<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒いけど、あるく

船形山へ行こうと出かけたら、
吹雪いていたので、引き返す。
e0235502_15573507.jpg


岩沼のグリーンピアへ。
蔵王展望所から、深山コース
e0235502_15573662.jpg

行ったことなかったこちらの深山
e0235502_15574330.jpg

そこから、千貫山へ
e0235502_15574439.jpg

頂上は、三角点だけですが、
e0235502_15574412.jpg

この季節なら、阿武隈川がよく見えます。
e0235502_15574547.jpg

なかなか良い里山散歩

帰り道は赤松展望所経由で。
途中見晴らしよし。
e0235502_15574639.jpg


年末年始、歩ける時間があれば、
歩いてみます。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-30 15:50 | 散歩 | Comments(0)

布の整理

e0235502_06351229.jpg

とりあえず、宝塚の教室で使う方を、
アイロンして、たたみ直しました。
スッキリ〜。
並ぶ順番は、納得してませんが、
とりあえずこれで、良しにします。

これ以外に手持ちの布は、倍ぐらいありますが、
オリジナル作品を作っていないこともあって、
そちらは、あまり布が乱れていないので、
そっちの整理は、やらないでおこうかなー(笑)

e0235502_06351362.jpg

刺繍は、文字が終わりました〜
順調に進んでます。
そろそろ、全体の配置をきめないとなあー

枚数が多いので、部屋のものをよけないと、
全部並べられないのです。汗。
少し気合いのいる作業ですが、
全体像をみたいので、避けられない。笑。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-26 06:22 | オリジナル | Comments(0)

暴風でした

e0235502_07582084.jpg

晴れていて、気温も高め
でもすごい風。

e0235502_07582100.jpg

青空が綺麗です
新緑のころとは、別世界

e0235502_07582224.jpg

お気に入りの緑の小道も
落ち葉の小道。

e0235502_07582273.jpg

葉がないと寂しげな気もするけど、
林の中が見通せるのは、
この時期だけなので、楽しいです。

昨日は、すっごい風の音。
楽しさも吹き飛ばされそう。
暴風の日の山の音は、
癒しとは、遠く感じてしまいます。苦笑。

それでも、枯れ葉が集団で、
あちこちで、
くるくると忙しそうに
移動してるのは、
ちょっと面白いです。










[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-24 07:34 | Comments(0)

何もないと思ったら

e0235502_17220314.jpg

散歩にて。

落葉して、何もないわーと見ていたら、
芽が。
近寄って、そーっと手を伸ばして、
触って見たらフサフサしてました。

里山でも、フサフサあるかなー
寒いとなかなか足が向きません。苦笑。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-22 17:16 | Comments(0)

次へ、進む!

刺繍、もう、もうゴール間近。
e0235502_07055606.jpg


そして〜でけた!
e0235502_07055659.jpg

これを4枚が、えらい時間がかかりました。

やっと、真ん中の刺繍に入ります。
写す作業中です。
図案をマジックでなぞり終わりました。
e0235502_07055835.jpg

次は布に写して、刺繍に入ります。
花、文字、動物と飽きずに刺せるかな〜


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-16 11:58 | オリジナル | Comments(0)

参考にしてます。

頭痛〜る。
無料アプリです。

e0235502_08470042.jpg


気圧の変化がグラフでわかります。

私の場合は、
湿度が高いとき、低気圧のときは、
多少息苦しさを感じます。
不安感がでて、ざわざわし、
緊張し、血流がさらに悪くなり、
食欲不振、頭痛、などなど。

以前なら、こういうものは、
不安感を助長させるから、見たくなかったけど、
今は、作戦と、安心感を得るものと位置づけ。

低気圧の爆弾を見つけたら、
その前に、コリ解消やストレッチ、
軽めの運動を意識的にやっておきます。

また、体調が悪くなっても
後、数時間で楽になるよ〜、
何日もしんどいわけじゃないよ〜
少々動いたって平気だよ〜
と前向きにやり過ごす目安にしています。


実際、今は、気圧が下がり切る時間のようで、
若干息苦しい?喉がつまってる?感じです。

夕方から夜には
気圧が落ち着きそうなので、
今日は、深い呼吸を意識的にしたり、
用事に集中してみたり、
ヨガもしてみます〜。

頭痛〜る
気圧の変化で頭痛の出る人にもってこいですが、
気圧と体調の変化を観察したい方にも
なかなか良いと思います〜。

検索すると、使いこなし方とかも
色々でていて、便利そうです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-14 08:26 | ひとりごと | Comments(0)

さっむーいっ!(◎_◎;)

e0235502_10522230.jpg

今朝は、うっすら雪でした。

自転車で出勤する夫に、
凍っとるでー、気ーつけなあかんで〜と
ベランダの窓から声かけてたら、
通学中の学生さんが、
自転車と一緒にすっ転んでいた!
ヘルメット着用で、
身のこなしも軽いから、
怪我はなさそう。ほっ。

でも、うちの夫が同じように転んだら、
そんなことでは、済まへん可能性大。汗。

エアコンだけでは、
室内温度もなかなか上がらず、
底冷えってこれだね!と実感中。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-12 10:42 | ひとりごと | Comments(2)

もしかして?

e0235502_07044257.jpg

とあるご縁で、右側の本をご紹介していただき、
図書館で予約してに、
読んでみたところ、ほっほ〜。納得。
即、本屋で購入。
さらに、左側の本も購入。

自分に当てはまらないところもあるけども、
自分のストレスが何かが、わかりました。(笑)

本の題名のとおり、敏感だ!ってことです。
単に神経質な性格ではなく、
脳が勝手にやるから困ってくる、という感じです。
自分の意識では、どうしようもないのです。

ストレス解消してるのに、
体調が整わないとか、
ストレスは無いと思ってるのに、
ストレス性の症状のある方は、
もしかしたら、参考になるかもしれません。

読んだからと言って、
体調が良くなるわけでは無いです〜。

でも、私は納得できて、スッキリしました。
これまでやってきた不調対策も
ハズレではないのもわかったし、
これから取り入れようとチャレンジ中の、
瞑想も、
さらにアタリだとも分かりました。

さらに、この本を読んだ夫は、
私の不調が何なのかが、だいぶ理解出来たようです。

結果、
ストレス解消の方向が少し変わりました。
これまでは、心休めることでしたが、
今は、脳を休めることを意識し、
それに加えて、
多少の脳疲労には負けない身体造り。
血流の良い身体=程よい筋肉のある身体。
というところでしょうか。

今の私が、これらを可能にできそうなのは、
ヨガだわーと思っていて、
さらに、ヨガにはまっています。(笑)

ちなみに、右側の本は、
毎週通っている
ヨガサロンのメンバーさんに
ご紹介していただきました。

感謝しています〜(^-^)

ストレスにならない程度、
変わっていく身体とこころを
楽しみにしながら、
パッチ同様にコツコツやってみます。

















[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-11 06:14 | ひとりごと | Comments(0)

あと少し

e0235502_06575894.jpg

もうすぐです!
長かった〜、苦笑。
もうちょいです。

これが済めば、中心部の刺繍へ進みます。
40センチ四方。
でも、この長〜い単調な図柄と違い、
花や動物、文字なので、気分が変わります。

2週間ほど、痛かった肩がようやく楽に。
なにか、悪い動きをしたようで、
筋肉痛、肩こりとは違う痛みでした。

寒いからか、首や肩の動きが悪いです。

ほぐしつつ、年末ならではの用事もこなします〜。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-07 06:50 | Comments(0)

師走

もう、12月に入りましたね〜
年賀状の準備や、
大掃除を少しずつはじめました。

その分お散歩が減り気味ですが、
今日は少々歩きました。

e0235502_11374688.jpg

クリスマスシーズン到来。


ちょっとだけ腹筋がついたからか、
歩くのが、楽になったような気がします。
大抵、途中で、ため息つきたくなるんですが、
どんどん歩けました。

サボりたくなりますが、
やっぱり、優しいめの腹筋、背筋は
続けてみます。

登山の荷物が楽に背負えて、
ヨガのポーズが深まればなあ〜
血流が良くなって、食欲が増せばなあ〜
とか、欲張りしています。(笑)
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-04 11:25 | 散歩 | Comments(0)