カテゴリ:山歩き 楽しみ編( 61 )

樹氷モンスター

e0235502_07042778.jpg

蔵王に行ってきました。
山頂駅の展望所から、朝日連峰

e0235502_07042875.jpg

同場所から、月山

e0235502_07042874.jpg

山頂駅から、地蔵岳へ登り、
地蔵岳山頂近くになると、足元は、
ふわふわてんこ盛りのかき氷?
e0235502_07042943.jpg

あたり一面この状態。
だけど、
ふわふわとは、程遠い、
ガリッガリの
ガリガリ君。

e0235502_07042997.jpg

すっごいのびてる!
風がキツイです。
でも今日の天気は良好。

e0235502_07043098.jpg

地蔵岳から、下山。
眼下には、山頂駅。

e0235502_07043097.jpg

モンスター
e0235502_07043150.jpg

モンスターです。

e0235502_07043214.jpg

ゴンドラから。
先程の地蔵岳の山頂に、
モンスターがたくさん。

e0235502_07043289.jpg

ゴンドラからの景色。

蔵王の樹氷、2月が1番の見頃。
帰省の疲れも少しあるけど、
山の天気の良い日は、少しだけ。
エイヤ!と出かける。笑。

おかげで、寒いけれど
360度の東北の山々を見渡せ、
嬉しかったです。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-02-23 06:46 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

スノーシューで登る、少しだけ

e0235502_11432201.jpg

月山の弓張平で、スノーシュー。

豪雪でもなく、大雪でもなく、
雪はある、といった程度でした。

でも、楽しみました。

e0235502_11432313.jpg


少しだけ登りも。

e0235502_11432411.jpg


分かりにくいけど、急坂下りもやってみる。

雪のない季節は、薮だそうで、
歩けません。雪山だからこそ、自由に歩けます。

e0235502_11432430.jpg

ひときわ目立つ 合体ブナ

e0235502_11432568.jpg

そして 夫婦ブナ

次回は、新雪のふかふかを体験してみたいです。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-01-09 11:34 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

初 スノーシュー

e0235502_07484324.jpg

一昨日は、出来なかったスノーシュー
昨日は、スキー場へ。

スキー場より上の林へ
e0235502_07484419.jpg

林の中を歩きます
e0235502_07484460.jpg

帰りは林道コースのようなところを
下山。
e0235502_07484505.jpg

まだまだ雪は少なめでしたが、
楽しめました。

いずれは、山頂まで行ってみたいけど、
体力に自信なし。
昨日も最初の目標の半分となりました。

雪山もスキー以外では初めてなので、
慎重に行動したいところです。

そろそろ、パッチネタも
アップしたいですが〜(笑)

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-01-04 07:38 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

雪山?ハイキング

泉ヶ岳へ行ってみました。
スノーシューをしてみようかと。

でも、雪が〜。

水神コースで
e0235502_07281935.jpg

水神さんまで
e0235502_07282086.jpg

帰り道は、滑降コース
e0235502_07345064.jpg


雪が少なく、普通にハイキングでした。

水神さんよりさらに登れば、
一部スノーシューもできるようでしたが、
昨日は、水神さんまでとしました。

曇り空でしたが、風もなく、
歩きやすいお天気で、
たまに、雪を踏みしめる音もして、
よいハイキングでした。

スノーシューは、また別の場所に
行ってみまーす。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-01-03 07:25 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

満腹ですが、何か?(笑)

少食で、ざるそば一人前を
やっと食べきる程度の私ですが、
こちらは、満腹ですけど入ります。
e0235502_07001491.jpg

さすがに、もう見飽きた?画像になるので、
これまでに、少なめだった感じで。

e0235502_07001514.jpg

切り株と紅葉。


e0235502_07001636.jpg

イチョウ、もう散ってます。


e0235502_07001756.jpg

またまた切り株と紅葉。


e0235502_07001726.jpg

黄色い道、太陽も眩しい。


e0235502_07001807.jpg

紅葉の絨毯ですね。


e0235502_07001964.jpg

そして、お蕎麦にも紅葉。


日曜日、曇りかな?と出かけたら、
福島県新地町の鹿狼山は、晴れ。
暑いんちゃう?と腕まくりに汗をかきつつ、
里山の歩き。
紅葉もまだ楽しめました。
人気の山で、たくさんの人とすれ違いました。





[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-21 06:48 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

輝く葉〜

e0235502_08150461.jpg

e0235502_08150519.jpg

e0235502_08150648.jpg

金曜日は、良い天気。
多少寒いけど、いつもの里山へ。
落ち葉も増えて、
カサカサと足音も楽しく、
紅葉もまだ楽しめました〜。

e0235502_08150768.jpg

落ち葉もなんだか可愛らしい。
e0235502_08150890.jpg

蔵王方面
e0235502_08151402.jpg

登山口の深山神社境内の紅葉。赤い〜!
e0235502_08151559.jpg

針葉樹の緑と、広葉樹の紅葉が
くっきりと分かれてます。
e0235502_08151687.jpg

深山のとなりのたかぶつ山。
葉が落ちたので、見渡しがきいてきました。

里山の紅葉もあと少しかな〜。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-20 08:05 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

飽きずに秋満喫

もう、里山も紅葉終盤です。
昨年、とても綺麗だった、
五社山への登山道の紅葉を見に行きました。

昨年よりは、若干、色が薄いようですが、
なかなか良かったです。

e0235502_07240798.jpg

e0235502_07240841.jpg


霞んでますが、頂上からの景色
e0235502_07240937.jpg


落ち葉の道と私の影
e0235502_07241015.jpg


車を止めたあたりは、
造園用の紅葉がありました。
e0235502_07241101.jpg

e0235502_07241109.jpg

e0235502_07241269.jpg


倒木に、コケと小さな草のコラボ
私の好きな構図。
e0235502_07241309.jpg


これから落ち葉が増えて、
木々は、さみしい感じになりますが、
そのかわり、見通しが良くなり、
山の稜線、地形がわかりやすくなります。
葉が生い茂る時には見えないところが、
見えるので、また違う楽しみがあります。

防寒対策して、冬も里山歩き
続けられればなあ〜と思います。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-14 07:08 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

岩めぐり

福島県の霊山に行ってきました。
紅葉と、岩からの景色が良く、
寒い中でも楽しく歩きました〜

e0235502_06504423.jpg

トイレのある登山口駐車場から。

e0235502_06504534.jpg

赤いです。

e0235502_06504653.jpg

登山口に、パンフレットもおいてありますが、
ところどころに、看板、道標があります。

e0235502_06504731.jpg

ハシゴを使う場所も、ちらほらあります。

e0235502_06504842.jpg

岩の上に上がると展望が広がってます。

e0235502_06504966.jpg

カモシカ、います。

e0235502_06504928.jpg

紅葉と岩と山。

e0235502_06505084.jpg

e0235502_06505142.jpg

面白い場所もあり。

e0235502_06505225.jpg

太平洋側が見えるらしい。
これも岩の上。

あまり先までいくと、崖なので、
高所が苦手な方は、怖いかも。

いろんな岩があちこちにあるので、
飽きることなく歩きました。

メインをぐるっと周回で、
写真をとりながら、3時間ぐらいでした〜










[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-08 06:32 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

里山も紅葉

e0235502_13254823.jpg

ここんとこ、お気に入りの里山へ。
背の高い樹木だけでなく、
地面に近いところも色づいてます。
e0235502_13254975.jpg

もちろん、みあげたところも。
e0235502_13255046.jpg

山頂から、蔵王方面の景色も好きです。
e0235502_13255178.jpg

下山路でもステキな紅葉。
e0235502_13255136.jpg


e0235502_13255293.jpg

色とりどりで、嬉しいです。

晴れていますが、少し寒いです。
登山道の両脇が、背高く笹薮の場所で、
ガサガサ音がして、ビビりましたー苦笑。
けど、笹薮の中からではなく、
前方から、下山されてきたご夫婦の
枯れ葉を踏む音でした。汗。

それから、しばらくは、
蛇さんの、ガサガサでもビビり、
落ち着くのに少々かかりました〜

身体が暖まったのは、
急登でも、晴れ間でもなく、
ビビって、
小走りで登ったこの時だけでした。(笑)

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-11-04 13:12 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

寒い中、秋を満喫

強風ゴーゴーの中、山歩き。
船形山の升沢コースで、
一群平まで往復。

車で昼ごはんを食べてから、
升沢遊歩道へ。
遊歩道だけど、
後半は、渡渉ありなので、
防水がある靴か、長靴がいいかも。

午前は小雨、午後には、晴れ間が。
紅葉、黄葉と素晴らしい。
でも、寒かった〜。

e0235502_07292294.jpg

こんな標識や、熊出没注意の看板はあちこちに。

e0235502_07292361.jpg

コケ、モフモフの場所ありました。

e0235502_07292472.jpg

すりばち沼、曇りで画像は、暗いけど、
木道が沼畔についていて、
いい景色。

e0235502_07292590.jpg

背が高く、幹も太い巨木のブナ。

e0235502_07292523.jpg

紅葉。

e0235502_07292662.jpg

足元で、赤と緑が綺麗。

e0235502_07292795.jpg

こういう配色が多いところでした。

e0235502_07292845.jpg

木々の合間から、すりばち沼。
こういうのが好き。

e0235502_07292904.jpg

寒々しい感じ。
葉は散りかけで曇りで、
薄暗いから。
夏なら、涼しげ〜なのに。

e0235502_07293044.jpg

マカダミア?の小さいの。みたいなきのこ。

風がもう少し弱ければ
快適な山歩きでした〜。




[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-10-31 07:03 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)