<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛宕山 3

先週も1回行ってます。
メインの道を往復。
今日は、逆回りで周回です。
4人とすれちがいました。

e0235502_12405081.jpg

スミレがポツポツと
e0235502_12405096.jpg

登山道の脇に咲いていて可愛らしいです。

e0235502_12405145.jpg

中腹ぐらいかな〜、桜の花びらが
ひらり、ひらりと舞っていまして、
見上げたら
e0235502_12405263.jpg

まぁ、綺麗!

e0235502_12405248.jpg

お気に入りの景色、今日は、天気も良し。
e0235502_12405378.jpg

この前登った青葉山、左奥に見えてます。
新芽も増えて、気持ちよく歩きました。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-28 12:31 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

パターンを書きました

e0235502_06524536.jpg

もとのパターンは、こちら。

e0235502_06524599.jpg

周りを書き足して、こんな感じ。

e0235502_06524651.jpg

配色は、赤系です。

毎日少しずつやります。

あー、刺繍の大作もほったらかしだった。
そろそろやらねば。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-27 06:48 | オリジナル | Comments(0)

超、久々、パッチネタ。だけど〜

まだ、住所変更手続き、
色々あるのに、怠けてます。
引越雑務に飽きてきた今日この頃。


って、山しかやってないやろっ!笑


名取に行ってすぐ、
下駄箱の上に、夫のカギ、サイフ置き場に、
パターンを使ったミニマット?を作りました。

e0235502_06580054.jpg



今回の物件は、さらに下駄箱が幅広。
私のカギ、シャチハタ付きボールペンなど、
ポイポイと置く場所のミニマットを作ります。

e0235502_06580178.jpg

ピースド スター バリエーションのパターンを
少しだけアレンジしようかと思います。
配色は、ピンク系にします。

と、予告だけです〜笑

少しずつ進めます〜。




[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-26 06:45 | オリジナル | Comments(0)

また山〜?笑、景色良し!

舞鶴の松尾寺から青葉山に登りました。
ここは、西峰からの展望が大好きです。
お天気も良く、登山日和。

e0235502_07133288.jpg

尾根に乗ると、枝の間から村と海。


e0235502_07133230.jpg

西峰の岩の上から。
いい景色〜。


e0235502_07133372.jpg

さらに右側の画像。
青空、雲、海、船。
雲の下の海に、白い筋、
わかるかな?船、移動中です。

なかなか、ハードな毎日ですが、
なんとか、やっていけてます。
思ったより元気が続いています。



[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-24 07:01 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

クライミングの講習

京都大原の金毘羅山へ
クライミングの講習に行きました。

e0235502_13065945.jpg

トップロープで登ったり、


e0235502_13070007.jpg

懸垂下降したり、


e0235502_13070195.jpg

ヒカゲツツジが満開だったり、


e0235502_13070134.jpg

岩の上からの景色が良かったり。

ガイドさんから、しっかりと
ロープの支点構築について学びました。

また、トップロープでのクライミングに
通いたいと思います!



[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-22 12:59 | 山歩き 勉強編 | Comments(0)

何気にキツイ、里山登山

日曜日は、少しトレーニングを兼ねて、
近場の由良が岳へ

e0235502_06474362.jpg


気温も25度になるという予報。
今年は暑さに負けない身体も作りたいから、
そこも鍛える。苦笑

標高640ですが、海抜0に近いとこから
登るので、結局キツイ登りです。
2時間かけて、登りました。

やはり久々の長い登りで、
疲れてしまい、
一雨来そうな雲行き。

標高610ぐらいかな、
尾根の真ん中やや西峰よりにある
ベンチでお昼して、下山しました。
もちろん、下山もキツイ。苦笑。


まだ、尾根は、葉がついてません。
e0235502_06474426.jpg


由良の海と、村。
村まで下りまーす。
e0235502_06474536.jpg


先の写真のあと、雷雨。
けど、1時間もすぎれば、晴天。
暑いぐらい。
e0235502_06474522.jpg


丹鉄 由良駅と由良が岳。
ゴール。
e0235502_06474655.jpg


今回の花
e0235502_06474657.jpg

e0235502_06474758.jpg

e0235502_06474824.jpg


翌日、ふともも筋肉痛でした。
まだまだですね。
こまめに愛宕山へ、通うかな。笑。






[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-19 06:30 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

能勢、丹波お花見ドライブ⁈

またパッチワークネタでは、ありません。汗。
山、パッチ、ヨガのブログを分けようかな〜。

土曜日は、昼から雷雨の予報だったので、
朝のうちに、義母さんのお墓参りに。

お墓は、箕面市でも能勢に近い方にあり、
舞鶴から車で2時間強。

霊園事務所で、住所変更の手続きをして、
お墓に向かいます。

長くお参りできてないので、
枯葉だらけになってました。
枯葉を集めているうちに、
カミナリゴロゴロ、雨が降り始める。
すぐ止んだから、良かったけど、寒いぐらい。

帰り道は、山の桜が綺麗でした。
e0235502_07072296.jpg

e0235502_07072345.jpg



国道の桜並木も散り気味でしたが、
まだ綺麗
e0235502_07072367.jpg


この後、新しく繋がった京都縦貫道の
京丹波サービスエリアに寄りました。
一般道からも入れる道の駅にもなってます。

京丹後や、舞鶴、美山や、宇治、
もちろん、京丹波その他にも、
京都全体のお土産が
取り扱われていて、びっくり!
地元の野菜、お惣菜も、たっくさん。
また、行きたいです。

結局、雷雨は、午前と、夜だけ。
午前の雨は、寒かったから、
車は、暖房。
でも昼からは、晴天。
気温はグングンあがり、車は、冷房。
すごい寒暖差。苦笑。

車で走る間に、あちこちで、
桜が咲いてました。
桜の色って、やっぱりいいですね〜。



[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-17 06:45 | ひとりごと | Comments(0)

愛宕山 1

久しぶりに、愛宕山へ

階段を登って、一区切り
e0235502_08524261.jpg

いい天気です

e0235502_08524385.jpg

花は小さめだけど、色が綺麗。


e0235502_08524337.jpg

スミレは、あちらにもこちらにも。


e0235502_08524489.jpg

イカリソウかな?少しだけありました。


e0235502_08524552.jpg

マムシグサやったかな〜


e0235502_08524546.jpg

西舞鶴と左奥には青葉山

e0235502_08524626.jpg

この景色もお気に入りです。

今日は、10人ぐらいすれ違いました。
人気の里山です。
クマ鈴忘れて登り始めましたが、
これだけすれ違えば、
クマさんでてこないか〜。

さて、パッチワークの記事はどうしたんでしょう?
ともまりもさんよ。

夜に少しだけ課題をチクチクしてますが、
まだ、引越の細かい片付けみたいなことに
時間を取られたりで、
なかなか落ち着いて作業できてないです。

理想は、課題、大作、オリジナルと
同時進行で行きたいなあ〜。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-14 08:38 | 里山 | Comments(0)

欲しかったアレをゲット!

新生活で必要なものを、
ニトリに買いに行った時、
ふと目に入ってきたのは、
欲しかったこれっ!

e0235502_06410762.jpg


組み合わせると

e0235502_06410729.jpg


以前からツボの書いてあるのが欲しかった。
同じ場所に、色とりどりの木製のがありましたが、
コンパクトに片付けられるこちらに決めました。

引越前に、足裏を刺激したくなったから、
最初は、ツボ押し棒で押していましたが、
荷造りで腕がだるいのに、
ツボ押し棒で、手がだるくなるので、
とりあえず、100均で、
プラスチック製の青竹踏み?つぶつぶつき、
を買ったのでした。

足裏を刺激すると、
なんとなく、胃が動き出すような気がして、
ふみふみしたくなります。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-13 06:29 | Comments(0)

ミシンで、カーテン裾上げ。

e0235502_08105065.jpg

引越後、気になっていた、
引きずるカーテン。笑

買い替えは我慢して、
裾上げをすることに。

切らずに、そのまま折って縫うだけにしました。
その方が、まっすぐ出来そうな気がして。
ただの横着かも。

e0235502_08105105.jpg

スッキリ〜!
細かい出来と、すその見栄えも
気にしないで〜っ、笑

e0235502_08105102.jpg

カーテンは、片方テレビがあるので、
これも、見栄えは、イマイチですが、
実務優先で、反対側に全部寄せます。

カーテン紐をかけるとこがない物件なので、
カーテンに、ボタンを縫い付けました。

ちなみに、ミシンは、引越のたびに、
自分で運びます。
業者さんは、きっと丁寧に扱ってくれると 思いますが、
もし、調子が変わってしまったら、
後悔しそう。

今回も、軽のエブリ〜、
しかも商用車の我が愛車。
荷物が重いと高速走るのに、進みワルッ

でもあえて、ミシンは、積みました。

おかげで、いつもの調子のまま。
良かったです。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-12 07:53 | Comments(0)