はや、1週間

1週間があっという間に過ぎていて、
昨日久しぶりにブログを書いていたら、最後のチェック中にパソコンが固まった・・・。
もう一度やりなおせば、いいのに、なんだか、やる気が起こらず、今日に至る。
うちのパソコン、重いんです。

パッチワークは、宝塚の教室からの課題を着々と進めてます。
巾着袋、26センチ四方のミニバックが完成して、
B4サイズぐらいの額も半分ぐらい終わりました。
それに平行して、大作の刺繍をやってます。
刺繍を終わらせて、なんとか、今月中にベースティングまでやるのが目標です。

自宅教室では、小さな小物入れなどを作ってもらってます。
諸事情により、12月いっぱいで、一旦終了して、
来年からは、オリジナルの課題づくりなどをやろうと思ってます。
本科高等科などの見直しも気になっているので。

今、頭の中では、クリスマスとお正月のタペを作ろうかと、考え中。
クリスマスは、少しイメージできてきたので、製図が出来次第
布とデザインをアップしたいなーと思ってます。

今日は、たまにパラパラとめくって楽しんでいる本を一冊
e0235502_7214880.jpg

中身はこんな感じです
e0235502_722972.jpg

私は配色がまだまだうまくできなくて、いつも悩みます。
同色でまとめるというのは、まずまずですが、
差し色とかが、よくわからないのです。
そんなときは、参考にしたいな~と思ったりもします。
色合いが、ちょっとくすんだ色合いで、トープに近いものもあったりします。
また、日本の文様が好きなので、勉強というより、
みてて、心地いい本です。(みてるだけ~♪な感じですが・・・笑)
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-10-18 07:26 | ひとりごと | Comments(0)

山歩き

三連休の真ん中の日に、山歩きに出かけました。
先週の山の疲れ、いや、先日の自転車の疲れが残る中、
ちょこっとだけ、歩こうと、「ささやまの森公園」に向かいました。

公園の山には私有地があって、
この松茸の出る時期、9月15日から、11月半ば?ぐらいまででしょうか、
入山禁止となっているところが多く、それでも、入山できるところ進んでいたら、
蜂がブンブン飛んでいて、これはいけないと、帰ることにしました。

帰り道、以前より気になっていた、「筱見四十八滝」に寄る事に。
入り口の看板に2時間で周遊できると書いてあったので、
すっごい気楽に行ってみることにしました。
e0235502_14181627.jpg


e0235502_14124228.jpg

このような登り進むなか、紅葉も見られ、
e0235502_14132821.jpg

秋だな~と暢気に、でも息切れしつつ、森に出ました~、森林浴~♪
e0235502_1414207.jpg

あれっ?滝もないし、どうしたの???と思っていたら、なんだか景色が一転、
ひょこっとでたところが、絶壁!!!!!!のくさり場。
e0235502_14154993.jpg

えーっ!といいながら、降りました。(↑は降りてきて上を見上げた写真)

降りていくと、滝がありました。
(そうよね、滝って、落差がないと、滝にならんやん)
でも、疲れがでてきて、滝を撮影するどころではなく、下りていきました・・・汗。
薄暗いのと、道が分かりにくいのと、急なのとで、思いのほか、びっくりしました。
最初に、これを登った方がよかったように思います。
くさり場は、降りるより、登るほうがいいです。苦笑。

さてさて、パッチワークのほうですが、
金曜日に、月一回の教室に行ってきました。
しばらく、大作の続きや、習ってきたミニバック、巾着、B4サイズの額などを作ります。
9月は少し、スローペースだったので、今月はハイペースで、行きたいです。
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-10-10 14:27 | 風景 | Comments(0)

とんがりの答え

とんがりを、先日てんてん先生にみてもらって、
季節ごと、もしくは、月ごとに取り替えられる飾りをつくることにしました。

今回は、きのこと、どんぐりにしました。
アップリケをして、周りを縫って、ひっくりかえし、落としキルト。
まわりに、刺繍をちょこっとしてみました。
後ろに、安全ピンをつけています。
なので、好きな場所につけることができます。
直径4センチです。

e0235502_18395161.jpg


とんがりは、整体院のカウンターに置かれることを前提につくりました。
カードや、チラシなどを立てておくものです。
下のチェックの部分が、ポケットになっています。
ポケットに、仕切りがないので、いろんな大きさのものを入れられます。
(↓私の入れ方にセンスがなさすぎです。すみません・・・。苦笑)

e0235502_18425745.jpg


円錐の形は、てんてん先生のアイデアです。
このとんがり、また違う感じでも使ってもらえるようで、それも楽しみです。
あと、季節ごとのちっちゃい飾りも作るのが楽しみです~。



ここからは、ボケボケ三連発です。

今朝は、天気もよく、自転車でのお出かけ日和。
自転車で15分ぐらいのところにある、パン屋さんにいこうと出発。
ずっと前から行ってみたかったパン屋さん。
いつも、食パンの残り具合とお出かけ日和のタイミングが合わず、見送ってました。
やっとの思いで、店に到着、張り切って、パンを選んでレジに・・・・・

いやーんっ!財布忘れたっ!!!!!超ショック。どうしたん、私・・・。

パン屋さんに、「財布を忘れたから、取りに帰るし、30分でもどるから、
お取り置きしてもらえますか?」と頼んで、帰りました・・・・。ひーひーふーふーっ。

家に戻ったら、なんと、洗面所、そして、トイレも電気つけっぱなし!!
なんやーっ!これはっ!あかんやん。今日の私、どうしたっ。

自転車をコギコギ往復25分。
パン屋のお姉さんに、やさしい笑顔で迎えてもらって、パンを無事に購入。
やっと買えたわっ。ふ~っ。

と思ったのもつかのま。郵便局に立ち寄り、ATMで、出金。

チャリッーン?なぬ?お賽銭じゃあるまいし・・・?
お札を10千円(千円を10枚)やったつもりやのに?あれ?
えーっ、もしかして、「千」押してないかったわけっ?どうした~どうしたん、私・・・・。
しかも、10円玉1個って・・・どうなんそれっ。

はあーあ、今日は、どんくさい日でした・・・。
だけど、2往復もしたので、パンがさらに、さらに、おいしかったし、
甘いパンも食べたけど、運動した後やし、まあ、いいか~と思えました。笑。
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-10-06 19:14 | Comments(6)

夏休み

我が家は、9月最後の週が夏休みでした。

去年、「木曽駒ケ岳」に行ったとき、八丁坂で、四苦八苦登っているときに、
下山してきた(かなり早朝だったのに)ベテランのおじさんが、
「山小屋に泊まるなら、『燕山荘』に行くといいよ~」と教えてくれたので、
次の目標にしてました。

一応、休み・天気・体調がなんとか行けそうだったので、
「燕岳登頂、燕山荘に泊まる」にチャレンジしてきました。

ガイドブックにある時間より、2倍弱も時間がかかりました・・・。汗。
下山もやっぱり、時間がかかりました。
他の登山者に、たくさん追い抜かれても、マイペースを守り抜き、
事故・怪我なく、もどってこれて、ほっとしています。

この山荘を目指して
e0235502_14173878.jpg

ちょっと大きくなったかな?
e0235502_14181831.jpg

山荘の前、西側の山々
e0235502_14185473.jpg

山荘から山頂をめざして
e0235502_14195343.jpg

山荘はこんな感じ
e0235502_14202675.jpg

山頂の三角点と頂上
e0235502_1421976.jpg
e0235502_14213518.jpg


登山途中、山頂で、「槍ヶ岳」を見ました。
この山、もっと近くでみたい!と変な欲?がでてきました。
決して登りたいとは思いません。苦笑。
20歳若かったら、きっとチャレンジしていたと思いますが。
e0235502_14221580.jpg


去年の木曽駒のときも思いましたが、やっぱりアルプスの山は高い~♪
そして、とっても景色が綺麗です。
舞鶴も山に囲まれているけど、色と高さ、雲の位置が違っています。
今年は、特に練習不足で、大変だったので、
これ以上、衰えることのないよう、来年に向けて、努力したいところです。
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-10-02 14:31 | 風景 | Comments(0)

とんがりの続き

てんてん先生から依頼をうけて、作っているあるものの続きです。
前回は、「とんがり」ができたところ
e0235502_7262513.jpg


今回作成したのはこれです。
e0235502_72651100.jpg


これを「とんがり」に巻きかがって、こうなります。
e0235502_7272260.jpg


といっても、この子のために作ったのでも、帽子でもありません・・・・
本当の用途は、完成したら種明かししたいと思います。

今回の布は、全部先染めです。
大阪のキルトウィークに言ったときに、ZUIさんで購入したセットの布。
明るめの色で、ところどころに、水色が入っているチェックです。
いろんな色が入ってるチェックの先染めも好きです。
これから、また他の作品での先染めと、大柄プリントの組み合わせとかもやってみたいです。
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-09-27 07:28 | Comments(2)