<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なんでもコツコツと

e0235502_13181022.jpg

前回載せた刺繍。
e0235502_13181103.jpg

上下逆ですが、
また少し、進んでます。
半分以上いきましたし。(笑)
そろそろ、中心部の下書きもしようかなー。

刺繍、ひたすらコツコツ一年以上、
最近はじめたコツコツは・・・

腹筋 です。

苦手なんですよねー。
もう十数年前の開腹手術で
腹筋を使わなくなり、
たまに、
腹筋しようと、やりはじめると、
筋肉痛だけでなく、腹痛で下痢も。


そんなわけで、避けてましたが、
ほんと、きいてる?か、わからんぐらいの
優しい優しい
腹筋を1日5回目からはじめ、
今は、2から3種類を、各10回ぐらい。

2ヶ月目に入りました。

下痢は、ないです。(笑)
やんわりな感じで筋肉痛は、たまにあります。


ヨガのポーズが少し取りやすくなったような、
歩いている時、腰回りがカチッとしてるような
そんな気がしています。


本当の狙いは、
血流を良くすることと、反り腰防止、なんです。

最初は、腹筋だけでしたが、
背筋もやり出しました。

ムキムキになるつもりはないですが、(笑)
もう少し、腹筋背筋をつけたいです。



[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-30 12:57 | オリジナル | Comments(0)

自転車で散歩 その2

雷神山古墳公園に、
新しいベンチが作られてます
e0235502_06332597.jpg


古墳公園から館腰神社まで、
遊歩道を進みます。

e0235502_06332683.jpg

葉がキラキラしています。
この色合い、作っていたロゴマークの配色みたい。
良い色合いです〜
青空で、気持ちがいいです。

e0235502_06332760.jpg

館腰神社の紅葉。
鳥居の前に、素晴らしい紅葉が。
もう少し早くきていたら、
それはそれは綺麗な色だったはずです。
e0235502_06332821.jpg



e0235502_06332804.jpg


お参りをして、
遊歩道を自転車で戻りました。

薬師堂、雷神山古墳、館腰神社、
遊歩道から少しだけ階段を登ります。
ちょうどいい運動で、景色も良く、
緑もあって、気に入っています。




[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-28 06:22 | 散歩 | Comments(0)

自転車で散歩 その1

昨日、目覚めとともに、
右足のスネがつり、冷汗かきました。

痛みはすぐに引いたけど、
車の運転中にまたなったら痛いな〜と、
自転車で散歩先にいくことに。

e0235502_06503146.jpg

散歩先は、館腰遊歩道沿いにある、
薬師堂、雷神山古墳公園、館腰神社。

自転車に乗ると、
頭がギュンッと冷たさを感じます。
急いでフリース布のキャップをかぶる。
太陽サンサンで、快晴なので、
ほっかほかしてくるはずだから〜と
身体にいいきかせて、進みました。

e0235502_06503324.jpg

薬師堂。

狛犬をみてみたら、
e0235502_06503364.jpg

まあ、足元に可愛らしい玉?
じゃあ、左側の狛犬は?


e0235502_06503458.jpg

あれまぁ!小さな狛犬がっ!


e0235502_06503594.jpg

上に上がると、泉ヶ岳に船形山が見えます。

雷神山古墳へ
e0235502_06503696.jpg

椿が綺麗。
まだまだ咲いていくようです。


e0235502_06503707.jpg

蔵王


e0235502_06503800.jpg

またまた泉ヶ岳と船形山


e0235502_06503863.jpg

綺麗に芝刈りされてます。

んっ?なんか、サッパリしすぎてる?


e0235502_06503942.jpg

おーっ、伐採されとるやん、
通りで、スッキリなハズやわ〜

つづく。


無料のブログなので、
画像は、11枚まで。
後半、あと数枚でしたが、
次回にします〜。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-27 06:26 | 散歩 | Comments(0)

冷え込んでます。

e0235502_11213516.jpg

昨日、近所の里山をちょっとだけ歩く。
もう、ここは、落葉していて、
カッサカッサと
良い足音がしますが、
曇っていることもあり、
画像が、暗い〜〜。

さらに、今朝は、かなり冷え込み、
肩こり、頭痛に、首が、ぎゅーっとなってます。

必死で、ラジオ体操に、ストレッチなど、
身体を動かしてみる。(笑)

先日の地震から、身体に感じるか、
感じないかぐらいの揺れが続いています。

特に夜中は、無意識に察知するのか、
よく目が覚めてしまいます。

冷えと地震で、身体が固まり、
血流が悪いんでしょうねー、苦笑。

なるべくこまめに動かし、
気持ちもゆったりを心がけたいところです。

寒くなるのは、構わないけど、
徐々にではなく、激しい温度差で、
ぎゅーっと寒くなるのは
厳しいなぁ〜。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-24 11:05 | 散歩 | Comments(0)

気が落ち着かないです。

先程、津波警報が、注意報にかわり、
少しホッとしたものの、
早朝の揺れに、びっくり、
テレビのアナウンサーの
津波が来ます!逃げて!逃げて驚き、
今のいままで、あたふた。
情報により、逃げてみたり
自宅に戻ってみたり。

案外、外では、普通に生活してる感あり。

えっ?こんなに落ち着かない気分なのは、
私だけ???といらぬ混乱に陥ります。

ちょいちょい震度1で揺れます。

地震、津波の情報に注意しつつ、
そろそろ気を休めてやらないと
胃腸にきそう…

とりあえず、大丈夫ということで。
お知らせまで。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-22 10:06 | ひとりごと | Comments(0)

満腹ですが、何か?(笑)

少食で、ざるそば一人前を
やっと食べきる程度の私ですが、
こちらは、満腹ですけど入ります。
e0235502_07001491.jpg

さすがに、もう見飽きた?画像になるので、
これまでに、少なめだった感じで。

e0235502_07001514.jpg

切り株と紅葉。


e0235502_07001636.jpg

イチョウ、もう散ってます。


e0235502_07001756.jpg

またまた切り株と紅葉。


e0235502_07001726.jpg

黄色い道、太陽も眩しい。


e0235502_07001807.jpg

紅葉の絨毯ですね。


e0235502_07001964.jpg

そして、お蕎麦にも紅葉。


日曜日、曇りかな?と出かけたら、
福島県新地町の鹿狼山は、晴れ。
暑いんちゃう?と腕まくりに汗をかきつつ、
里山の歩き。
紅葉もまだ楽しめました。
人気の山で、たくさんの人とすれ違いました。





[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-21 06:48 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

輝く葉〜

e0235502_08150461.jpg

e0235502_08150519.jpg

e0235502_08150648.jpg

金曜日は、良い天気。
多少寒いけど、いつもの里山へ。
落ち葉も増えて、
カサカサと足音も楽しく、
紅葉もまだ楽しめました〜。

e0235502_08150768.jpg

落ち葉もなんだか可愛らしい。
e0235502_08150890.jpg

蔵王方面
e0235502_08151402.jpg

登山口の深山神社境内の紅葉。赤い〜!
e0235502_08151559.jpg

針葉樹の緑と、広葉樹の紅葉が
くっきりと分かれてます。
e0235502_08151687.jpg

深山のとなりのたかぶつ山。
葉が落ちたので、見渡しがきいてきました。

里山の紅葉もあと少しかな〜。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-20 08:05 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

長くなってる?

e0235502_12402880.jpg

前回より少し緑増えてます。(笑)
2、3日放置してしまうので、
なかなか進みません。

刺繍を進めてから、
他の作品をするようにしようかな〜

おやつ食べる前に、
運動するみたいな感じで(笑)


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-18 12:33 | オリジナル | Comments(0)

寂しい?けど、良かった〜

e0235502_06534585.jpg

ロゴマーク、飾っていただいてます。

短時間ずつですが、
ほぼ毎日、チクチクしていたので、
手元を離れると、なんだか寂しいような〜。

でも、使っていただけると、嬉しいです!

作るのは好きだけど、
季節ごとに飾りを変えたり、
こまめにバックを変えたりは、なかなか。苦笑
自分でも活用したいところです。

ヨガ、いいですね〜

ここのヨガに通うまでは、
ストレッチと癒しという感じでいましたが、
自分の心と体に向き合う時間、
になってるように思います。

これから、より良く過ごすための
ヒントがあって、
次は、こうしてみよう、あーしてみようと
ワクワクするんです。

ほんと、ここにご縁があって良かったです。
先生方、ありがとうございます。

パッチは、すでに生活の一部ですが、
ヨガも生活の一部になりそうです。





[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-16 06:28 | ロゴマーク | Comments(0)

飽きずに秋満喫

もう、里山も紅葉終盤です。
昨年、とても綺麗だった、
五社山への登山道の紅葉を見に行きました。

昨年よりは、若干、色が薄いようですが、
なかなか良かったです。

e0235502_07240798.jpg

e0235502_07240841.jpg


霞んでますが、頂上からの景色
e0235502_07240937.jpg


落ち葉の道と私の影
e0235502_07241015.jpg


車を止めたあたりは、
造園用の紅葉がありました。
e0235502_07241101.jpg

e0235502_07241109.jpg

e0235502_07241269.jpg


倒木に、コケと小さな草のコラボ
私の好きな構図。
e0235502_07241309.jpg


これから落ち葉が増えて、
木々は、さみしい感じになりますが、
そのかわり、見通しが良くなり、
山の稜線、地形がわかりやすくなります。
葉が生い茂る時には見えないところが、
見えるので、また違う楽しみがあります。

防寒対策して、冬も里山歩き
続けられればなあ〜と思います。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-14 07:08 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)