<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アジサイ 続き

e0235502_07231901.jpg

e0235502_07232020.jpg

e0235502_07232104.jpg

e0235502_07232283.jpg

e0235502_07232281.jpg

アジサイ、たくさん咲いていて、
10万株と言われています。

3年ぶりに舞鶴自然文化園の
アジサイを見に行きました。
アジサイの背丈が
高くなってるように思いました。
ボリュームがある感じです。

アジサイも良いですが、
緑の景色も綺麗なところです。
その画像は、また後日。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-26 07:10 | 風景 | Comments(0)

アジサイ園

舞鶴自然文化園でアジサイを見て来ました。
e0235502_11180364.jpg

e0235502_11180439.jpg

e0235502_11180585.jpg

e0235502_11180624.jpg

e0235502_11180659.jpg

e0235502_11180776.jpg

e0235502_11180836.jpg

e0235502_11180839.jpg

e0235502_11180969.jpg

e0235502_11181009.jpg

いろんなアジサイがありました〜

暑さと湿度が苦手で
毎回、さーっと見て帰りますが、
今回は、アジサイのないところも
少しウロウロしてみました。

晴れていて暑かったけど、
太陽から、エネルギーをもらってるんだ〜
気持ちいいんだ〜といい聞かせて、
たまに吹く心地よい風や日陰を味わいながら
歩きました〜
でも、やっぱり、急には得意にはならないですね。笑

まだアジサイや園内の画像があるので、
ぼちぼちアップしまーす。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-25 11:07 | 風景 | Comments(0)

ライン引き

e0235502_08024257.jpg

半分ぐらい、引きました。
引いた分だけ、キルティングかあー
結構あるなあ。笑

でも、布の重なってるところは少ないし、
カーブもないから、ぐるぐる回す作業もなく、
淡々と縫えるから案外、やりやすいのかも。

刺繍糸をひっかけて、ピーッとしないように
気をつけないとなあ〜〜

キルティングをしたら、
また雰囲気が変わるんだろうな〜と
ドキドキします。

キルティングライン、次の教室までに、
丁寧に描き終わりたいと思います。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-24 07:57 | オリジナル | Comments(0)

お馴染みさんが、まさかの⁉︎になる?

今日は、ヨガの話です。

ここ半年、普段の生活にヨガを取り入れ、
地味に続けていて、
また、カラダの変化だけでなく、
ココロの安定も増えているように感じています。

が!それは、最近の話。

ヨガは、やったりやらなかったり
教室にいったり、いかなかったりを
かれこれ、10年。

最初は、
ストレッチ程度の認識だったし、

徐々に、呼吸もつくようになったけど、
先生の呼吸の長さには、程遠く、
カラダも固い固い。

教室に通う中で、先生の言われることは
頭に入るけど、実感するには至らず。

名取でも、半年ぐらいは、
相変わらず、ぼんやり通ってました。苦笑。

ほんと、そんな感じが長かった。
それが、今や、自分の軸になるものとなるとは!

まるで、長年の知人が
実は運命の人だった状態です。笑

ある日、ビビッときて、
分かってしまったのです。全てが。笑。

今の私とヨガは、そういう間柄ですが、

ヨガの時間が楽しかったり、癒しだったり、
ココロとカラダが、ほっ〜とできれば
いいのかなぁ〜、
息を吐いて、ほっ〜〜〜が好きです。

e0235502_07475612.jpg

今は、この本を読んでます。
まだまだピンッとこない分野もありますが、
これまで先生方から聞いたことも
色々と書いてあって、
教室の中で、
たくさん教えていただいていたんだなぁ
と改めて感じました。

舞鶴のヨガ教室、楽しく通ってますが、
時々、名取のヨガ教室が恋しくなります。
金曜日のヨガ教室後の写真を
ブログで見ました〜!
みなさんの素敵な表情、
画像からでる雰囲気、
私も幸せな気持ちに包まれました〜^_^




[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-20 07:04 | ヨガ | Comments(0)

なぜか通いたくなる。

e0235502_17295173.jpg

週末は、土日連続 愛宕山。
登山口には、アジサイがいい感じ。
山道は、花少ないですが、
少しだけ、ありました。
のぞいてみたら
e0235502_17295232.jpg

ほー、こうなってるのか〜

愛宕山、登って下って1時間、
標高約200の里山。

でも、山頂からの景色はいいし、
必ず2、3人にすれ違う。
毎日通われてる方も多数。

私は今月、週3ペース。笑

めずらしいものがあるわけではないけど、
なんとなく、雰囲気が良い場所があって、
癒されるからか、自然と足が向かいます。

ただ、これから夏になると
いくら、山道が日陰でも
頂上は、涼しいとはいっても
厳しいかなーと思ってます。
舞鶴の夏は、結構暑い。

そんな時期は無理せず、
その癒しの場所にいると思って
自宅でヨガをしよう!

早朝に、ウォーキングは近所ですませるか。
ま、近所もすぐそこが、山ですけど、なにか?笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-18 17:08 | 里山 | Comments(0)

刺繍、終了〜

e0235502_10531661.jpg

終わりました〜〜!
長かった〜

アイロンして、キルティングラインを引きます。
夏に、キルティングになりますね、
暑いですけど、作品展は、四月、
なるべく早めに仕上げておきたいので、
キルティングもノルマ方式で。笑

教室の課題も、進んでます。
50センチ四方のタペストリー、
平べったいポーチが完成、
リネンにアップリケするタペストリーを製作中です。

引越の影響で、教室の課題が遅れたり、
とばしたりしていましたが、
徐々に追いついて行けそうです。

そうなると、次の大作は、どうしようかな〜?
なーんてことを考えてしまいます。
メダリオンっぽい、マンダラっぽい、
ちょっとヨガっぽいものにしようかなと
想像中です。笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-16 07:45 | オリジナル | Comments(0)

ペース出来てきたかな

e0235502_08085623.jpg

愛宕山もアジサイが咲いていってます。
登山には、いけてないけど
愛宕山さんへは、週2回ぐらい。

ヨガも週2回。

パッチの時間もコンスタントに。

名取市に転勤前にしていた、
週1回の短時間のお仕事?お手伝いも
再雇用していただいて、
6月から復活。

生活のリズムが出来てきたように思います。

家事のルーティーンも
こちらに戻ってから少し増やし、
大掃除にまわしていた場所を減らすことに。

大きな変化が苦手です。
なので、小さな変化で、対応してみて、
小さな変化を楽しみます。

ヨガも、カラダとココロの小さな変化、
パッチも、コツコツ作業で少しずつ完成へ
愛宕山も、草花、葉の小さな変化、
掃除も少しずつ続けると、綺麗になるし、
地味なことばかりだけど、
なかなか面白いし、満足感も案外あるので
ハマっています。笑

e0235502_08085655.jpg

e0235502_08085740.jpg

ハマらないものもあります。
花は好きだけど、華道は、ハマらない。
なかなか、難しいです〜。
なので、
これらは、私が生けた花ではありません。
生けたのを見るのは、好きです。笑。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-13 07:50 | Comments(0)

終わりました〜

e0235502_14471760.jpg

ビーズ、片付きました〜、やっと。
なかなか面倒なことでした。
やってる間に気がついたけど、
右側真ん中の薄いピンク、
キラッとしてるのと、してないのがある。汗
でも、もう分けません〜

舞鶴も梅雨入りです。
若干、湿度高いような。
まだ気温が低いからいいですけど。

e0235502_14471879.jpg

紫のまんまるい花?
そういえば、毎年近所の畑にヒョローっと
はえてきてたけど、
今年は、動物除けの頑丈なネットがあって、
もうないみたいです。
残念。

月初めは、宝塚の教室へ。
刺繍もあと、横向き2列のみ。
来月までにキルティングラインもいれます!

作品展、来年4月20日から22日、
前回と同じ 原田の森美術館で行われる予定です。
また、詳しくわかり次第、
ブログにアップします〜

私の作品は、少ないですが、
刺繍の作品は、出しますー!
あと、アップルツリーのタペストリー
ピースワークの作品です。





[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-08 14:31 | ひとりごと | Comments(0)

緑のお宅⁈

よく通う近所の山です。
こちらに戻ってから、10回は、超えたかな。

e0235502_07402730.jpg

ササユリです。
有刺鉄線で囲ってあります。

e0235502_07402791.jpg

こちらの山道は、杉林の中が多い。
コケと小さな葉を見ながら登ります。
ある切り株に目がいきました。

e0235502_07402833.jpg

おーっ!素晴らしい!
小さな小さな小人だったら、
私はこれを家にしたいです。

緑に覆われて、涼しそう。
もさもさ感がいい感じ。
宮崎アニメに出てきそうな
緑のお宅?いやいや、緑のお城やわ〜

舞鶴は、昨日も涼しくて、
低山でも気持ちよく登れています。
ずっとこれぐらい爽やかならいいのになあ。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-04 07:28 | 里山 | Comments(0)

小さな変化、楽しみ中

今日は、ヨガの話です。

先週金曜のヨガが、お休みだったので、
久しぶりに、こちらのDVDでヨガ。

e0235502_08085696.jpg


綿本彰先生、好きです。
声が柔らかいなあ〜と思います。

初級、中級、上級に構成されていて、
最初は、初級が丁度よく、中級がしんどい。

名取市でヨガに通うようになってから、
初級が楽ちんになって、中級がまずまず。

で、今回、久しぶりに、やってみたら、
中級が、丁度良くなってました〜。喜。
いつか、上級が心地よく出来るように
なってみたいです。

地味に毎朝左右二回ずつだけ続けている
太陽礼拝。
こちらも、可動域に変化が出てきています。
出来なかったことができてきたり、
感じられていなかった、身体の伸びを感じたり。
面白いです。
このまま続けたら、どう変わるのかな〜。笑

朝起きてすぐにやるので、
最初は、ポーズごとに3呼吸ぐらいして
じっくり目。
後半は、呼吸に合わせて動くことにしてます。

しっかり呼吸するので、
朝から深呼吸を何回もしてることになるのかな?
目も覚めるし、身体もバキバキからほぐれるし、
内臓も動き始めるので、
気持ちいいなあ〜と感じ始めました。

これからも続けてみます。



[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-03 07:42 | ヨガ | Comments(0)