<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

毎日とはいかない

e0235502_15404137.jpg

なかなか毎日は、できてませんが、
それなりに進んでは、います〜
今頃になって思います、
エライ刺繍の量やわ〜!苦笑。

ふう〜っ、
今日の真昼間は、暑かった!
今は少し緩んだ様な。

たった2年とはいえ、
まだなんとなく身体は、東北バージョン。
この急激な気温上昇に追いついてない、
あーそうだった、暑いのよ、舞鶴。

e0235502_15404184.jpg

やっぱり、暑さに慣れるためにも、
愛宕山に、なるべく行こう。

e0235502_15404294.jpg

緑のトンネルに、癒されつつ、
なんとか、暑さにバテない身体に。



[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-30 15:26 | オリジナル | Comments(0)

変化するものなんだなぁ〜

今日は、ヨガの話です。

私は、身体が非常に硬かった。
小学生の前屈の、体力測定では、
マイナス29センチ。
せいぜい、手先が、膝ぐらいですわ。

10年は前かなー、
今のヨーガに通い始めたころのことを
先生は、
ほんと、申し訳ないけど、
笑えるほど前に行かないし、
やろうとしてる気持ちは、
すごい伝わってだけどね〜硬かったんやで、
と、冗談交じりに言われます。笑。

ヨーガは、その後やめたのですが、
真面目なラジオ体操を毎日やり始めたころから、
徐々に手先がつき始め、
名取市のヨガで習った、膝のばしも毎日始め、
朝の太陽礼拝に、夜のストレッチ、
時間は短時間でも、コツコツ。
そしたら、手がべったり床に。
前屈して、足もぎゅっとつかめます。

変わるもんですね〜。
まあ、数年かかってますけど、汗。

最近ようやく、前屈したら、
身体の後ろが全部伸びる!が分かり始めました。

前屈の気持ち良さは、正直???
分かる日くるのかな?だったけど、
来ました来ました。喜。

ヨガのできないポーズ、
たっくさんあります。
毎日コツコツで、
そのうちできる日がくるのを
楽しみにしたいです〜。

e0235502_05560949.jpg

昨日の空は綺麗でした〜
お墓掃除に行きました。
こっちに戻り、すぐお参りしたけど、
雷雨で、掃除できずじまいでした。

e0235502_05560926.jpg

たくさん草が生えてましたが、
紅葉の芽がね〜、可愛らしい。
お墓の真横に、紅葉の木が一本あったのです。
最近、切られて、なくなっていたので、
びっくりです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-28 05:34 | ヨガ | Comments(0)

ノルマ半分にしようかなぁ

ちょっと弱気。
e0235502_12412548.jpg

やはり120センチは、長い。
1日60センチで進めようかな〜

こっちのノルマ、1日スプーン2回、笑
e0235502_12412625.jpg

なんとか集中できる。
まだまだ終わらないけど。

たまには運動、いつもの愛宕山
e0235502_12412730.jpg

緑が綺麗です。
日陰が多くて助かります。
e0235502_12412799.jpg

この葉っぱ、木に巻きついてるんですけど、
遠慮がちに、こんにちは〜って
言ってるみたいで、
可愛いです。

山の中、変化がないようで、
行くたびに可愛らしい草、葉っぱ、苔、
小さな光景に出会います。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-26 12:31 | オリジナル | Comments(0)

うっかりさん

4月になってから、
うっかりさん、1日1回は登場します。

えっ〜!なんでこんなことになってるの?
あーっ!忘れてた!
げっ!勘違いしてた!

なんてことが、、、汗

割と計画的かつ慎重派なはずが、
自分が起こす、びっくり現象の数々。

笑い事で済む範囲ですが、
注意、集中しないとなあ〜と思います。

e0235502_12452920.jpg

e0235502_12452976.jpg

e0235502_12453052.jpg

e0235502_12453175.jpg

e0235502_12453185.jpg

e0235502_12453266.jpg

e0235502_12453357.jpg

ビーズばらばら事件で、
若干、凹んでましたが、
とある御宅のお庭を見に行きました。
ステキなお庭で、
お花が綺麗で、しばし、
ビーズを忘れてた癒されました〜

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-25 12:34 | ひとりごと | Comments(0)

ノルマ方式番外編⁈

パッチワークの道具や資材をいれてる
押入れケースを見ていたら、
いやーん!

e0235502_18205218.jpg

ビーズが、散乱してる‼︎

e0235502_18205324.jpg

中身をだしてみたのは、いいけど、
これ、仕分けするんよねー!!!

パッチのコツコツは、好きだけど、
これは〜〜あんまりやわっ。

毎日少しずつやるしかない。
一気にやるのは、キツイしなあ。
誰か〜〜っ。苦笑。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-24 18:12 | ひとりごと | Comments(0)

しっくりくる

しっくりって、方言?
ぴったりくる、合ってるよりも、
馴染むに近い感じにでしょうか?

今日は、ヨガの話

e0235502_06592480.jpg

ヨーガの先生におすすめしていただいた本。
ゆっくり読んでます。
付箋は、先生のです。

ヨガの本、気に入ってる何冊かと、
ヨガ雑誌の気になる記事とか、
家にもあるんだけども、
なかなか頭の中で、整理できず、
上手く繋がらない〜。

ヨーガのすすめを
読みはじめたら、
少し繋がりはじめました。

昭和を感じるイラストと文体ですが、
ヨーガとは、何か?から
呼吸、ポーズ、歴史などなど
広くわかりやすく書いてあり、
私には、しっくりくる感じ。

これまでに、ヨガ教室や、ワークショップで、
教えていただいたことも
ぐーんと深まります。

ヨーガのすすめには、
たくさんの体操の説明がありますが、
呼吸とともに、ゆっくりと、でも、
手足をくまなく動かすようになっていて、
なるほどなあーと。

他にも著者の佐保田先生の本があるので、
少しずつ、
読んでみたいと思っています。






[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-23 06:43 | ヨガ | Comments(0)

断捨離、スッキリ!!

昨日、午前中時間ができたので、
実家の私と妹の2人部屋の押入れの整理。

ほぼ荷物は無いと思っていたけど、
コマゴマとあるわあるわ。

母は、捨てるわっ!と思うまで
少々時間がかかる派
私は、どんどん手離す派です。

2時間で全部捨てる用意完了。
気温も上がり、2階は暑い暑い。

ビフォーアフターの画像は、
それ、捨てるの⁉︎と、
いろんな意味で、
ざわざわしちゃう方も
あるかもしれないので、
ご想像にお任せします。

私1人なら、最後のゴミ捨てまでやることになり、
数日かかりますが、
幸いにも、父のお得意分野?笑
バトンタッチします。

分業できると、助かります。
心底、ありがたいです。

あ〜、引越ししたばかりの我が家も、
持ってきたけど、いらないなーを
また、整頓しないとなぁ。苦笑。

e0235502_10023313.jpg

先日、ドレスみたい〜と言った横に、
e0235502_10023361.jpg

ピンクのも咲いてます

近所の山の斜面、草刈りやってましたが、
e0235502_10023468.jpg

ここは、まだでした。
草もりもりで、癒されます、
でも、自分ちの庭?の草抜きはすぐやる。笑

e0235502_10023425.jpg

天気がよく、太陽に向かって、
勢いよく咲いてます。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-21 09:44 | ひとりごと | Comments(0)

ノルマ方式、ほぼ順調

e0235502_07552451.jpg

なかなかうまく撮れない。

大きさは、150センチ四方です。

刺繍、周りを囲むと、いい感じ。
やった〜っ!とテンションあがります。

各図案を囲むように、刺繍をすすめます。

1日ノルマ、120センチにしてますが、
刺繍するのに、
休憩しながらでも2時間。
なかなかです。苦笑。

半分にしようかな。


e0235502_07552574.jpg

こちらは、
いつもの愛宕山。
登って降りて40分から50分。
週に1回か2回、行ってます。
この景色がお気に入りですー

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-20 07:40 | オリジナル | Comments(0)

刺繍、復活

e0235502_12181091.jpg

一か月ほど、放置してましたが、
ノルマ方式で、復活。

6月の宝塚の教室までに
刺繍と、キルティングラインの記入をすませます。

夏にキルティングかあー、暑いかな?

キルティングは、単調なものにするし、
分厚い場所もほぼないから、
スッス〜っといきたいところ。
キルティングもノルマ方式にします。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-18 12:12 | オリジナル | Comments(0)

のんびりだけど、一歩は踏み出す!

今日は、ヨガの話です。

月曜、火曜と2日続けてになってました。
先生と場所が違います。

うーむ。

そう思っていたところ、
火曜の先生から、
金曜の夜も来て見て、また雰囲気違うからと
お話はいただいたものの、
夜は・・・ どうかなーと迷いましたが、

でも、気になるから行っちゃいました〜!笑

確かに違いました〜空気感がいい。
私の好きな温度の露天風呂に入って、
フゥ〜♪みたいな。笑

毎週は、なかなか難しいけど、
火曜、金曜の方が、
リズムはいいですよね。


火曜の先生が、たまたま紹介された本
e0235502_09302866.jpg

チラッとみたら、面白そう。
実は、
体図鑑みたいな本が欲しかった。
でもどれを選べば、私に合うのか?と
思ってました。


先生、何か聞こえてました?笑


どうしてかな?
名取でもそうですが、
先生方は、何か見えてます〜?と思います。

本は、
もちろん、検索して、
新刊を手に入れました。
肺の実物大とか、
横隔膜だとか、
骨盤底とか、
ヨガのときイメージしやすくなりそう。

表紙がリアルなので、画像は、控えます。苦笑。


以前なら、思いついたらガツガツでしたが、
いまは、気になっても割とのんびりしていて、
たまーに、球が飛んで来たら打つ!みたいな。笑
その方が、ハズレがないように思います。

のんびりでも、
一歩踏み出しまーす。

e0235502_09451295.jpg

e0235502_09451369.jpg

駐車場の花〜ドレスみたい♪



[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-16 08:56 | ヨガ | Comments(0)