カテゴリ:散歩( 34 )

椿

久しぶりに、古墳公園へ。
椿、たくさん咲いてるかな〜
e0235502_07472082.jpg

咲いてました〜たくさん。
e0235502_07472108.jpg

香りも漂う。

満足、満足。
さあ、歩こうーっと
e0235502_07472104.jpg

ここに出てきたら、
強風、しかも、冷たい冷たい。
身体がどんどん冷えて行く。

こりゃ〜いかん
帰って、住宅街を歩いた方がいいわ
というわけで、帰宅してから歩きました。苦笑。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-01-07 07:40 | 散歩 | Comments(0)

寒いけど、あるく

船形山へ行こうと出かけたら、
吹雪いていたので、引き返す。
e0235502_15573507.jpg


岩沼のグリーンピアへ。
蔵王展望所から、深山コース
e0235502_15573662.jpg

行ったことなかったこちらの深山
e0235502_15574330.jpg

そこから、千貫山へ
e0235502_15574439.jpg

頂上は、三角点だけですが、
e0235502_15574412.jpg

この季節なら、阿武隈川がよく見えます。
e0235502_15574547.jpg

なかなか良い里山散歩

帰り道は赤松展望所経由で。
途中見晴らしよし。
e0235502_15574639.jpg


年末年始、歩ける時間があれば、
歩いてみます。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-30 15:50 | 散歩 | Comments(0)

師走

もう、12月に入りましたね〜
年賀状の準備や、
大掃除を少しずつはじめました。

その分お散歩が減り気味ですが、
今日は少々歩きました。

e0235502_11374688.jpg

クリスマスシーズン到来。


ちょっとだけ腹筋がついたからか、
歩くのが、楽になったような気がします。
大抵、途中で、ため息つきたくなるんですが、
どんどん歩けました。

サボりたくなりますが、
やっぱり、優しいめの腹筋、背筋は
続けてみます。

登山の荷物が楽に背負えて、
ヨガのポーズが深まればなあ〜
血流が良くなって、食欲が増せばなあ〜
とか、欲張りしています。(笑)
[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-12-04 11:25 | 散歩 | Comments(0)

自転車で散歩 その2

雷神山古墳公園に、
新しいベンチが作られてます
e0235502_06332597.jpg


古墳公園から館腰神社まで、
遊歩道を進みます。

e0235502_06332683.jpg

葉がキラキラしています。
この色合い、作っていたロゴマークの配色みたい。
良い色合いです〜
青空で、気持ちがいいです。

e0235502_06332760.jpg

館腰神社の紅葉。
鳥居の前に、素晴らしい紅葉が。
もう少し早くきていたら、
それはそれは綺麗な色だったはずです。
e0235502_06332821.jpg



e0235502_06332804.jpg


お参りをして、
遊歩道を自転車で戻りました。

薬師堂、雷神山古墳、館腰神社、
遊歩道から少しだけ階段を登ります。
ちょうどいい運動で、景色も良く、
緑もあって、気に入っています。




[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-28 06:22 | 散歩 | Comments(0)

自転車で散歩 その1

昨日、目覚めとともに、
右足のスネがつり、冷汗かきました。

痛みはすぐに引いたけど、
車の運転中にまたなったら痛いな〜と、
自転車で散歩先にいくことに。

e0235502_06503146.jpg

散歩先は、館腰遊歩道沿いにある、
薬師堂、雷神山古墳公園、館腰神社。

自転車に乗ると、
頭がギュンッと冷たさを感じます。
急いでフリース布のキャップをかぶる。
太陽サンサンで、快晴なので、
ほっかほかしてくるはずだから〜と
身体にいいきかせて、進みました。

e0235502_06503324.jpg

薬師堂。

狛犬をみてみたら、
e0235502_06503364.jpg

まあ、足元に可愛らしい玉?
じゃあ、左側の狛犬は?


e0235502_06503458.jpg

あれまぁ!小さな狛犬がっ!


e0235502_06503594.jpg

上に上がると、泉ヶ岳に船形山が見えます。

雷神山古墳へ
e0235502_06503696.jpg

椿が綺麗。
まだまだ咲いていくようです。


e0235502_06503707.jpg

蔵王


e0235502_06503800.jpg

またまた泉ヶ岳と船形山


e0235502_06503863.jpg

綺麗に芝刈りされてます。

んっ?なんか、サッパリしすぎてる?


e0235502_06503942.jpg

おーっ、伐採されとるやん、
通りで、スッキリなハズやわ〜

つづく。


無料のブログなので、
画像は、11枚まで。
後半、あと数枚でしたが、
次回にします〜。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-27 06:26 | 散歩 | Comments(0)

冷え込んでます。

e0235502_11213516.jpg

昨日、近所の里山をちょっとだけ歩く。
もう、ここは、落葉していて、
カッサカッサと
良い足音がしますが、
曇っていることもあり、
画像が、暗い〜〜。

さらに、今朝は、かなり冷え込み、
肩こり、頭痛に、首が、ぎゅーっとなってます。

必死で、ラジオ体操に、ストレッチなど、
身体を動かしてみる。(笑)

先日の地震から、身体に感じるか、
感じないかぐらいの揺れが続いています。

特に夜中は、無意識に察知するのか、
よく目が覚めてしまいます。

冷えと地震で、身体が固まり、
血流が悪いんでしょうねー、苦笑。

なるべくこまめに動かし、
気持ちもゆったりを心がけたいところです。

寒くなるのは、構わないけど、
徐々にではなく、激しい温度差で、
ぎゅーっと寒くなるのは
厳しいなぁ〜。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-24 11:05 | 散歩 | Comments(0)

図書館へ

たまに図書館にいきます。
晴れた日に、歩いていきます。

昨日の風で落ち葉になってしまって、
冬の木々になりつつありますが、
まだまだ街は、紅葉、楽しめますね。

e0235502_11024299.jpg

オレンジと黄緑で、
ロゴマークの配色に似てます〜

e0235502_11024351.jpg

ドウダンツツジ、赤いです。

e0235502_11024425.jpg

色とりどり〜

e0235502_11024548.jpg

ここの歩道の紅葉、綺麗です〜


e0235502_11024902.jpg

空が青い、清々しいです。


e0235502_11025062.jpg

オレンジ色の実!
なぜか、テンションあがる。(笑)

e0235502_11025152.jpg

散りかけてますが、
空と紅葉に、緑、黄緑で色がたくさん。
楽しい色合い。

少し寒かったけど、
日向だと暖かみもあって、
良いお散歩になりました。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-02 10:53 | 散歩 | Comments(0)

身近な場所で

最近、図書館に行くようになりました。
散歩にちょっといい距離。
片道20分ぐらい。

図書館も、借りた本も木の香りがして、
癒されます〜。

いつも通る歩道、
ずーっとイオンモールの植込みがあります。
花や実に注目することが多いですが、
この日は、
植込みのこんもりのてっぺんあたりを、
ずーっと見ながら歩いていたら、
山の稜線に見えてきた。

こんな平坦な稜線なら、
アップダウンないし、
歩きやすそう、これならずーっと歩けるわっ!
しかも、ずーっと日陰やん〜♪

と小人になった気分で覗きこみました。

e0235502_07051375.jpg

森っぽい?(笑)

ちなみに、左は歩道で
右はイオンモールの駐車場。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-15 06:47 | 散歩 | Comments(0)

ぐるっとお出かけ

先日は、山形の山寺にお出かけして来ました。
e0235502_06484686.jpg

真ん中の上の方の建物まで行きます。
e0235502_06484706.jpg

1000段ちょっとの階段。
e0235502_06484812.jpg

ここから、入ります。
ゆっくりゆっくり登りましたー
e0235502_06484943.jpg

上からの景色です〜

e0235502_06485082.jpg

花も色々ありましたが、
1番好みだったのがこちら。

e0235502_06485005.jpg

変わった枝と一輪の彼岸花
e0235502_06485152.jpg

紅葉も少し
e0235502_06485244.jpg

奥の院です。

下りもゆっくりと。

お参りの後は、作並温泉へ、立ち寄りました。
途中、大滝も。
e0235502_06485331.jpg

マイナスイオンたっぷり〜。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-06 06:35 | 散歩 | Comments(0)

沼、散策

裏磐梯の五色沼の探勝路を歩いて来ました。
お天気は、弱雨。
e0235502_07481546.jpg

緑の間から、沼。
近づくとこんな感じ。
e0235502_07481669.jpg

沼の鏡〜水面に写ってます。
e0235502_07481892.jpg

黄色い葉。
e0235502_07481853.jpg

紅葉も少し。
e0235502_07481926.jpg

もちろん、小さなきのこも。
e0235502_07482077.jpg

五つの沼を見ながら、撮りながらで、
1時間ちょっと。
少し休憩してから、戻りました。
帰り道は、インターバル速歩。
程よいウォーキングとなりました。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-09-29 07:37 | 散歩 | Comments(0)