クリスマスのミニタペ

ご褒美作戦、効果絶大!!!
昨日、星のベットカバーの刺繍が全部終わりました~

↓の記事をアップしてから、刺繍のスピードが上がって、
ノルマ以上を目指していたら、すんじゃいました~。やったっ!
すぐにでも、しつけに入りたいのですが、
アップリケの数が多く、まずは、下になってる布を切り抜かなければ・・・
刺繍しただけ切り抜きもある。
表の布を「ザックリ」ってことにならないように、とおもうと、相当気を使います。
引き続き、11月第一週には、しつけまで完了を目指します。


クリスマスのミニタペですが、
刺繍を8個してみました。1色の色で刺繍をしてもよかったかな~と思いましたが、
今回は、何色か使いました。白が目立たなかったので、シルバーにしました。
(けど、目立たない???)
e0235502_6235255.jpg


布を裁断して、並べてみました。
どっちにするか悩み中で、縫って見て様子をみつつ決めようと思います。
e0235502_625118.jpg

e0235502_6252314.jpg


そして、リースです。
e0235502_6334259.jpg

ARIOKAさんで購入したリボンのセットのどれかを、まきまきしようと思います。
2.5センチ幅27センチほどの布を断ち切りで、ぎゅーと三つ編したものです。
両端をチクチクとまつってとめて、それをつき合わせてまた、グシグシと縫いとめました。
ちょっとだけ、飾りもつけようと思っています。(大きさは外回りの円が直径7センチ)

パッチワーク通信も、やりたい~のですが、
とりあえずは、クリスマスのタペ、そして、教室の課題のB4サイズの額も残ってます。
こっちを先に楽しむことにします~♪
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-10-25 06:35 | オリジナル | Comments(0)

楽しみにしているP通信が出ました。

前回、パッチワーク通信を買いそびれて、いろんな書店を回りましたが、
今回は、発売日に購入。いつもの本屋さんで買えました。うふっ。

大作の刺繍は、ぼちぼち進んでいるものの、まだまだ残っていて、
とっても気になるし、クリスマスのもやりたいし、
だけど、P通信も気になる気になる。

なので、早速、製図をして図案を頭に入れて(もちろん、入ったつもりだけです。笑)
型紙を作りました。

ミステリーキルトは、「勝手にもっとミステリー」にしてしまっているので、
曲線での縮尺にちょっと苦戦。ただの半円だといいのですが、
Eの型紙は、「半円」じゃないや~ん。
コンビニに、コピーに行こうか、実家にコピーに行こうか・・・・。
いやいや、出かけたくないし・・・・自問自答数分、やっぱり、書いちゃおう。
ということで、苦手な計算を計算機に任せて、それなりに、縮小しました。
こちらは、前回、苦戦して配色済みなので、あとは、布カットして縫うだけです~

e0235502_7535100.jpg


マンスリーの方は、これまた可愛いパターンで、ボタンにリボンの登場もあって、
とっても楽しみです。
配色にまた、悩みました~。ガーデンのほうは、黄色っぽい感じにしたのですが、
ラテちゃんの、ベースをどうしようかと悩みました。
結局、他のベースと同系色にして、前回のベースより明るめに。

e0235502_7533417.jpg


どれもやりたいのですが、私は、一人しかいないんだよ~と言い聞かせて、
とりあえず、優先順位1位の星のベットカバーの刺繍をやります。
一日のノルマを決めて、それがちゃんとできたら、
ご褒美に、クリスマスか、ミステリーキルトか、マンスリーをやってもいいことにします♪

パッチワーク通信、他のページもみればみるほど、作りたくなるし、
目の保養になるけど、目の毒にもなるわ~。笑。
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-10-23 08:02 | パッチワーク通信 | Comments(2)

クリスマスのタペ

クリスマスのミニタペストリーの製図をいろいろ書いてまして、
パターンの本から、「クリスマススター」を選びました。

e0235502_7103957.jpg


はじめに書いたのが、1番右側の小さな図で、4つ組み合わせて色塗り。
「いかんわ~。こんな細かいのにしてたら、時間が足りない・・・」
そこで、やっぱり、1つの大きなパターンにして、
刺繍や、キルティング、ビーズなどで、にぎやか(といっても、私なりなので、地味かも)
にしようと、出来上がりは、27センチ四方ぐらい。
真ん中にリースを作って・・・などなど。
製図は好きだけど、フリーで書くデザインっぽのは、うまく書けません・・・苦笑。

布も、一応、クリスマスカラーっぽくしたのですが、
まだちょっと、迷い中です。


木曜日に、京都に用事があって、出かけていました。
15時半に、終了したので、「ARIOKA」さんにいってきました。
いろいろ買いたかったけど、
クリスマスっぽいプリントを選びました。他もほしかった・・・。涙。
飾りのリボン?四種類のは、今回、使うつもりで買いました~。
真ん中のリースのところで使いたいと思います。
残りのプリントは、今回は使わないのですが、
また別で使いたいと思います~
白っぽい布と、薄い青のような布とかで、クールなイメージで、
何かを作りたいと思って、買ったのですが、きっと今年は間に合わないでしょう。

e0235502_716476.jpg

[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-10-22 07:24 | オリジナル | Comments(4)

はや、1週間

1週間があっという間に過ぎていて、
昨日久しぶりにブログを書いていたら、最後のチェック中にパソコンが固まった・・・。
もう一度やりなおせば、いいのに、なんだか、やる気が起こらず、今日に至る。
うちのパソコン、重いんです。

パッチワークは、宝塚の教室からの課題を着々と進めてます。
巾着袋、26センチ四方のミニバックが完成して、
B4サイズぐらいの額も半分ぐらい終わりました。
それに平行して、大作の刺繍をやってます。
刺繍を終わらせて、なんとか、今月中にベースティングまでやるのが目標です。

自宅教室では、小さな小物入れなどを作ってもらってます。
諸事情により、12月いっぱいで、一旦終了して、
来年からは、オリジナルの課題づくりなどをやろうと思ってます。
本科高等科などの見直しも気になっているので。

今、頭の中では、クリスマスとお正月のタペを作ろうかと、考え中。
クリスマスは、少しイメージできてきたので、製図が出来次第
布とデザインをアップしたいなーと思ってます。

今日は、たまにパラパラとめくって楽しんでいる本を一冊
e0235502_7214880.jpg

中身はこんな感じです
e0235502_722972.jpg

私は配色がまだまだうまくできなくて、いつも悩みます。
同色でまとめるというのは、まずまずですが、
差し色とかが、よくわからないのです。
そんなときは、参考にしたいな~と思ったりもします。
色合いが、ちょっとくすんだ色合いで、トープに近いものもあったりします。
また、日本の文様が好きなので、勉強というより、
みてて、心地いい本です。(みてるだけ~♪な感じですが・・・笑)
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-10-18 07:26 | ひとりごと | Comments(0)

山歩き

三連休の真ん中の日に、山歩きに出かけました。
先週の山の疲れ、いや、先日の自転車の疲れが残る中、
ちょこっとだけ、歩こうと、「ささやまの森公園」に向かいました。

公園の山には私有地があって、
この松茸の出る時期、9月15日から、11月半ば?ぐらいまででしょうか、
入山禁止となっているところが多く、それでも、入山できるところ進んでいたら、
蜂がブンブン飛んでいて、これはいけないと、帰ることにしました。

帰り道、以前より気になっていた、「筱見四十八滝」に寄る事に。
入り口の看板に2時間で周遊できると書いてあったので、
すっごい気楽に行ってみることにしました。
e0235502_14181627.jpg


e0235502_14124228.jpg

このような登り進むなか、紅葉も見られ、
e0235502_14132821.jpg

秋だな~と暢気に、でも息切れしつつ、森に出ました~、森林浴~♪
e0235502_1414207.jpg

あれっ?滝もないし、どうしたの???と思っていたら、なんだか景色が一転、
ひょこっとでたところが、絶壁!!!!!!のくさり場。
e0235502_14154993.jpg

えーっ!といいながら、降りました。(↑は降りてきて上を見上げた写真)

降りていくと、滝がありました。
(そうよね、滝って、落差がないと、滝にならんやん)
でも、疲れがでてきて、滝を撮影するどころではなく、下りていきました・・・汗。
薄暗いのと、道が分かりにくいのと、急なのとで、思いのほか、びっくりしました。
最初に、これを登った方がよかったように思います。
くさり場は、降りるより、登るほうがいいです。苦笑。

さてさて、パッチワークのほうですが、
金曜日に、月一回の教室に行ってきました。
しばらく、大作の続きや、習ってきたミニバック、巾着、B4サイズの額などを作ります。
9月は少し、スローペースだったので、今月はハイペースで、行きたいです。
[PR]
# by tomomarimoquilt | 2011-10-10 14:27 | 風景 | Comments(0)