カテゴリ:風景( 46 )

緑の散歩

金曜日までの3日ほど、
おでこや、後頭部に頭痛が、、、
ヨガでも落ち着かず、眠りも浅い。

こういう時は、てんてん整体院!
てんてん先生、お願いします〜、汗
施術終わりには、頭痛や滞り感が消える。喜。
ありがとうございます!

スッキリしたところに、
この土日、舞鶴は、カラッと!
湿度低く、晴れだけど、気温も30度ぐらい。
久々に、緑や景色を見に行く気になり、
少しだけお出かけ。

e0235502_16195001.jpg

舞鶴の五老ヶ岳からの景色です。
熊や蜂の注意喚起の看板が多いので、
ゆったり気分ではないものの、
海や、緑の木々をみながら、
少し散策しました。

e0235502_16195184.jpg

こちらは、福知山市大江町
天岩戸神社へいく道中、
振り返って見上げた
青空です。

元伊勢三社をまわりました。
まだ一度もお参りしたことがなかったのです。

画像は、撮りませんでしたが、
私にはとても心地良い場所に感じました。

天岩戸神社の御神体と信じられている
岩戸山を望む場所があるのですが、
ピラミッドのような、トンガリ山。
稜線が綺麗です。
しばらく眺めていたい風景でした。

これから、また暑さがぶり返して、
行動が鈍るかも知れませんが、
少しずつ、山に戻りたいところです。笑




[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-08-27 15:44 | 風景 | Comments(0)

アジサイ 続き

e0235502_07231901.jpg

e0235502_07232020.jpg

e0235502_07232104.jpg

e0235502_07232283.jpg

e0235502_07232281.jpg

アジサイ、たくさん咲いていて、
10万株と言われています。

3年ぶりに舞鶴自然文化園の
アジサイを見に行きました。
アジサイの背丈が
高くなってるように思いました。
ボリュームがある感じです。

アジサイも良いですが、
緑の景色も綺麗なところです。
その画像は、また後日。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-26 07:10 | 風景 | Comments(0)

アジサイ園

舞鶴自然文化園でアジサイを見て来ました。
e0235502_11180364.jpg

e0235502_11180439.jpg

e0235502_11180585.jpg

e0235502_11180624.jpg

e0235502_11180659.jpg

e0235502_11180776.jpg

e0235502_11180836.jpg

e0235502_11180839.jpg

e0235502_11180969.jpg

e0235502_11181009.jpg

いろんなアジサイがありました〜

暑さと湿度が苦手で
毎回、さーっと見て帰りますが、
今回は、アジサイのないところも
少しウロウロしてみました。

晴れていて暑かったけど、
太陽から、エネルギーをもらってるんだ〜
気持ちいいんだ〜といい聞かせて、
たまに吹く心地よい風や日陰を味わいながら
歩きました〜
でも、やっぱり、急には得意にはならないですね。笑

まだアジサイや園内の画像があるので、
ぼちぼちアップしまーす。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-25 11:07 | 風景 | Comments(0)

梅雨明けました。

お天気に恵まれず、
古墳公園の花もキノコもたくさんありましたが、
ブログに載せたいほどでもなく・・・
そんな感じで1週間すぎました。

今日は少しお出かけして、
秋保大滝を見にいきました。
e0235502_16232421.jpg

まずは、上から。
そして、滝壺へ降りる道で、キノコ
e0235502_16232582.jpg

滝壺で、
e0235502_16232550.jpg

ここには、多くの家族連れが散策?
涼みに来られていました。

この後、移動して
大東岳の麓をウロウロ。
初心者向けの沢を見に行きました。
e0235502_16232695.jpg

やっぱり、なだらか〜な緑の道が好きです。

関西の暑さに比べたら、
まだまだ涼しいですが、
夏が来たな〜!と感じます。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-07-30 16:11 | 風景 | Comments(0)

松島へ

松島観光へ行きました。
めずらしく雨降りでしたが、
少しウロウロ。
瑞巌寺と円通院にも行きました。

瑞巌寺は、昨年訪れたときは、本殿改修中でしたが、
今回は改修終了していたので、
本殿見学できました。

円通院の庭の苔が綺麗でしたー
e0235502_10114724.jpg

こういう緑も好きです。

円通院では、ボランティアガイドさんに
たくさんお話聞きました。
綾小路きみまろのような、
痛快な話ぶり!
面白い方でした〜(笑)

笹かまのお店で、笹かま焼き焼きして
e0235502_10114826.jpg

笹かまのお店で、焼き焼きして食べました。
猫舌なので、ちょい厳しい。(笑)
めっちゃ、ふーふーしましたー
笹かま、美味しいです。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-06-10 10:01 | 風景 | Comments(0)

雪が降ったり、晴れたり

e0235502_10253712.jpg

毎日ではありませんが、たまに積もります。
散歩も、慎重に雪を踏みしめて、
すっころばないように〜。
もう、お尻を強打したくありません。😅
画像の雪、丸の真ん中に手形したいわ〜と
思いながら撮りました。(笑)

e0235502_10253897.jpg

1センチ幅で作りました。
格子になります〜。
右側赤系で、ポーチ
左側青系で、バッグ。
真ん中の濃茶は、両作品に入ります。

教室の課題ですので、これ以上は、
アップしませんが、次の作品展があれば、
どなたかの作品が展示されます〜、たぶん。
今は、格子をアップリケしてます。
なかなか楽しいので、
タペにも取り入れてみたいです。

アップルツリーの落としキルトも
できるだけノルマ方式で、コナシ中。
たとえ少ないにしても、1日これだけ、
と決めて、コツコツ進めるのが早道ですね。

体調は、落ち着いてます〜ほっ。
お菓子が美味しいなぁーと思えるので、良し!です。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-02-01 10:10 | 風景 | Comments(0)

相変わらずですー

パッチもそこそこ、体調もまずまずの毎日です。
そして、韓ドラも。笑

山歩きもぼちぼち。
1ヶ月弱前に、山で尻餅ついてから、
お尻の痛い日々を過ごしていましたが、
ようやく痛みもなくなり、ホッとしています。

これから、凍結の際には、道路で尻餅つきたくないなーとおもいます。

この連休に入った山、もうすっかり葉っぱは落ちてました。
e0235502_758365.jpg

でもこういう景色も好きです。
見通しがききますし、緑の頃、紅葉の頃を想像しながら歩きます。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2015-11-24 08:04 | 風景 | Comments(0)

山は、さらに季節進む

長らく更新していませんが、
そこそこに、ぼちぼち生活しています。

肌寒い日も多く、紅葉も進んでいます。
山は、爆弾低気圧の影響か、落葉が進み、
高い山では、初冠雪ありと、冬がそこにきています。早いっ!

山歩きもたまに行ってます。
e0235502_8505953.jpg
e0235502_8513152.jpg


パッチワークも少しずつですが、毎日チクチク楽しんでいます。
こっちに来てから、針を持つ時間が減り、
宝塚の教室の課題を楽しむところまでとなっています。

あとは、韓国時代劇ドラマに、はまっています。
衣装や建物、装飾も見ていて綺麗で、
話の展開も面白く、ついつい引き込まれ、、、笑
これは、しばらく続きそう。
問題は、字幕の場合、パッチしながらだと、手元、画面、手元、画面と忙しく、
吹き替えだと、楽だけど、微妙に、、、
声優さんは、素晴らしい演技ですが、本人の声だとまた違うように感じてしまい、、、

まぁ、そんなような毎日です。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2015-10-26 09:17 | 風景 | Comments(0)

緑を浴びる

先週末に、奥入瀬渓流に行ってきました。
緑がとても美しい中を散策しました。
e0235502_08270050.jpg
e0235502_08272026.jpg
e0235502_08274464.jpg
新緑も素晴らしいですが、紅葉も素晴らしいでしょう。
こっちにいる間に、もう一度は訪れたいです。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2015-07-03 08:25 | 風景 | Comments(0)

久しぶりに針を持つ

お出かけの間は、針を持ってませんでした。
いつもなら、作業出来るものを持って出ますが、
荷物が多くて、やめました。

帰ってきても、色々用事がすまず、
やっと昨日から、始めました。

アップルツリーのボーダーのピースワークです。
四角は1センチです。
裁断中は、細かくしすぎたわーと思っていましたが
作品展で先生の作品の繊細さを見て、反省、
頑張ろう!と。
毎日コツコツ続けます。
e0235502_06300201.jpg

コンビニまでの道端に、朝顔みたい?
この花は周りにここだけでした。
ちょこんっと、可愛らしいです。
e0235502_06320842.jpg
e0235502_06322764.jpg

[PR]
by tomomarimoquilt | 2015-06-19 06:19 | 風景 | Comments(0)