カテゴリ:ボルチモア( 2 )

チラッとだけですが~

もう、8月ですね~、早いです。
毎日が、なんか知らないうちに過ぎていってしまってます。

パッチワーク、ずっとアップリケをやってます。
本当は、全部をアップしたいのですが、諸事情によりできません。
でも、やっぱり、ちょっとしたい、というわけで、チラッとだけアップします。

一枚だとこんな感じ。
e0235502_8464150.jpg


数枚並べると、こんな感じ。
e0235502_848164.jpg


ここ半月ほど1日1枚を目標に、こつこつとぬっています。
まあ、なかなかそうテンポよく、仕上がっていきません・・・苦笑

これらを、このままで縫い合わせて構成するのではなく、
ピースワークなり、なんなりしてから、トップとして完成させる予定です。
まだまだ先はなが~いです・・・汗

そんなわけで、毎日アップリケばかりなんですが、
そろそろピースワークもやってみたいな~とおもって
本科のパターンを縫うことにしました。
とりあえず、布を選びました。
相変わらず、じみ~な感じ・・・笑

e0235502_8545289.jpg

[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-08-01 09:12 | ボルチモア | Comments(2)

ボルチモア、縫ってます~

ここんとこ、パッチワークの記事がない~苦笑
土曜日も、山歩き満喫で、また山の記事にしようかな~と思ってましたが、
パッチにします。

花のアップリケのパターンが仕上がったあたりから、
ぼちぼちと、ボルチモアの図案をあ~だこ~だとしつつ、
結構たくさん用意しました。

ですが、私の憧れの凝り凝りのボルチモアではなく、
その入門編で、今回は、ベーシックで、簡単な図案です。

洋書や宝塚の教室の先生に提示していただいた図案などを参考にしています。

前回宝塚の教室に行ったときに、
次回の作品展の話が出ました。
あ~、こりゃ~ペースアップしないと、間に合わない~。汗

そんなわけで、5月後半から、気合を入れなおし、
こちらを中心にチクチク中。

毎度の事ながら、教室に関連するものは、
全部の工程をアップするわけには行きませんので、
私が用意していた、こちらの本を参考にしたパターンだけ
ちょこっとアップしようと思います。


本はこちらを参考に。
e0235502_9412847.jpg


何枚かのうちの1枚は、こんな感じです。
e0235502_94213.jpg


ヨーヨーキルトのところは、本では、ギャザードフラワーズとなってます。
テープを作って、グシグシぬって、ぎゅーっとする花・・・だと思います。
黄色の〇のところは、花びら五枚になるヨーヨーキルトとなってます。

どうしてそこを変えたか・・・・ふふっ。
ある理由で、作れないからです。
私がよくやる、「あれ」をやってるからです♪
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-06-02 09:49 | ボルチモア | Comments(0)