<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寒い中、秋を満喫

強風ゴーゴーの中、山歩き。
船形山の升沢コースで、
一群平まで往復。

車で昼ごはんを食べてから、
升沢遊歩道へ。
遊歩道だけど、
後半は、渡渉ありなので、
防水がある靴か、長靴がいいかも。

午前は小雨、午後には、晴れ間が。
紅葉、黄葉と素晴らしい。
でも、寒かった〜。

e0235502_07292294.jpg

こんな標識や、熊出没注意の看板はあちこちに。

e0235502_07292361.jpg

コケ、モフモフの場所ありました。

e0235502_07292472.jpg

すりばち沼、曇りで画像は、暗いけど、
木道が沼畔についていて、
いい景色。

e0235502_07292590.jpg

背が高く、幹も太い巨木のブナ。

e0235502_07292523.jpg

紅葉。

e0235502_07292662.jpg

足元で、赤と緑が綺麗。

e0235502_07292795.jpg

こういう配色が多いところでした。

e0235502_07292845.jpg

木々の合間から、すりばち沼。
こういうのが好き。

e0235502_07292904.jpg

寒々しい感じ。
葉は散りかけで曇りで、
薄暗いから。
夏なら、涼しげ〜なのに。

e0235502_07293044.jpg

マカダミア?の小さいの。みたいなきのこ。

風がもう少し弱ければ
快適な山歩きでした〜。




[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-31 07:03 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

キルティング中

e0235502_04180737.jpg

真ん中のと右下のキルティングが終わってます。

完成に近づいてきましたー♪

キルティング中は、波打つ場所が出てきて、
(今回は、真ん中上みたいに)
大丈夫かな?と毎回思いますが、
完成すると、案外、カチッと仕上がります。
この変化が楽しいです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-30 04:12 | ロゴマーク | Comments(0)

季節外れでは?

e0235502_17384700.jpg

里山も紅葉が。

e0235502_17384808.jpg

桜の木なんです。
青空に桜、海の青と素敵な光景を想像。

e0235502_17384930.jpg

葉っぱモリモリ、黄葉してます。

初めてのルートで下山。
あれ?
e0235502_17385076.jpg

綺麗な紫陽花。
秋でもあるの?
e0235502_17385126.jpg


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-27 17:32 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

里山歩き

山元町の深山へ。
色々コースがあって、急登少なめ。
往復2時間ちょっとぐらいで、
適度な運動です。

海側
e0235502_14395701.jpg

蔵王方面
e0235502_14395851.jpg

山頂からの景色は良いです。

e0235502_14395948.jpg

e0235502_14400091.jpg

e0235502_14400168.jpg

e0235502_14400285.jpg

e0235502_14400384.jpg

少ないですが、花の出会いもあります〜♪

金曜日に行ったときは、
地元の小学校が、195人?だったかな〜
全校登山。
元気な声が、山に響いて、
山頂もにぎやかでした〜。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-23 14:29 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

コンスタント?

e0235502_06491605.jpg

画像は、縦にぶら下げてますが、
横向きで、下側になるボーダー、
やっと完成。
残るは、上側のボーダー。
次こそ、コンスタントにやります。
なんやかんやで、ついつい放置気味。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-21 06:45 | オリジナル | Comments(0)

キルティング準備

e0235502_07044344.jpg

裏布、キルト綿を挟んで
しつけしました。

今日から、キルティングに入りまーす。

キルティング中は、画像にはあまり変化が
ないかもしれません、
部分のアップにしようかな。

他のパッチは、
教室の課題、ポケットティッシュケース、
ティッシュカバー、鍋つかみを作りました。

次は、エプロンと巾着に取りかかります。

刺繍も進めてます。

刺繍は、もうすぐ画像だしますー。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-20 06:58 | ロゴマーク | Comments(0)

トップ完成

e0235502_06561922.jpg

アイロンして、スッキリ〜。

作っていて、やっぱりデザインって
大事だな〜と思いました。

縫い目とか、仕上がりがそこそこでも、
図案が素晴らしいと、いい出来になります。

私は、デザインがいつもイマイチで、
パッとしないから、
オリジナルの作品は、仕上がっても
がっくり来ることが多いです。苦笑。

素敵なロゴでの作品作り、
テンション上がります〜♪

e0235502_06562014.jpg


キルティングは、細かめにしてみますー
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-19 06:47 | ロゴマーク | Comments(0)

緑色も徐々に

e0235502_11472027.jpg

輪っかがつながりました〜

鳥さんのアップリケもすんで、
緑色の葉も増えてます〜

トップ完成目前です。

さ〜て、キルティングラインを
どうしょうかな〜^ - ^

あれこれ想像しつつ、
葉っぱをアップリケしまーす。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-17 11:39 | ロゴマーク | Comments(0)

身近な場所で

最近、図書館に行くようになりました。
散歩にちょっといい距離。
片道20分ぐらい。

図書館も、借りた本も木の香りがして、
癒されます〜。

いつも通る歩道、
ずーっとイオンモールの植込みがあります。
花や実に注目することが多いですが、
この日は、
植込みのこんもりのてっぺんあたりを、
ずーっと見ながら歩いていたら、
山の稜線に見えてきた。

こんな平坦な稜線なら、
アップダウンないし、
歩きやすそう、これならずーっと歩けるわっ!
しかも、ずーっと日陰やん〜♪

と小人になった気分で覗きこみました。

e0235502_07051375.jpg

森っぽい?(笑)

ちなみに、左は歩道で
右はイオンモールの駐車場。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-15 06:47 | 散歩 | Comments(0)

上半分

e0235502_15201364.jpg

黄緑の葉あと少しの画像。
今は、黄緑は、終わってます。

次は、下半分の緑の葉。
茎と葉、上や下やと重なります。

だいぶ形になってきました〜^ - ^
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-14 15:15 | ロゴマーク | Comments(0)