カテゴリ:星のベットカバー( 4 )

完成しました~、ほお~っ

作品展の星のベットカバーが完成しました~っ
昨日、宝塚のパッチワーク教室で先生に見ていただきました。
キルティングの追加が必要かどうかチェックしてもらっったのですが、
「必要なし」ということだったので、「完成」となりました。
あとは、ペンの線を消したり、洗ったり、バー通しとつけたりします。

パイピングをするときに、出た残り・・・・
ながーい裏布、何に使おうかな~、コースターとか、ミニミニミニタペの裏に使おうかな、
ながーいキルト綿、持ち手がいっぱい作れるわ~、丸めるとおいしそ~とか
作品が出来上がったといううれしい気持ちがあるので、楽しい想像をして、
デジカメで、撮影までするという、おめでたいことに・・・笑
e0235502_8265238.jpg


作品の映像は???と思いますが、諸事情により、アップできないません・・・。苦笑

今回の作品展には、このベットカバーのほかに、
バック類が数個、小物入れ・タペ類も数個出展予定です。
これからまだ、小物を数点作る予定なのです。
さてさて、最終的に一体、何点展示されるのでしょう・・・笑
私個人でこの展示数なので、きっと、たくさんの作品が展示されることになるのではと楽しみです。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2012-04-12 08:37 | 星のベットカバー | Comments(2)

作品展まで、まだまだのようで、そうでない。

前回のブログから、もう1週間がたってますね・・・苦笑

何が忙しかったのかわからんうちに、日にちだけが過ぎ去っている。
雪を処分することと、ちょこっとお助け家業に、ちょこっとお仕事、
雪のため、主人が職場近くに泊まりこむためその準備だとか・・・・
とにかく、雪の加減で、いろいろ予定が変わってしまいます。

そんな中で、作品展の小物を作っていました。
12パターン用意されてる中から、3パターンを選ぶのですが、
わたしは、12パターン作っています。(そんなことするから、時間がたりない・・・・。笑)
これから、キルティングをやります。

大作は、まったく手をつけてないのですが、こんな感じです。
画像を縦向けにするのをどのタイミングでやるのか分からなかったので、
(たぶん、あのあたりだろうとは、予想してるのですが・・・苦笑)
申し訳ないのですが、ちょっと首を傾けて見て下さい~♪

e0235502_9232543.jpg


全体像は、やっぱり、アップできないので、
6月にある作品展を、お近くの方はぜひ見にきてください~
詳細は、教室でハガキをもらったら、すぐにアップします。


さて、次回は、ちょっと本科の復習もやろうと思います。
パターンをアップするのを目標にします。(まだ製図しかしてません)
[PR]
by tomomarimoquilt | 2012-02-12 09:44 | 星のベットカバー | Comments(0)

ふ~出来ました~

アップリケの下の布を、危うく切りそうになりながらも、
二日で切り終えて、実家の畳の間をかりて、
三日ほどかかって、しつけをかけました。

ここ数日、落ち着かない日々だったので、
急なことが起こった場合、この作業を中断するのは、いやだな~と思っていて、
なんとか、無事に集中して、終えることはできないだろうかと祈りつつ
急ピッチで進めました。

無事にしつけもすんだので、あとは、自宅で合間合間にキルティングすることが出来ます。

クリスマスのミニタペは、もうすぐトップが完成するので、
次回にアップしたいと思います。
中心につけるリースも完成しました。
明るい色合いもなかなかいいな~って思います。


と、ここで、話はまったく変わりますが、
頭のてっぺん?らへんに、10円ハゲが出来ています・・・・。涙
一ヶ月前に、美容室に行ったときに、
「10円ハゲになってるよ。産毛生えてるから、よくなるとおもうけど」といわれてて、
そのときは、そんなに凹みもせず、
「へ~そうなんだ~」ぐらいだったのですが、
昨日になってから、
「ほんま、丸いで」って家の者に言われて、鏡で見てみたら、ほんとうに、丸く髪がナイ!!!
(って今まで確認してなかったんかいっ、おまえさん!!!)

普段は、ブローしてもあんまり、後ろを気にしていませんでした。
というのも、髪型が、おかっぱで、それほど癖もないので、
手でさわって、跳ねてなければ、それで、キマッていたからです。

あ~こりゃ~いかんいかん。後ろをすこしアップしてとめないと、
えらいこっちゃ・・・・と思いました。

いろいろとハードなことや、神経をすり減らすことや、腹が立つこととか、
人並みに?いや、そこそこ?あるのですが、それにしては、
体調も崩してないし、食欲もあるし、無理もきくし、
なんかいつもよりタフになったんじゃない???って過信していたら、
頭に症状がでてるなんて、びっくりです。

生えてくるのかな・・・・・とちょっと心配してます。苦笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-10-29 17:18 | 星のベットカバー | Comments(0)

ちょっとラッキー

来年、通っている教室の作品展にだす、「星のベットカバー後編」を作ってます。

トップの最終作業で、刺しゅうをはじめました。
先週教室に行ってから、すぐやればいいものを、
すぐに結果がでる小物の課題に走ってました。笑。
だけど、やっぱり、大きな作品は、少しずつでも毎日進めることが、1番なのよっ!!
と3日ぐらい、自分に言い聞かせまくって、目に付くところにおいておいて、
やっと広げてることになりました。

ただ、この残暑、膝にたんまりと布がのっかってると、暑いです・・・。
この作品出来上がるころには、臭いんじゃなかろうか????笑

そんなこんなですが、グレーの布と茶色の布の間に、フェザーステッチを入れてます。
だんだん大きな針目になってしまいます・・・。
同じ調子でやるのが、むずかしいです。
ですが、今回、フェザーしまくりなので、やり終えたら、少しは上手になるかもしれないと
期待しつつ、頑張ります。

e0235502_90366.jpg


う・・・・ん、完成までは、まだまだ長い道のりだな~と
眺めていて、ある発見をしました。


茶色の布の小さな点々、間隔を測れば、一個抜かしで、1.5センチの格子になる~っ!!!


大作のライン引きは、ゆがみもでるし、きっちり幅がそろわないこともあるのですが
1.5センチの格子をひく予定だったので、ちょっとラッキーです。
点々の上でも、点々の間でも、どちらにしても、縫いやすいです。
どっちを縫うかはちょっと迷うので、ためしに縫ってみてから決めたいと思います。


ちょっと気が楽になりました~。
なので、また、ふらふら~っと違う作品の続きに気持ちが・・・笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-09-16 09:19 | 星のベットカバー | Comments(0)