カテゴリ:講師科( 10 )

バック完成しました。

エイトポイントスターのバック、完成しました。

書類などを取りやすくしたかったので、
バックの口が、開いたままのバックになっています。
ちょっと形はどうなんだろう・・・と思うけど、
使い勝手重視なので、そのへんは・・・笑

ショルダー、黒を買ったけど、グレーが手に入ればグレーに変えたいです。

あとちょっとしっかりさせるために、中敷を入れようかと思案中。
とりあえず、今日使う日なので、使ってみてから考えます。

それにしても、パッチのバックって、軽いですね~っ
びっくりするほど軽いです。

e0235502_849397.jpg
e0235502_8495668.jpg


マチは、巻きかがりでくっつけてるのですが、
バックの中に縫い代がなくて、ボコボコせずスッキリしてるところが、
とっても気に入っています。


宝塚の教室に、ボルティモアのキルティングが間に合った~と
喜んでましたが、残念ながら、9月も休講。
トラプント、ちょっと自信がありませんが、
テキストや、本を引っ張り出してきて、思い出しつつ、
先に進めたいと思います。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-09-11 08:58 | 講師科 | Comments(2)

少々しつこい?笑、エイトポイントスターのバック

今日で3日目、涼しい~っ、エアコンなしで過ごせています。

暑さ、特に湿度が苦手で、エアコンに頼りたいくせに、
今年つけた新しいエアコンの温度調節が上手くできず、
じゃあ、「自動」にすると、寒すぎる。

熱中症になりそうになりながら、エアコンなしで過ごすのか、
エアコンつけて、レッグウォーマーに、首にはスカーフ、カーディガンで過ごすのか・・・
一体何がしたいのか、わからんっ!苦笑

まあ、まだエアコンを使う日もあるだろうし、
冷房温度高めで、扇風機の組み合わせで、ちょうどいいところを見つけたいところです。笑


で、またまた、エイトポイントスターのバックです。
こんなことになってます。
e0235502_7393235.jpg


上の三角の部分が目立たんなあ・・・
三角のベースを下のパターンの英字のにしとけばよかったかな~

この状態で、キルティングして、巻きかがりで仕上げます。
テキストでは、接着キルト芯を使ってますが、
私は、普通のキルト芯で作るので、先にこの形にしてから、キルティングします。

ショルダーも共布で作ってしまおうかと迷ってましたが、
布が足りなかったので、ショルダーひもを購入。

とりあえず、これから、キルティングをしていきます。


さて、ボルティモア、斜めのキルティングですが、
ようやく、4辺のうち、3辺まで完成。
やっぱり、8月中には、終わらんかった・・・
でも、次回の宝塚の教室までには、終わりそう。
トラプントもちょっとやってみて、次の教室で疑問点が聞けるようにしておきたいです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-08-29 07:49 | 講師科 | Comments(0)

トップ完成

エイトポイントスターのバッグ、
トップが完成しました。

e0235502_8174831.jpg
e0235502_818891.jpg


ボルティモアは、キルティングばっかりなので、
このバックのピースワークはとても楽しくできました。

でも、このバックも、キルティング作業へと入っていきます・・・苦笑
なるべく早く使いたいので、続けます。

話は、まったく変わりますが、
ブログの記事を書いているときは、
だいたい、テレビは、NHKの朝ドラが、ついてます。
「ごきげんよう」の意味がわかって、
深いなあ~いい言葉だな~とおもってます。

それ以上に、とっても気になっているのが、
「お小さい方々」です。
なぜか、すごく好きです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-08-25 08:31 | 講師科 | Comments(0)

エイトポイントスターのバックの続き

少しずつ縫っています。
パターン4種類が縫い終わっています。
布を裁断して、並べたときは、大きいと思っていましたが、
パターンが縫い終わると小さかったかも・・・
トップ完成までは、まだかかります。
とりあえず、こんな感じ。

e0235502_8432911.jpg
e0235502_8435597.jpg


ちょっと全体的に、薄かったかな~
まあ、でも使用する目的には、目立たないものの方がいいので、
これぐらいでいいとします。

今、ちがうパッチのバックをつかってるのですが、ちょっと大きくて、
持ち手近くのパイピングがこすれて外れかけてきて、
しかも、持ち手もくたびれてきてる。
気が向いたら、そこだけ、治そうと思っています。
宝塚の教室の課題で作ったものなのですが、
パターンが凝っていて、作るのに時間をかけた作品です。
自分では、丁寧に縫ったし、もっと使っていたいので、なんとかしたいです。

ボルティモア、なんやかんやと言っていた、
斜めのラインのキルティング、半分までできてきました。
ここまでくると、作品をたたんだときの厚みが薄いです。
最初、しつけをかけたときは、布団か?とつっこみたくなる感じでしたが・・・笑
キルティングが終わると、
トラプントの作業にはいるんですけど、
ずっとやってないし、うまくできるかなあ~ナゾ。

最後のパイピング、簡単にまとめるか、
それとも、作品の構成上、目立つものにはできないけれども、
ちょっとひと手間かけて仕上げるか・・・
もうそろそろ決めなければなあ~と思います。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-08-22 09:00 | 講師科 | Comments(0)

エイトポイントスターのバッグ

あれやこれやとしてる間に、お盆が終わってしまった・・・
更新もしてなかった・・・苦笑

8月の天気が今ひとつで、予定変更も多いし、山にもいってないし、
運動不足も続いて、どうしたものか・・・

ボルティモア、格子部分は、お盆前に終了し、
残すところ、1番外側の幅6センチのボーダー部分
1センチ間隔の斜めラインでぐる~~~~っとキルティング。
何日でできるかな~、先は長いな・・・

秋のものを作ろうかと思ってたけど、
バーアンドギースをやっているとき、ふとテキストの隣のページをみたら、
バックが気になりだした。

大きさをちょっと変えて、製図をしなおし、とりあえず、
パターンの部分だけ始めてみました。

エイトポイントスターの濃淡の使い方のページを参考に配色。
中央の中間色を使うところをさらに分割して、変えてみました。

まだトップ完成には時間がかかりそう。
あと、マチを変えて、ショルダーバックにするのですが、その方法を検討中。

e0235502_833719.jpg
e0235502_833355.jpg
e0235502_8335355.jpg

[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-08-18 08:54 | 講師科 | Comments(0)

ミニタペ

バーアンドギースは、結局増やすことなく、
テキストのままの16種類で、タペにしました。

落しキルトをして、回りは、1センチのラインでキルティング。
30センチ×30センチのミニタペにしました。

e0235502_8475983.jpg


テキストを参考に、布を選んでいるときは、
なかなか難しくて、大丈夫か?これで?って迷い、
縫って並べても、どうなんかな?って思ってましたが、
キルティングを始めたぐらいから、
まあ、いいかな~と思えてきました。苦笑

教室では、布を紙にハリハリしただけでしたが、
(当時は、時間的にもそのほうがよかったです)
やっぱり、再チャレンジで、縫ってみてよかったです。

さてさて、次は、何をつくろうかな~
夏っぽいものを作りたかったのですが、
秋に飾るものを作るなら、もう作り始めないと・・・と思ったり。

とりあえず、8月になったので、ボルティモアのキルティングを再開して、
やりながら、考えるとしますか。
もう、8月も3日すんじゃってるし・・・やらねば。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-08-04 09:04 | 講師科 | Comments(2)

やっぱりここまでで。バーアンドギース

テキストの一番下の段の4枚です。

⑬中央が白く抜ける ⑭バーと小三角が同じ ⑮バーと小三角が両サイドに ⑯三角が逆
e0235502_721497.jpg


テキストどおりに並べてみる
e0235502_7225942.jpg


向きを変えてみる
e0235502_7234085.jpg


2枚縫い直して変えました。
e0235502_7265178.jpg


あと数枚縫いたそうかと思ったこともありましたが、
ここまでで、つなげます。
小さなタペとして完成させることにします。

ボルティモアはちょっとお休み中。
また8月に入ったら再開します。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-07-30 07:30 | 講師科 | Comments(0)

さらに引き続き、バーアンドギース

こればっかりになってますが・・・苦笑

⑩濃い配色 ⑪中央が濃い ⑫バーと三角が同じ
e0235502_833349.jpg


これまでの分を並べると
e0235502_8333329.jpg


縦横縦横にしてみると
e0235502_8392349.jpg


あとテキストの分は、残り4枚になりました。
やっぱり、テキストの分だけにしようかな~~~苦笑


ボルティモアも少しずつ進んでいます。
ようやくボーターの格子部分が半分すみました。
あと半分・・・。
それから、1番外側の幅6センチのボーダー。
これが、1センチ幅の斜めラインなもんで、これも結構な分量です・・・。
秋までにできるんだろうかなあ。ゴールは遠い。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-07-25 08:42 | 講師科 | Comments(0)

引き続きバーアンドギース

連休中、天気が荒れているのにもかかわらず、山にいっていましたが、
山の記事は、後日にしようかと・・・笑

連休中は、ボルティモアのキルティングは、放置。
ちょこちょここちらを縫っておりました。

③脇のところに主役 ④主役同士 ⑤3柄が異なる
e0235502_7544076.jpg


⑨薄い配色 ⑧全部柄 ⑦脇のところに3柄
e0235502_7545910.jpg


テキストの順に並べたところ。
e0235502_7552877.jpg


残りは、あと7枚です。
3枚は、配色が終わっています。

当初、テキストの16種類だけ作ろうと思ってましたが、
そのままつなげると、ちょっとバランスが悪い配色にしてしまったなあ~と。
一応、全体を考えて、選んだものの、やっぱり、納得いかない・・・
なので、もう数枚加えてから、つなげるつもりです。

近畿も梅雨明け、そう聞くと、ちょっと縫いたいものが浮かんできました。
縫ってる間に、夏も終わりそうだけど、
デザインを考えてみるだけでもやってみましょうかねえ。

その前に、梅雨前にやっておかなかった、
大物の数々の洗濯もやらないといけないですね~苦笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-07-22 08:06 | 講師科 | Comments(0)

バーアンドギース

教室で、講師科を習っていたときは、
紙に布を貼り付ける方法で、学びました。

同じ時間に習ってた方は、ちゃんとピースワークして、
ミニタペを完成されていて、
私もいつか、復習しようと思っていました。

そして、憧れのキルターさん達が、勉強されているのを見て、
さらに、私も~と。

だけど、すぐには、できずにいました。

本科からほぼ順番に復習をやろうとしていたからです。笑
それは、やめます。好きにしますわ。笑

久しぶりに、ピースワークです。
でも、一気に縫うこともなく、放置気味で、
やっと3枚です。

基本形、バーが異なる、無地原色3枚の分です。
e0235502_6383410.jpg


テキストの寸法より、若干小さくしました。
大きな方が、布の柄を生かせるのは、わかっているのですが、
どっちみち、自分の持ってる布は、小紋が多く、
最後のミニタペになってから、
大きくなると、キルティングも大変だから・・・。苦笑

次の3枚は、脇役のところに主役。主役同士。3柄が異なるの布選びは終わってます。


ボルティモア、格子のキルティング、ちょっと慣れてきました。
縦2、横2、角4とやるところを区切って考えてまして、
やっと縦1だけ、済みました。まだまだ先は長いです。
格子が終われば、斜めラインが、周囲6センチ幅であります・・・
夏中に、終わるのが、最近の目標です。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-07-14 07:02 | 講師科 | Comments(0)