「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パッチワーク通信( 50 )

思いはいろいろありますが、完成です。

ピンクワークとりあえず、完成です。
トップが完成してからは、キルティングしても、さほど印象は、変わりません~

e0235502_835281.jpg


刺繍はやっぱり楽しかったです。
また他の作品でも刺繍を取り入れたいですね、

あと、反省点は盛りだくさんです・・・
それも今後の作品に生かしていこうと思います。

とにかく、縫わないことには、気づかないことが多いもんだと思いました。
何事も経験ってこういうこと?笑。

この作品と同じタイミングで、
プチボルティモアもパイピングなので、
パイピング三昧です・・・

そろそろパイピング以外の違うのをやりたいので、何かやります。笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-10-31 08:48 | パッチワーク通信 | Comments(2)

続行中、ピンクワーク

トップが完成して、落としキルトがすんだところです。
あと、花の真ん中にビーズをつけました。
目立たない・・・苦笑

e0235502_919936.jpg
e0235502_9192330.jpg


あとは、刺繍のところを2センチの格子で、キルティングしていきます。
思いのほか、パキッとした作品になってしまいました。
もうちょっと、やんわりした雰囲気にしたかったのですが、
赤の色が濃いから、しかたがないか・・・
やっぱり、縫ってみると、布を選んだときのイメージと変わります・・・まだまだだわ~

宝塚の教室の課題も、並行してて、今週中にはできあがりそうです。
でも、プチボルティモアは、全く手付かず。
ピンクワークを、ちょっとペースダウンしないといけませんね~

今は、プチボルティモアの完成した後、
もう1つ、作品展にだせるような作品をと考えてます。
何にしようか、まったく決まらない・・・
なにか、パターンを使ったものをと、パターンの本とにらめっこから抜け出せず・・・
テーマを絞ればいいのですが、
そのテーマさえも決まらない、頭もさえない、うっかり失敗だけは、調子よく連発。笑
困ったもんだ。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-10-24 09:24 | パッチワーク通信 | Comments(2)

ピンクワークトップ完成もうすぐ?

週末は、山行きでしたが、その前にこちらを先にアップします。

ピンクワークもあと2辺縫えば、トップ完成です。
さてさて、キルティングラインをどうしようかと考え中ですが、
きっと、単純に格子と、ピースワークのところの落としキルトかな~。

9枚の刺繍ができました。
e0235502_748141.jpg


ピースワークをしたところです。
真ん中に、花形のレースを切ったものをアップリケ。
ZUIさんのお店の見本作品で見て、やってみたくなったので、
レースを購入。ずっと眠ってましたが、やっと使えました。
キルティングが終わったら、真ん中にビーズをつけます。
e0235502_750577.jpg


並べたところです。
e0235502_7513950.jpg


早めにトップを完成させて、キルティング準備を済ませたいと思います。


金曜日に、宝塚の教室に行ってきました~!
とても楽しかったです。やっぱり習うのも好きだな~。
プチボルティモア(ボルティモアというには、ちょっと簡単な図柄なので・・・)
の大作も見てもらって、パイピングの布も買って、
あとは、パイピング作業に入ります。完成も近いわ~、うれしい。

教室では、額に入れる作品を2種類、ペンケース1つ習ったので、
張り切って、ペンケースはもう完成で、額の作品の小さい方を製作中。
小さい方は、もう今日中に仕上げる予定で・・・と
できるできないは、別にして、
パッチの予定をギュウギュウにして、うれしそうにしています。笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-10-20 08:03 | パッチワーク通信 | Comments(0)

ピンクワークの続き

パッチワーク通信173号の馬場玲さんデザインの図案での
刺繍は、今7枚目をやっています。

刺繍が終わっている、4枚です。
e0235502_7563261.jpg

なかなか、上手に図案が写すことができなくて、
そんでもって、刺繍をするもんだから、う~~~ん・・・。

アップリケも、パターンでもそうですけど、
やっぱり、きちんと線を書いておかないと、
私は、思うように縫えません。
ざっくり書いたのに、綺麗に縫えちゃったわ~、ってならんかなあ~笑

パターンをあ~やこ~やして、まとめようとしたら、
作品が巨大化してしまうことが、判明(ちょっと遅い)
こりゃ~いかんわっ、ってことで、
巨大化しないように、することにしました。

結局は、無難な感じでまとまるはずです。
はあ~、なかなか冒険はできませんねえ、
もともと、「遊び」が足りない頭なもんで・・・・苦笑

で、ちょっと、ラティス部分のパターンも縫っています。
e0235502_85323.jpg


こっちのパターンの配色も、ちょっとシマッタ~っ!がありましたが、
とりあえず、これを縫っていって、あと、ちょっと何かを足します。

やっぱり、最初に、きっちりと、デザインを計画して、
布が足りるかどうかも、計算しないとダメですねえ。
見切り発車は、いかんなあ~と反省です。

それと、パターンをあ~やこ~やして、の方は、
違う作品として、作り上げたいな~と思っています。
このピンクワークが終わったら、挑戦したいと思います。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-10-09 08:10 | パッチワーク通信 | Comments(2)

前から気になっていたピンクワーク

2013年の4月号、№173のパッチワーク通信に掲載されていた、ピンクワーク。
e0235502_7394286.jpg


以前に、特別付録の転写プリントを使用して、ミニタペを作リましたが、
今回は、次のページに掲載されている、
「田園風景の中で遊ぶリトルガールを描いた馬場玲さんデザイン」のピンクワークです。
e0235502_74044.jpg


クッションと、タペ、バックの作品がつくられていますが、
私は、この9柄全部をタペにしたいと思っています。

今、4枚目を刺繍しているところです。
とりあえず、2枚の画像。

e0235502_7441888.jpg


本の実物大図案を60パーセントで縮小して作っています。

刺繍が終わったら、パターンと組み合わせてまとめようとおもっていて、
一応、そのパターンも選び終わりました。
パッチワーク通信のものとは違った感じ、
ちょっと変わった感じに仕上がればな~と思っています。

絵心がないので、自分で図案を書く勇気がないのですが、
そろそろ、自分で刺繍の図案も書かないとなあ~~~と、苦笑
図案にしたいものが、いろいろあるんですが、一歩踏み出せずにいます。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-10-03 07:48 | パッチワーク通信 | Comments(2)

いちごのミニタペ

イチゴちゃんの刺繍後、
ピースワークを少し足して、
ざっくりとキルティングもして完成です。

e0235502_8343270.jpg


次は、ピンクで女の子の図案を刺繍するわ~と、
土台布は、手持ちの布で決めて、
ピンクの刺繍糸も購入しました。やる気十分でいましたが、
土曜日に宝塚の教室で、課題がでましたので、
少々、そちらに気持ちが行ってます♪

ボルティモアのキルティングラインも全部決まり、
ラインの書き込みも終了。
教室で先生と、生徒さんから良い考えをいただきました。
それにしても、ラインの記入に、3週間ガッツリかかってしまった・・・・

やっと、しつけに入るわけですが、
まだ、アップリケの後ろを切り取る作業(50枚?)と
裏布を継ぎたしもやらないと。先はまだまだ長いです。


今日は、ちょっと雪が積もりました。
朝から、車の雪を下ろしたり、雪かきをしたり。久々の感触。
一昨日まで、なまぬる~い天気だったので、
もうなんだか、混乱します。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-02-05 08:51 | パッチワーク通信 | Comments(0)

ピンクワークの付録

少しだけ時間ができたので、ちょこっとチャレンジ。
これまた以前より気になっていた、パッチワーク通信のピンクワーク。
その付録についていたイチゴちゃん。
e0235502_832884.jpg


本のような鮮やかなピンクの刺繍糸を持っていなかったので、
これまた渋めの赤で、刺すことにしました。

付録についていた転写シートで、うつしてから刺繍開始。
e0235502_8324617.jpg


やり始めると、刺繍、はまります~、楽しい。
まだまだコツがつかめてませんが、おもしろいです。

ここから、ちょっとピースワークをして、ミニタペに仕上げたいと思います。

この号のパッチワーク通信で、かわいい女の子のピンクワークがあるのですが、
その図案は、かわいいピンクの糸で刺してみたいな~と思ってます。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-01-31 08:47 | パッチワーク通信 | Comments(0)

今回は発売日に

昨日は、パッチワーク通信の発売日でした。
ミステリーキルトの続きが楽しみだったので、
はりきって買いに行きました。

e0235502_863931.jpg


ミステリーキルトを始めたころには、
こんなキルトになるなんて、全く想像できませんでした~、
テンション上がるようなデザインだな~って思います。楽しい感じの。

しかも、やっぱり、私の頭では到底思いつかないような、
「え~、そう展開していくわけ~???」と、びっくりで。

なんとか、手持ちのもので、地味ですがなんとかまとまりそうな予感。

キルティングだけは、普通のミシンだし、どうしよう・・・と悩み中。
やっぱり、ハンドなのかあ~???


そういえば、パッチワーク通信、かわいいオリジナルカットクロスの付録ついてますよね、
作ろう作ろうとおもいつつ、そのままになってました。
見本どおりのものを作るつもりでしたが、
もうちょっと集めて、何か違うものをつくっちゃいたいな~と思ってしまいました。

e0235502_8121361.jpg

[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-08-23 08:16 | パッチワーク通信 | Comments(2)

なんとかそれらしき・・・ミステリーキルト

やっと、今号を本屋さんに買いに行きました。
3軒まわって、手に入れました。

e0235502_7593656.jpg


とりあえず、やりやすそうなところから、手とつけるとして、
新聞で、型紙つくりから。

e0235502_812817.jpg

このハート、結局何回か、切りなおし、最終的には、もう少し小さくなってます。

トップの3枚も型紙にあわせて、カット。
型紙より、トップの丈が小さいやん・・・苦笑

e0235502_832228.jpg


今号をみて、あの短冊がどうなるのかわかって、
自分の持ってる布で、なんとかしようと思えてきました。

結局あれだけの色をそろえるのは難しいし、
持ってる布で、量が多いもので、合いそうなもの、
色違いの先染めがピンク系とブルー系がありましたので、それを使うことに。

e0235502_851037.jpg




ちょっとスモーキーなハートですよね・・・
けど、トップの青が、キツイので、これでなんとか中和できないかな~と思ってます。
このハートを、トップに乗せたら、
あんなに頑張った、ログキャビンが隠れちゃうの???とちょっと心配。

あと、小さなハートも作らないといけませんが、
ちょっとずるいですが、また次号を見てからにします。

次号をみてからでも、私にとっては、十分、ミステリーです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-07-18 08:15 | パッチワーク通信 | Comments(2)

ミステリーキルト、どうなった?

ミステリーキルト、実は、前号をみて、
布もそんなに集められないし、
一旦、あきらめる方向で、記事を書いたと思っていたのです。

ちなみに、大きなバックに仕立て直すみたいな内容で。
どなたか、見た記憶ないですか???(笑)

画像つきで、アップしたつもりだったのですが、
どうも、その記事、見つけられませんでした。あれれ???

発売日ちょっとすぎてから、
今号のパッチワーク通信みたら、
「まだ前号のができてなくても、追いつけますよ~」というような先生のお言葉があって、
(立ち読みでみただけなので・・・すみません~っ)

それに、なんだか楽しそうなことになってるっ!
へ~っ、そうなるんだ~っとワクワクしちゃって、
自分の持ち布で、なんとかまとめられそうかもしれんっ!と思い直しました。

そんなわけで、再び、自分の持ち布でなんとかやってみようかなと。
だいぶ地味目になりそうですが、再チャレンジしてみます。
次号がでるまでに、追い付きたいです~♪


といいつつ、パッチはやらず・・・笑
近所の実家に妹と姪っ子が帰省中。
姪っ子は、海を楽しみにしているので、
舞鶴の神崎海水浴場に、海水浴へ・・・笑
平日、午前ということもあって、人は少なく、波もおだやか~
ですが、水は、冷たくて、腰より上は、水に入れませんでした。苦笑
姪っ子と遊んで、楽しかったです♪

しかし、私・40歳、妹・40ちょっと前、じいじ・70歳前の大人たちには、相当厳しい・・・
もう10歳ぐらい、みんな、若かったらな~ほんと、思いました。笑

昨日の静かな、神崎です。
e0235502_7234864.jpg

[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-07-09 07:26 | パッチワーク通信 | Comments(0)