カテゴリ:オリジナル( 90 )

続きは、引越後にしようかな

e0235502_07135370.jpg

荷造りの、合い間に進めて、
なんとか、トップの縫い合わせは、完成。

四隅の刺繍も繋がりました。

あとは、内部の縫い合わせたところに
刺繍が入って、
小さなパーツごとを囲うことになります。

本当は、そこまで仕上げたかったけど、
引越後にやります。

教室の課題、クッションカバーのキルティングを
また合い間にやります。


荷造りは、少しずつ進んでいて、
こちらでの手続き、連絡も終わり、
あちらでの連絡も大事なとこは、終わり、
少々落ち着いてきたかなー。
いや、この状況に慣れてきたのかな。苦笑。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-03-23 07:04 | オリジナル | Comments(1)

真ん中、完成

e0235502_09344293.jpg

やっと終わりました〜!

これで図案は、おしまい。
真ん中の図案は、やりやすかったです。
やはり、上下左右のラティスが長かった〜涙。

次は、ピースワークで繋げて、
つなぎ目に、フェザーステッチをいれます。

とりあえず、つなぎます。
つなぎ終えたら、また画像のせまーす。

フェザーだけじゃなくて、
少々プラスしようかなぁ、
あまりコテコテしない程度で。
迷い中です。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-01-31 09:27 | オリジナル | Comments(2)

今日もこの画像

e0235502_08580906.jpg

寒さからさ、首コリなどで、
針を持つ時間が減り減りです。

ほんま、少しだけしか進みません。

散歩もしてますが、
あまりの寒さで、立ち止まらず、
写真なしで歩くだけ。

もう少しだけ、寒さ緩まないかな〜
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-01-27 11:50 | オリジナル | Comments(0)

毎度お馴染み

e0235502_07320078.jpg

少しずつ。相変わらずマイペース。

ヨガだ〜、ウォーキングだ〜
ぼんやり休憩だーとかしていたら、
パッチの時間が減ってます。

言い訳だけど、
年末に、初めてのスノーシューで、
ちょっと尻餅つきそうになり、
右手をついたら、
どうやら、少々手首を痛めたようで、
ある方向にひねると、痛い。

なので、さらにマイペース。苦笑。

春には治ってほしいな〜 。





[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-01-19 07:23 | オリジナル | Comments(0)

良いかも。

e0235502_08070730.jpg

刺繍、少し進んでます。
ボーダーが、細かい図案で、
作業し難い感じでしたが、
この四隅の花は、大きめで、やりやすいし、
見栄えが良いかも。

宝塚の課題のクッションカバー、
400枚ほど、ピースを切るのに
案外時間がかかりました。
でも、1番小さいもので、2.5センチだから、
縫うのは、縫いやすいかもしれません。

今日は、寒いです。
こちらは、太平洋側で、海が近く、
積雪は、少ないですが、
雪深い蔵王側から吹く風か冷たいです。
散歩に出るには気合いが必要です。笑。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-01-12 07:56 | オリジナル | Comments(0)

布の整理

e0235502_06351229.jpg

とりあえず、宝塚の教室で使う方を、
アイロンして、たたみ直しました。
スッキリ〜。
並ぶ順番は、納得してませんが、
とりあえずこれで、良しにします。

これ以外に手持ちの布は、倍ぐらいありますが、
オリジナル作品を作っていないこともあって、
そちらは、あまり布が乱れていないので、
そっちの整理は、やらないでおこうかなー(笑)

e0235502_06351362.jpg

刺繍は、文字が終わりました〜
順調に進んでます。
そろそろ、全体の配置をきめないとなあー

枚数が多いので、部屋のものをよけないと、
全部並べられないのです。汗。
少し気合いのいる作業ですが、
全体像をみたいので、避けられない。笑。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-26 06:22 | オリジナル | Comments(0)

次へ、進む!

刺繍、もう、もうゴール間近。
e0235502_07055606.jpg


そして〜でけた!
e0235502_07055659.jpg

これを4枚が、えらい時間がかかりました。

やっと、真ん中の刺繍に入ります。
写す作業中です。
図案をマジックでなぞり終わりました。
e0235502_07055835.jpg

次は布に写して、刺繍に入ります。
花、文字、動物と飽きずに刺せるかな〜


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-16 11:58 | オリジナル | Comments(0)

なんでもコツコツと

e0235502_13181022.jpg

前回載せた刺繍。
e0235502_13181103.jpg

上下逆ですが、
また少し、進んでます。
半分以上いきましたし。(笑)
そろそろ、中心部の下書きもしようかなー。

刺繍、ひたすらコツコツ一年以上、
最近はじめたコツコツは・・・

腹筋 です。

苦手なんですよねー。
もう十数年前の開腹手術で
腹筋を使わなくなり、
たまに、
腹筋しようと、やりはじめると、
筋肉痛だけでなく、腹痛で下痢も。


そんなわけで、避けてましたが、
ほんと、きいてる?か、わからんぐらいの
優しい優しい
腹筋を1日5回目からはじめ、
今は、2から3種類を、各10回ぐらい。

2ヶ月目に入りました。

下痢は、ないです。(笑)
やんわりな感じで筋肉痛は、たまにあります。


ヨガのポーズが少し取りやすくなったような、
歩いている時、腰回りがカチッとしてるような
そんな気がしています。


本当の狙いは、
血流を良くすることと、反り腰防止、なんです。

最初は、腹筋だけでしたが、
背筋もやり出しました。

ムキムキになるつもりはないですが、(笑)
もう少し、腹筋背筋をつけたいです。



[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-30 12:57 | オリジナル | Comments(0)

長くなってる?

e0235502_12402880.jpg

前回より少し緑増えてます。(笑)
2、3日放置してしまうので、
なかなか進みません。

刺繍を進めてから、
他の作品をするようにしようかな〜

おやつ食べる前に、
運動するみたいな感じで(笑)


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-18 12:33 | オリジナル | Comments(0)

刺繍コツコツ

まだまだやります刺繍〜
e0235502_08403777.jpg

ぐるっと四方のうちの、最後、上段。
左右下段は、できてます。
思いのほか、長くかかっています。

でも、その分、出来上がりが、楽しみ♪

ひたすらコツコツやるしかありません。
なかなか目も揃わず、難儀します。
やはり刺繍も習いたいなあ〜 。



[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-11 08:33 | オリジナル | Comments(0)