カテゴリ:ひとりごと( 116 )

行動、少ない、パワーは、どこ〜

e0235502_06593314.jpg

たまに立ち寄る場所のもみじ。
もう色づいてる?

暑さは、朝晩は涼しなりつつあるような。
でも今日の予想気温、35や36度。

買物、家事、週1のお手伝いは、こなし、
ご飯も少ないけどコンスタントに食べている。
もちろん、ヨガもマイペースで、継続中。

ただ、ここからが、動き鈍いー。苦笑。

パッチのデザインは、なかなか決まらない
外で、汗をかくような運動は、躊躇し、
お出かけもしたい気にならず。
頭の回転も悪いような。

頭の中が、ピタッと止まっているような。
ずーっと眠い。

以前は、頭の中が止まらないのが辛かったような。

う〜ん、ここんとこ、
副交感神経が優位すぎるのかな。

私の不調は、どちらがが、優位になりすぎる
のもあるのかもしれませんね。
なんとも、バランスの悪い自律神経です。

それでも、最低限動けているのは、
朝のヨガのおかげかな〜

朝の太陽礼拝、大好きです。
身体に良い巡りがあるように思います。

今日から、昼までは、
交感神経にスイッチが入るようなことを
意識的にやってみて、ちょっとだけ、
夕方までの行動力を上げてみます〜








[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-08-21 06:26 | ひとりごと | Comments(0)

暑さ落ち着く

ここ数日は、曇りや雨が多く、
気温も低めで、ホッとしますが、
湿度は高い〜。

義母さんの墓参りに、
北摂へ行ったぐらいで、
お出かけは、いつものお買い物のみ。

パッチもヨガもマイペースで、
楽しい画像も撮れず、更新も滞る。

もう、ホコリダケも 無いなと
思っていたら、いたーっ!

e0235502_09052526.jpg

e0235502_09052636.jpg

草むらの中に、めっちゃくちゃ小さい。
可愛いっ
e0235502_09052769.jpg

草の中に点在です。
満足満足。


パッチ、刺繍の次の大作の種類は、
メダリオンにしようかなーとほぼ決まり。
デザインは、これからです。

また、教室とは、関係なしで、
1作品ミニタペか、細長いタペを作ります。
こちらは、作りながらデザインを進めます。
テーマは、ふんわりとヨガかな?
どんなんやっ?!

あと、刺繍も
基礎を練習してみようかと思い、
キットを注文しました。
本格的には、ハードルが高いので、
まずは、楽しみながらやってみます〜♪



[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-08-15 08:45 | ひとりごと | Comments(0)

かなりの気温!

e0235502_15543903.jpg

恒例の温度観察、半分日陰でこれですかいっ!

e0235502_15544069.jpg

夏の空は、くっきりしていて、
とても好きですが、
台風の影響もあって、気温がすごい。

それでもなんとか、過ごしてます。
急な血圧低下を避けるため、
猛暑日は、特に外出前に、
熱いお湯を飲み、
若干汗ばむ感じにウォーミングアップして、
塩分タブレットを先に噛んでおいて、笑
いざ、出発。
なんとか、いけてます。

そうそう、先日のホコリダケは、
翌日には、しぼみかけていて、
ツンツンとつついたら、粉がパフパフでました。笑

相変わらず、他のきのこは、みかけません。
名取市の古墳公園は、たくさんのきのこ、
楽しかったのになぁ、観察。





[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-08-06 15:36 | ひとりごと | Comments(0)

血圧ですか?

昨日は、いつもの漢方を処方してもらうために、
内科へ行きました。

先生に、あまりに暑いとお腹の動悸がして、
気分が悪くなって〜、でも1時間もせずに、
安静にしてたら、ケロっと良くなったと、
先々週のヨガの時の話をしてみたら、

先生いはく、急に暑いところに出ると、
血圧が下がるから〜、脳貧血になりやすい〜 と。

ん???
血圧ですと???

帰宅して、検索検索。

あれまーっ!ビンゴじゃないですかっ、驚‼︎
脳貧血、血圧低下による症状、
わたしの不調にぴったりやん。喜。

それに、不安症状がプラスされていって、
パニック発作の出来上がりか⁈わたしの場合。

なるほど〜〜。

血圧を測ってみたら、低血圧にギリギリだけど、
この血圧がさらに下がると、そら、低いわっ。


さあ、どうする?


もちろん、はりきって検索。

脳貧血の予防で、納得したのは、
ふくらはぎを鍛えましょう!です。

これは、本腰入れて、
毎日やったほうがええわなあ。

というわけで、段差を利用して、
カカトの上げ下げ、こまめにやりますわっ。
これで少しでも、症状が緩和されるなら。

なんで、そんなに気にしてるかというと、
たぶん8月から、週1回の、
午後2時から開始のちょっとしたお手伝いが
始まるからです💦

まぁ、夏がツライ理由も、
これで、ハッキリ分かって、スッキリ〜。笑
努力の方向性も見えてきた。

毎朝、少しだけ歩こうかな。
e0235502_10542628.jpg

草花を楽しみに、
e0235502_10542748.jpg

近所は、山の緑だけでなく、
草の緑も多いです〜。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-07-25 10:23 | ひとりごと | Comments(0)

梅雨明け

e0235502_12271127.jpg

綺麗な青空、山の緑も綺麗!
この景色は最高!

わかりましたよ〜
気温や湿度もさることながら、
やはり、どっかから湧き上がる不安、
これが、悪さをするみたい。

今日は午前中、出かけました。
もちろん今日も、対策フル装備!万全‼︎

30分から40分ぐらいは、ドキドキザワザワ
どこからともなく不安がわく。


でも、1時間もすぎるころには、
あれ?落ち着いてきた。
どっしりした感じがする。

そしたら、どうでしょう?
気温が上昇する中でも、全く嫌な気分にならない。
暑いなーと思うだけです。
これなら、外に出てても、なんともない。

う〜ん、出かける前に
落ち着いたら、ええってことか。笑

さてさて、前向きに。
出かける前に落ち着く方法みつけるとするか。


お見苦しい画像ですが、
お腹の冷え防止にいかがです?笑
e0235502_12271143.jpg

タオルを半分にしたものを、
さらに半分ズボンに、はさんでます。
で、上着でかくす。

そっと手を当ててるような
ホッコリ感あります。
なので、最近お気に入りです。

腰を温めたい人は、腰もどうかしら?
腰もほんのりと温かいのかも。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-07-20 11:56 | ひとりごと | Comments(0)

慣れてきたかな のはずが、まさかの。

e0235502_16235388.jpg

恒例の温度観察。日陰なのに。
日向なら、一体…。

午後からヨーガで、
張り切って外にでた瞬間から
サウナ状態やん。

車に乗ったけど、すごく暑い。
車のエアコンが冷える前に、到着。
教室にまあまあ近い駐車場にとめる。

徒歩5分ぐらい。
うちわに、日傘に、保冷剤。
フル装備で歩き始めるも、
到着する頃には、ヘロヘロ。
あーこりゃーあかんやつや。


ヨーガ教室、半分くらい、
先生におことわりしてから、
シャバアーサナで過ごす。苦笑。

後半には、復活して、ヨーガして、
帰りは駐車場まで車で送ってもらい、
帰宅後ももう、大丈夫です。

e0235502_16235427.jpg

午前中、しつけを頑張りすぎたか?
e0235502_16235483.jpg

たたむと、ベビー布団みたい。

しつけが出来たので、
あとは、コツコツキルティング。
しばらくは、どのぐらいをノルマにできるか
思案しながら進めます〜。

こういう体調の日は、
情けなくなってしまって、凹んでたら、
ヨーガに来ているお姉様に、
落ち込んだらあかんよ、
たまたまそういう日だっただけよ〜
と思おうなぁと優しく言っていただきました。
なので、その通りにして、
その凹んだ気持ちは、

ふぅ〜っと吐く息とともに、
全部 吐き出してしまいますー!





[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-07-11 15:51 | ひとりごと | Comments(0)

それでも、いつかきっと!

昨日の午後3時、
ひなたの気温は、
e0235502_16262638.jpg

おーッ、すごい。
プラス、湿度もすごかったから、
不快指数は、かなりのはず。

あまりに暑い日、
温度計を外にしばらく放置して、
高温を確かめるのが好きです。笑

毎年、6月入ると、暑さの不安が始まるけど、
今年は、6月末まで始まらなかった。
来年は、せめて、7月半ばまで伸ばしたい。

いつか、暑さの不安がやってこない自分になりたい。

だから、暑さが大丈夫な体づくりを地道にしよう。


今年のはじめに、メモした

なりたい自分

少しずつ実行して、変化を感じているんだから、
暑さの不安だって、少しずつ減らせるかもしれない。

自分を信じて、一歩踏み出してみるか!

だって、1年の4分の1は、暑いんだから、
このままいけば、なんか、もったいない。

もう何年?いやいや、10数年?
夏が怖いけど、
いつかきっと、夏も楽しめる自分になるぞ!


でも、急にはココロもカラダもついてこないから、
苦手を浮かべてみたり、ぼやきつつ、
ぼちぼち、コツコツ、変化を楽しんでみます。







[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-07-04 16:04 | ひとりごと | Comments(0)

終わりました〜

e0235502_14471760.jpg

ビーズ、片付きました〜、やっと。
なかなか面倒なことでした。
やってる間に気がついたけど、
右側真ん中の薄いピンク、
キラッとしてるのと、してないのがある。汗
でも、もう分けません〜

舞鶴も梅雨入りです。
若干、湿度高いような。
まだ気温が低いからいいですけど。

e0235502_14471879.jpg

紫のまんまるい花?
そういえば、毎年近所の畑にヒョローっと
はえてきてたけど、
今年は、動物除けの頑丈なネットがあって、
もうないみたいです。
残念。

月初めは、宝塚の教室へ。
刺繍もあと、横向き2列のみ。
来月までにキルティングラインもいれます!

作品展、来年4月20日から22日、
前回と同じ 原田の森美術館で行われる予定です。
また、詳しくわかり次第、
ブログにアップします〜

私の作品は、少ないですが、
刺繍の作品は、出しますー!
あと、アップルツリーのタペストリー
ピースワークの作品です。





[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-08 14:31 | ひとりごと | Comments(0)

うっかりさん

4月になってから、
うっかりさん、1日1回は登場します。

えっ〜!なんでこんなことになってるの?
あーっ!忘れてた!
げっ!勘違いしてた!

なんてことが、、、汗

割と計画的かつ慎重派なはずが、
自分が起こす、びっくり現象の数々。

笑い事で済む範囲ですが、
注意、集中しないとなあ〜と思います。

e0235502_12452920.jpg

e0235502_12452976.jpg

e0235502_12453052.jpg

e0235502_12453175.jpg

e0235502_12453185.jpg

e0235502_12453266.jpg

e0235502_12453357.jpg

ビーズばらばら事件で、
若干、凹んでましたが、
とある御宅のお庭を見に行きました。
ステキなお庭で、
お花が綺麗で、しばし、
ビーズを忘れてた癒されました〜

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-25 12:34 | ひとりごと | Comments(0)

ノルマ方式番外編⁈

パッチワークの道具や資材をいれてる
押入れケースを見ていたら、
いやーん!

e0235502_18205218.jpg

ビーズが、散乱してる‼︎

e0235502_18205324.jpg

中身をだしてみたのは、いいけど、
これ、仕分けするんよねー!!!

パッチのコツコツは、好きだけど、
これは〜〜あんまりやわっ。

毎日少しずつやるしかない。
一気にやるのは、キツイしなあ。
誰か〜〜っ。苦笑。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-24 18:12 | ひとりごと | Comments(0)