カテゴリ:里山( 8 )

里山、新規開拓⁈

新たな里山に、行ってきました。
e0235502_08235679.jpg
舞鶴市のお隣、綾部市の市街地から見える山。
左が寺山、右が四尾山。
ここから、歩いていきまーす。
どちらの山も歩きました。

e0235502_08235875.jpg
四尾山からの景色。市街地、由良川、田畑に山と、
いい感じです。

e0235502_08240093.jpg
四尾山から、寺山に向かう途中。


e0235502_08240203.jpg
寺山山頂の紅葉。


e0235502_08240487.jpg
寺山から、山々と由良川。

最近登山道が整備されたばかりで、
とても歩きやすく、気持ちよく森林浴。
紅葉よりは、黄葉が多いかな。

ぐるっと回って2時間ぐらいでした。
登山口まで車でいけば、1時間半の山歩きかなー
また、時間のある日に行こうと思いまーす。

さて、またパッチねたから
遠ざかってますが、
刺繍の大作のキルティングを続けてます。
課題もコツコツと。
もちろん、ヨガもコツコツと。

またそのうち、どちらのネタも
アップしようとは、思います〜




[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-11-19 08:20 | 里山 | Comments(0)

回数増えてきました、里山行き

里山、良い時期になりました。
爽やかです。
e0235502_12061990.jpg

e0235502_12062103.jpg

e0235502_12062328.jpg

e0235502_12062483.jpg
きのこ、見かけます。

里山歩き、やっぱり気持ちがいいです。

登山もそろそろいこうかなー


ヨガの近況は、
金曜日の夜にヨガに通っていましたが、
夜は、やめました。

帰宅後、目が冴えて眠気がくるのが、
いつもより2時間くらい遅くなるんです。
交感神経優位な感じ。

日中のヨガだと、大丈夫だし、
毎晩やってる、ストレッチや、ヨガは、
よく眠れます。

なので、金曜日できる日は、
昼間、自宅ヨガしま〜す。

毎朝の太陽礼拝も続いています。
その日によって、ポーズをたしてます、
短時間ですが、楽しいです。






[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-10-04 12:04 | 里山 | Comments(0)

やっぱり里山かな。

e0235502_07384494.jpg
涼しくなってきて、ウォーキングでもしようかと、
コース探しに出かけました。
ここもいいけど、

e0235502_07384642.jpg
こちらの体育館の周りも、
多少のアップダウンがあってなかなかいいかなー

e0235502_07384832.jpg
と思ったりもしましたが、
やっぱり、いつもの里山歩きが
お気に入りです。

ほぼ日陰で、ほぼ土道。
緑に囲まれていて、たまーに、花とキノコに菌類。
そして、すれ違う方々とのご挨拶。
こちらの里山では、
おはようございます、こんにちは以外に、
ご苦労様ですが、プラスされています。

公園や、道では、ほぼ、声かけしない感じで、
なんとなーく気まずい すれ違いが、
あんまり好きではないのです。

いつもの里山の雰囲気が好きかな〜


[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-09-22 07:38 | 里山 | Comments(0)

慣れてきたかな

湿度と暑さ、エアコンに慣れてきたような。

とはいえ、熱中症になりそうな気候に変わりナシ。

土曜日に、近所の愛宕山へ行ってみる。
登山道は、日陰だけどかなり蒸し蒸し。

案の定 途中敗退する。苦笑。

降りてきてから、
登山口の紫陽花など、草花散策。
汗、ダラダラ〜

e0235502_18342544.jpg

可愛らしい小さな花に癒されました〜

この後、登山口のお寺の本堂前の日陰で
風が吹いていたので、
クールダウンもかねて、
ヨガのポーズをとってみる。
外ヨガだわ〜っ。喜。

雲の合間の青空、木々の緑、
暑いけど、気持ち良さを感じました〜
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-07-10 18:24 | 里山 | Comments(0)

なぜか通いたくなる。

e0235502_17295173.jpg

週末は、土日連続 愛宕山。
登山口には、アジサイがいい感じ。
山道は、花少ないですが、
少しだけ、ありました。
のぞいてみたら
e0235502_17295232.jpg

ほー、こうなってるのか〜

愛宕山、登って下って1時間、
標高約200の里山。

でも、山頂からの景色はいいし、
必ず2、3人にすれ違う。
毎日通われてる方も多数。

私は今月、週3ペース。笑

めずらしいものがあるわけではないけど、
なんとなく、雰囲気が良い場所があって、
癒されるからか、自然と足が向かいます。

ただ、これから夏になると
いくら、山道が日陰でも
頂上は、涼しいとはいっても
厳しいかなーと思ってます。
舞鶴の夏は、結構暑い。

そんな時期は無理せず、
その癒しの場所にいると思って
自宅でヨガをしよう!

早朝に、ウォーキングは近所ですませるか。
ま、近所もすぐそこが、山ですけど、なにか?笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-18 17:08 | 里山 | Comments(0)

緑のお宅⁈

よく通う近所の山です。
こちらに戻ってから、10回は、超えたかな。

e0235502_07402730.jpg

ササユリです。
有刺鉄線で囲ってあります。

e0235502_07402791.jpg

こちらの山道は、杉林の中が多い。
コケと小さな葉を見ながら登ります。
ある切り株に目がいきました。

e0235502_07402833.jpg

おーっ!素晴らしい!
小さな小さな小人だったら、
私はこれを家にしたいです。

緑に覆われて、涼しそう。
もさもさ感がいい感じ。
宮崎アニメに出てきそうな
緑のお宅?いやいや、緑のお城やわ〜

舞鶴は、昨日も涼しくて、
低山でも気持ちよく登れています。
ずっとこれぐらい爽やかならいいのになあ。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-04 07:28 | 里山 | Comments(0)

チラッとお出かけ

土曜日は、お天気がイマイチでしたが、
舞鶴市のとなり、綾部市 老富へお出かけ。

シャガの群生地に行きました。
最近、群生地があるとわかったそうです。

e0235502_07451241.jpg

シャガ。
よく見かけますが、
群生地って?


e0235502_07451358.jpg

e0235502_07451454.jpg

e0235502_07451437.jpg


e0235502_07451533.jpg

e0235502_07451615.jpg

とにかく、広い範囲でびっくりしました。

集会所で、栃餅のぜんざいを食べて、
栃餅大福も買って帰りました。

久々の栃餅ぜんざい♪
栃餅好きなんです〜♪

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-05-15 07:34 | 里山 | Comments(0)

愛宕山 1

久しぶりに、愛宕山へ

階段を登って、一区切り
e0235502_08524261.jpg

いい天気です

e0235502_08524385.jpg

花は小さめだけど、色が綺麗。


e0235502_08524337.jpg

スミレは、あちらにもこちらにも。


e0235502_08524489.jpg

イカリソウかな?少しだけありました。


e0235502_08524552.jpg

マムシグサやったかな〜


e0235502_08524546.jpg

西舞鶴と左奥には青葉山

e0235502_08524626.jpg

この景色もお気に入りです。

今日は、10人ぐらいすれ違いました。
人気の里山です。
クマ鈴忘れて登り始めましたが、
これだけすれ違えば、
クマさんでてこないか〜。

さて、パッチワークの記事はどうしたんでしょう?
ともまりもさんよ。

夜に少しだけ課題をチクチクしてますが、
まだ、引越の細かい片付けみたいなことに
時間を取られたりで、
なかなか落ち着いて作業できてないです。

理想は、課題、大作、オリジナルと
同時進行で行きたいなあ〜。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-14 08:38 | 里山 | Comments(0)