみます。
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-07-05 17:31 | キット | Comments(0)

それでも、いつかきっと!

昨日の午後3時、
ひなたの気温は、
e0235502_16262638.jpg

おーッ、すごい。
プラス、湿度もすごかったから、
不快指数は、かなりのはず。

あまりに暑い日、
温度計を外にしばらく放置して、
高温を確かめるのが好きです。笑

毎年、6月入ると、暑さの不安が始まるけど、
今年は、6月末まで始まらなかった。
来年は、せめて、7月半ばまで伸ばしたい。

いつか、暑さの不安がやってこない自分になりたい。

だから、暑さが大丈夫な体づくりを地道にしよう。


今年のはじめに、メモした

なりたい自分

少しずつ実行して、変化を感じているんだから、
暑さの不安だって、少しずつ減らせるかもしれない。

自分を信じて、一歩踏み出してみるか!

だって、1年の4分の1は、暑いんだから、
このままいけば、なんか、もったいない。

もう何年?いやいや、10数年?
夏が怖いけど、
いつかきっと、夏も楽しめる自分になるぞ!


でも、急にはココロもカラダもついてこないから、
苦手を浮かべてみたり、ぼやきつつ、
ぼちぼち、コツコツ、変化を楽しんでみます。







[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-07-04 16:04 | ひとりごと | Comments(0)

好きなフリには、ムリがある。笑

今日も、非常に蒸してます。

暑さもジメジメ、蒸し蒸しも苦手で、
太陽ぽかぽかは、心地良くても
ギラギラしてきたら、太陽が怖いぐらい。

もう10年ぐらい前になるけど、
暑さで、熱中症か?パニック発作?
とても気分が悪くなった体験から、
こういう気候は、不安になってしまう。

だから、不安払拭のために、
私は、太陽大好き〜暑いのも好き〜
なフリ?ノリ?で、外に出てみてました。

が、やっぱり、苦手は苦手。
フリもツライわ、この気候。



今日、ふと気がついた!


暑いのが苦手な自分を受け入れて
手放す。

ヨガのポーズでキツイとき、
キツイな〜と観察して、手放す。
って聞いたような?


そこで、しょうもない行動にでた。

アジーッ!アジーヨー!
わては、アジーの、苦手なんじゃ〜!
と、移動中の車ん中でぼやいてみた。笑

苦手をカラダの外に、吐き出して
思いをそこらに、浮かべてみました。

まっ、暑いのは暑いままだけど、
気分は、スッキリ。

蒸し蒸しだけでも、カラダに、ストレスなのに、
ココロまで変なストレスに
さらさなくでもいいのにね。

まだまだ自分で自分にストレスを与えてるなあ〜

家に戻って、再びウォーキングに出ようとしたけど、
やめて、みんなの体操、ラジオ体操第一、第二を
真剣にやってみた。

汗じんわり。

ヨガで、ゆっくり動くようにしてるからか、
ラジオ体操のテンポが速く感じました。
ゆっくりやったら、あちこちいい感じに伸びそう。

e0235502_11072292.jpg

こちらも、舞鶴自然文化園です。
この緑の中でヨガしたら、気持ち良さそう!
家から近くて、
無料だったら通って、
ウォーキングに体操、ヨガもするのになあ〜。
夏以外なら〜。苦笑。

[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-07-03 10:34 | ヨガ | Comments(0)

7月に入りました〜

梅雨の蒸し蒸しも増しましたが、
暑さもワンランクアップですね。

山散歩、やっぱり減ります〜

なのに、エアコンをいれるから、
血流悪く、腕とふくらはぎが冷えて困る。

おでこの頭痛もでてきたから、
こりゃ〜あかんわ、と
私には、ちょっと頑張る系のヨガのポーズを
何個かやって、じんわりと汗をかいてみた。

おでこの頭痛は、治って、
身体も、わくわく血流が良くなりました。

最近、後ろ足にも重心を〜、
後ろ足も踏ん張って〜が分かってきました!

名取の教室で、習っていた立つポーズ系を
家でやるときは、先生が何を言っていたか、
必死で思い出しながらやります〜。笑

どこの伸びを感じるのか、
どこに偏りすぎるとよくないのか。

その時は分からなくても、
後から後から、あ!これかーっ!と
分かってくるのが楽しいです。

こちらのヨガ教室で
始まる前の待ってる間に、
寝転がって
足にタオルをひっかけて、
膝裏伸ばしをしていたら、
こちらの先生が、そのやり方ええなあー!
と言われて、みんなでやってみることに。

次の週に、先生がやった人〜?と聞かれたら、
何人かは、やってみてたよーと言われてました。

私は、毎日続けてますが、
ほんと、いいです!笑。

e0235502_08055236.jpg

先週の舞鶴自然文化園の
展望台からの景色

緑と海の景色もいいですね。



[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-07-02 07:35 | ヨガ | Comments(0)

アジサイ 続き

e0235502_07231901.jpg

e0235502_07232020.jpg

e0235502_07232104.jpg

e0235502_07232283.jpg

e0235502_07232281.jpg

アジサイ、たくさん咲いていて、
10万株と言われています。

3年ぶりに舞鶴自然文化園の
アジサイを見に行きました。
アジサイの背丈が
高くなってるように思いました。
ボリュームがある感じです。

アジサイも良いですが、
緑の景色も綺麗なところです。
その画像は、また後日。

[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-06-26 07:10 | 風景 | Comments(0)