「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Carrie Hall`s サンプラー( 19 )

こちらも完成です。

なんとか、今年中の目標を達成。
こちらも完成です。

e0235502_8555727.jpg


まあ、なんのヒネリも遊びもない、とりあえず仕上げました感が
ありありなのが、ちょっと・・・ですが、
私にすれば、それぞれの花が派手なので、
まあいいか・・・と言い訳です。笑

花の周りは2センチのラインで、ボーダーは1・5の格子にしました。
ボーダーは8センチの幅のキルティングだから~と気楽におもってたら、
思いのほか、キルティングに時間がかかってしまいました。

ああ~、このタペでこの時間、この倍はあろうボルティモアのキルティング、
どんだけ時間かかるんっ???と気が重くなりつつあります・・・

それはさておき、とりあえず、完成して、ほっとしております。


ほっとしてるのは、いいのですが、ここからは、どうでもよい話・・・

昨日の夜、洗濯しようと思って、
ふと、そうそう、今朝干した洗濯物、たたまなくっちゃ
と部屋干しのハンガーをみると、洗濯物がない・・・・
え?ただんだんやったっけ?しもたん?いつやったん?え?え?え?

そういえば、今日は、一日中、部屋の中がスッキリしてるような・・・
あれ?洗濯物あったんかいな?みてへんで?・・・どうなん???


たしか、洗濯機はまわしたような・・・・まさか、そんなわけないわな~


と、洗濯機をあけてみると、げーーーーーーーっ(じぇじぇじぇと言う余裕もない)
脱水されてネジネジの濡れた洗濯物が・・・・・


うっそ~~~~っ!干してへんやん!あんた~~


もう、がっくりですわ、凹むわ~どんくさ~なにしとん、しんじれんわじぶん!


舞鶴は、晴れる日もすく、寒いし、
さらに、うちは山が近いので、日もすぐ隠れる・・・
そんなわけで、エアコンをかけてるテレビの部屋あたりが1番よく乾く。
しかも、夜に洗濯して、干しておいたら、
エアコン切ってても朝には乾いている。

なので、夜に洗濯したり朝に洗濯したり、次の日の予定により
朝だったり夜だったりやっているのです・・・

それにしても、自分でもびっくりするような、どんくさいことが起こります。
今日は、忘れずに干さないと・・・・今から干します。笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-12-27 09:23 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(4)

まあまあ進んでます。

ボルティモアのアップリケもやりつつ、
こちらのサンプラーキルトのキルティング、半分は終わってます。
今は、右上のパターンをキルティング中。
あと、左側のパターンとボーダーが残ってます。

大きなキルティングライン、完成させたいばかりで、
大雑把になっておりますが・・・苦笑

私はトップが完成して、アイロンして、ピタ~ッと仕上がったときが
まず、うふっとなります。
次のうふっは、キルティングをしていて、ピタ~ッから、
ふわ~っと布が盛り上がってくるのがうれしいのです。

さらに、キルティングが終わって、ちょっとカチッとすると、達成感。

今は、ふわ~っの盛り上がりを楽しみ中です。

画像では、前回のものと、さほど進展なさそうに見えます・・・
e0235502_852471.jpg

[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-11-28 08:08 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(0)

ほったらかしでしたが、再開。

こちらのサンプラーキルト、ボルティモアをやりはじめてから、
ず~っとほったらかしにしてましたが、
ベースティングを終えまして、キルティングに入りました。

いろいろ考えたりしてましたが、とにかく、シンプルに、
キルティングも、細かくしすぎず、仕上げることにしました。
画像は横向いてます。本当は、縦長です。
e0235502_6514551.jpg


これからも、しばらく、ボルティモアのアップリケ作業がすすむわけで、
キルティング作業もたまにはしたいので、いいバランスが取れそうです。
いや~、ここのところ、ピースワークがすくないので、
ピースワークもしたいところなんですけどねえ、どれも平均的にやりたいところです。
2、3日まえから、ハニービーのパターンがやりたくてしょうがないんです。
なんでそのパターンだか、自分でも、よくわかりません。笑

パッチワークしまくりたいのは、やまやまなのですが、
明日から10日ほど予定が混み込みで、針は少々もてるかもしれませんが、
パソコンを立ち上げる時間がとれそうにありません。涙。
また、10日後ぐらいに、アップします~。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-11-07 06:58 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(6)

ひさびさにパッチの話です

今は、宝塚の教室の課題を中心に進めてますが、
たまには、違うのもすすめようかな~と、
花のアップリケに手を付けてみました。

ボーダーをつけました。
考えいたボーダーは、これにさらにアップリケ。
布もきめ、材料も用意もしてたのですが、
あんまりこてこてせずに、ボーダーは控えめでいいのでは・・・と思い始めました。
(えっ?あっさり仕上げたいだけじゃないの~苦笑)

というわけで、
さらにアップリケをするのはやめて、
もうちょっと違うものにしようと思います。
でも何かキルティングにプラスしたい気持ちはあります。笑

e0235502_6543100.jpg


今月は、少々焦り気味です。
こっちのキルト展、あっちのキルト展も見に行きたいし、
連休で止まっていたパッチもすすめたいし、
ちょこちょこ用事は残っているし、
梅雨に入るまでに気になるところを掃除しておきたいし、
とっちらかってるあそことあそこも整理したいし・・・

24時間が、せめて、28時間ぐらいになってくれないかな~~~~(笑)
(寝る時間が増えるだけだったりして・・・ははっ)
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-05-09 06:16 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(2)

トップのパターン、つながりました。

残っていた真ん中のパターンをつないだあと、
全部つなぎました。

e0235502_8321328.jpg


ボーダーの土台布は決まっていて、
使いたいものも大体決まっているのですが、
詳細を決めて、製図しないといけないですね~汗。
今週中になんとかしたいな~と思ってます。

その前に、P通信のミステリーキルト、トップ3を仕上げたいところです。
めっちゃ気になってます。

他にも、土曜日に宝塚の教室で習ってきた新しい課題(トートバックとポーチ)もしつつ、
年明けから少しずつすすめている大きなタペも、
もうそろそろ本格的に力を入れて行きたいな~と。
これまでの配分をちょっと変えないとと思ってます。
ほんと、パッチに関しては、欲張りです。笑
(あっ!甘い物も胃が許す限り欲張りです)
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-04-08 08:49 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(0)

花のアップリケもつないでます。

こちらのサンプラーキルトも、トップをつなげている最中です。
ミステリーキルトに煮詰まってきたので、
ちょっと脱線して、こっちに手をつけたり、あっちに手をつけたり。笑

そして、こちらもなぜか、2列つくったところで、
また違うことに手をつけにいってます。

全部で3列になります。今回は、両端の2列です。
真ん中はまだ、縫ってません。

e0235502_7343935.jpg
e0235502_7345787.jpg


つなげてみると、思ったより密度が濃いといいますか、
余白が少なかったです。

ボーダーも一応、決めていて、パーツを準備しつつあったのですが、
やっぱり、全部をつなげてみてから、
ボーダーをあっさりさせるのか、ボリュームをもたせるのかを
検討したいなあと思います。

パッチの本は、もちろん気に入って購入するんですが、
ものすごく活用してる本と、
たまに、ぱらぱら眺めて楽しむ本と、
めったに開かない本といろいろあります。

実際に、作品を作ることは、結構少ないんですよね。

でもこの本については、十分、楽しんでいて、
買ってよかったな~と思っています。
完成させて、飾るのを楽しみにしています。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-04-05 07:48 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(0)

パターン9 Pomegranate

昨日は、すごい強風で向かい風になると、
大人でも前進するのがやっとなぐらいです。
コンタクトレンズをしてるので、
風のキツイ日は、突然の異物混入に、激痛・・・で、困ること多しです。苦笑

最後のパターンが完成しました。
e0235502_7201877.jpg


これも、やや急ぎ足で縫ったもんだから、
カーブが、ガタついてます・・・・
渋めの配色にしました。

今回のチャレンジで、ずいぶんアップリケの練習になりました~
次の作品作りで生かせそうです。

とりあえず、次は、これらのパターンをつなげられたら、
アップしたいと思います。
そのころには、ボーダーも決定できそうなので、(まだ迷ってる・・・笑)
ちょっとペースが落ちるかもしれませんが、進めます~♪
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-03-14 07:27 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(0)

パターン10 Whig Rose

昨日と今日、朝と昼とか、目まぐるしい気温の変化に、
脱いだり着たり、脱いだり着たりと、
髪の毛もボッサボサになるやん~、今からやったら何?何をきたらええんや~と
出かける前には、大慌てのここ数日・・・

パタパタしてますが、パターン10です♪
ひょろ~としてるな~と思いながら縫いました。笑

ここまできて、やっとアップリケにも慣れてきたような・・・
キッチリやった方がいいところと、
案外気にしなくていいところが、わかってきたような。

e0235502_871475.jpg


残すところあと一枚です。

ボーダーまだ、迷ってます・・・
とりあえず、ボーダーのデザインを考えながらパターンを縫い合わせていきます。

布の消費を加速するには、やっぱりあれがいいかな~とか、これがいいかな~とか。
最初は、ざざ~っと作ろうと、ボーダーもさっくりのつもりでしたが、
なんだか、ここまできて、
さっさと仕上げるのが、もったいないというか、
もうちょっと楽しみたいというか・・・笑
へんな、欲?みたいなのが沸いてしまってます。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-03-12 08:16 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(0)

あれ?パターン11 Rose of Sharon

少しずつ時間をみつけて、
残りの3パターンの図案を書きました。

e0235502_8213722.jpg


一応、3パターンとも配色に目星をつけてました。
で、ここまでやったら、パターンの順番も忘れてしまい、
1番縫いたいやつからやろう~みたいな気持ちになってしまって、
手をつけたのが、最後のパターン11でした。
記事をアップしようとパターン名を本で見て、順番に気がついた・・・苦笑

e0235502_8233324.jpg


黄色のトゲトゲが目立たない~、もうちょっと濃い色にすればよかったです。
あと、気持ちが焦っているのでしょう、
針目もちょこちょこ目立っていて、糸が走ってる・・・・
両サイドの花も形がいまいちだわ~
やっぱり、落ち着いてやらないと、作品にでちゃいますね。汗。

現在パターン10を作ってます。
最後に、パターン9を縫うことになります。


昨日、たまにいく、舞鶴市の中総合会館の駐車場、
あ~、春がきたんだ~と実感しました。

e0235502_831327.jpg

[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-03-08 08:36 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(0)

パターン8 Pride of the forest

ここ数日、雪がチラついて、寒い日が続いてます。
本当は、整理整頓がしたいのですが、
あまりの寒さに、他の部屋の滞在時間を極力短くしたいし
(もう、外のように寒いんですもん・・・苦笑)
もうちょっと暖かくなってからにしよう・・・
じゃ、パッチしちゃおう~と言い訳して、やっております。笑

パターン8です。それぞれのパターンに名前ついてるんですよね、
これまで紹介し忘れておりました・・・っはっはっは。

今回のパターン、図案を写してる段階で、
あ~、カーブ多いし、細かいし、いかんわ~(あかんわ~自信ない・・・)
まずは、四隅のちっちゃいやつからやろ~
そして、最後に中心の2枚かあ・・・と。
案の定、最後の2枚は、苦戦しました。
きっと、縫い代のカットと、切り込み、そして、糸の引き具合、
針を刺す角度などが、一定じゃないからだと思いました。
画像では布の柄にごまかされて、分からないので、ラッキーですが、
針目が目立つ・・・(合う糸を買い忘れていた・・・どんくさ~)です。反省
(近所に、メトラー売ってない・・・ある程度の色はかっとこうかなあ~)

e0235502_8512965.jpg


また、全部並べてみました。
一応、残りのパターンのベースは決まってるので、並べてます。
残り3パーターンの花の色も大体決まってま~す。

e0235502_8525027.jpg


ちょっと中央の白がしろすぎたかな~、もうちょっと赤と緑の重たさがあってもよかったかな~
などなど、残りのパターンとボーダーでバランスとれるかあ~とか、
トップ完成まで、半分はすんだかな~とか、いろいろ思ってます。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2013-02-24 09:05 | Carrie Hall`s サンプラー | Comments(0)