「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:キット( 5 )

梅雨の額

e0235502_07161953.jpg

トップ完成です。
先生の率直なアドバイスで、
可愛くなりました〜。
やはり、何事でも、先生、先輩、お仲間さん、
自分で気付かないこと、迷ってること、
ズバリ教えていただけると、
ホッホ〜っ!納得の成果に。感謝です。

e0235502_07161994.jpg

昨日の朝は、晴れ渡るわけではないけど、
蔵王が白くよく見えました〜
遠くの山が見えると、嬉しいので、
ついついこの土手とか、きてしまいます。(笑)

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-03-17 07:03 | キット | Comments(0)

バージョンアップ、梅雨の額

梅雨の額は、先生にアドバイスをいただき、
バージョンアップしました。
アドバイスのおかげで、
カエルもなんとかカエルに変わり、
傘のバランスも良くなりました。

e0235502_07464071.jpg

e0235502_07464061.jpg

布のカラーコピーで貼りました。
実際はもうすこし明るい色の布です。

e0235502_07464143.jpg

e0235502_07464182.jpg

こんな感じです。

教室で習う作品や、本の作品を縫うのが、
1番楽しくて、好きですが、
たまには、自分の頭も使わねば。

微力すぎますが、
日ごろお世話になっているお店の
お役に立てれば、と、
たまに小物を考えています。

考えるは、大変だけど、
結果がでると嬉しいです。









[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-03-09 07:24 | キット | Comments(0)

今朝は雪

e0235502_07385235.jpg

雪がチラチラ降ってます。
もう、降らないかな〜〜と思っていたから、
ビックリしました。

体調は、ずいぶん戻りました。
まだ、食事が少ないですが、
日常生活に支障が出ないぐらいにはなりました。
でも、まだ、山歩きは、キツイかな〜
あと少しです。

e0235502_07385307.jpg

梅雨時分の額に、どうかなあ〜と
トップ完成です。

格子のアップリケは終わり、
キルティングの準備中。

アップルツリーは、キルティングライン書くとこで
停滞中。

刺繍は、図案3枚写し終わり、ちょこちょこと。
32枚は、20センチ四方で、
中央に、40センチ四方1枚配置しますが、
図案がまだ考え中です。
そろそろ、先生に見ていただけるよう
デザインを書かないとなー。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-03-01 07:26 | キット | Comments(0)

いつもの場所ですが(⌒-⌒; )

e0235502_07415977.jpg

昨日です。
遠くに見える蔵王の山々が真っ白です。
晴れてても雲に隠れてる日が多いので、
見えると、嬉しくなります。
朝、めっちゃ寒かったです。

e0235502_07415955.jpg

まだ冬だけども、梅雨時期のミニタペ?額?
の作品を思案中。

格子も刺繍も少しずつ。
アップルツリーの落としキルトは、
ツリーのパターン、2つを残すのみ。
今日中に、終わりたい〜っ



[PR]
by tomomarimoquilt | 2016-02-09 07:34 | キット | Comments(0)

木山春代先生のモラ

もう、一昨年になりますか、東京ドームで、木山春代先生のキットを買いました。

モラは、普及協会のあの、黒・赤・緑・黄色のイメージで、
かなり細かく縫ったり、切ったり、大変だったので、どうしよう・・・・って思ってました。

だけど、木山先生のモラをどうしてもやってみたいな~と
そして、あの東京ドームの雰囲気に後押しされて、
キットの中でも、なんとかできそうなものをと選んできました。

今回は、「アップリケが苦手でも美しく仕上がる花のモラアップリケ」の中の
「横長フレーム」のを作りました。

リバースのアップリケをして、
e0235502_1811476.jpg


花のアップリケをして、
e0235502_1811494.jpg


刺繍をしました。アップです。
e0235502_18123868.jpg


全体です。
e0235502_18121693.jpg


家にあるフレームに入れて写真を撮ろうと思ったら、横の寸法が合ってなかった・・・。
最初に確認してから、フレームも買っておけばよかったです・・・苦笑。

アップリケがまだまだ苦手で、刺繍もそろってないですが、
とても楽しかったですよ~

また、少し日数があきそうですが、憧れの「レース模様のモラ」のキットも買ったのです。
今度は、縦長フレームです。
もし、これが、納得いくぐらいにできたら、もう少し大きな作品も作ってみたいです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-24 18:17 | キット | Comments(0)