カテゴリ:未分類( 61 )

ペース出来てきたかな

e0235502_08085623.jpg

愛宕山もアジサイが咲いていってます。
登山には、いけてないけど
愛宕山さんへは、週2回ぐらい。

ヨガも週2回。

パッチの時間もコンスタントに。

名取市に転勤前にしていた、
週1回の短時間のお仕事?お手伝いも
再雇用していただいて、
6月から復活。

生活のリズムが出来てきたように思います。

家事のルーティーンも
こちらに戻ってから少し増やし、
大掃除にまわしていた場所を減らすことに。

大きな変化が苦手です。
なので、小さな変化で、対応してみて、
小さな変化を楽しみます。

ヨガも、カラダとココロの小さな変化、
パッチも、コツコツ作業で少しずつ完成へ
愛宕山も、草花、葉の小さな変化、
掃除も少しずつ続けると、綺麗になるし、
地味なことばかりだけど、
なかなか面白いし、満足感も案外あるので
ハマっています。笑

e0235502_08085655.jpg

e0235502_08085740.jpg

ハマらないものもあります。
花は好きだけど、華道は、ハマらない。
なかなか、難しいです〜。
なので、
これらは、私が生けた花ではありません。
生けたのを見るのは、好きです。笑。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-06-13 07:50 | Comments(0)

欲しかったアレをゲット!

新生活で必要なものを、
ニトリに買いに行った時、
ふと目に入ってきたのは、
欲しかったこれっ!

e0235502_06410762.jpg


組み合わせると

e0235502_06410729.jpg


以前からツボの書いてあるのが欲しかった。
同じ場所に、色とりどりの木製のがありましたが、
コンパクトに片付けられるこちらに決めました。

引越前に、足裏を刺激したくなったから、
最初は、ツボ押し棒で押していましたが、
荷造りで腕がだるいのに、
ツボ押し棒で、手がだるくなるので、
とりあえず、100均で、
プラスチック製の青竹踏み?つぶつぶつき、
を買ったのでした。

足裏を刺激すると、
なんとなく、胃が動き出すような気がして、
ふみふみしたくなります。


[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-13 06:29 | Comments(0)

ミシンで、カーテン裾上げ。

e0235502_08105065.jpg

引越後、気になっていた、
引きずるカーテン。笑

買い替えは我慢して、
裾上げをすることに。

切らずに、そのまま折って縫うだけにしました。
その方が、まっすぐ出来そうな気がして。
ただの横着かも。

e0235502_08105105.jpg

スッキリ〜!
細かい出来と、すその見栄えも
気にしないで〜っ、笑

e0235502_08105102.jpg

カーテンは、片方テレビがあるので、
これも、見栄えは、イマイチですが、
実務優先で、反対側に全部寄せます。

カーテン紐をかけるとこがない物件なので、
カーテンに、ボタンを縫い付けました。

ちなみに、ミシンは、引越のたびに、
自分で運びます。
業者さんは、きっと丁寧に扱ってくれると 思いますが、
もし、調子が変わってしまったら、
後悔しそう。

今回も、軽のエブリ〜、
しかも商用車の我が愛車。
荷物が重いと高速走るのに、進みワルッ

でもあえて、ミシンは、積みました。

おかげで、いつもの調子のまま。
良かったです。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-12 07:53 | Comments(0)

魔法の言葉

まだ、のんびり気分にはならないけど、
着々と整理は進めています。

今日は、自転車で用事と買い物。

自転車や歩きで通る道で、
あるお宅の桜が大好きです。
枝の感じと花びらのモリモリ加減が、
かなり好みです。
e0235502_18440697.jpg


さて、今日の本題は、魔法の言葉。

名取市で通っていた Yoga Salon FOUさんで、
初めて体験に行った日、
先生が時間内で何度か言われた
この言葉

「無理は しません」

えっ??? しません!言い切っちゃうの?
ビックリと同時に何故か、涙がこぼれそうに。
必死でこらえたことを、ハッキリ覚えてます。

無理しなくていいんだ〜〜〜、

あれ?そんなにホッとするなんて、
一体どんだけ無理しとんや?自分。

無理しないでね〜って言われると
心配してくれて、ありがとう!って
うれしくて、元気になって
そのまま、パワー倍増で、
やりきってしまう。

「無理は しません」だと、
ヨガのポーズで、変なハリキリが止まる。

それを、普段の生活でもやってみようと、
おもいながら、なかなか成果が出ませんでした。
ですが、今回の引越で、効果発揮‼︎

全ての予定において、
最短、最善を目指すのをやめ、
関わる全ての業者さんに無理のない日程としました。

かなり余裕がある日程になってしまい、
このヒマな時間、私は耐えられるのか?
と思ってしまいましたが、
案外大丈夫。
ヨガで例えると、イタ気持ちいいペース。

おかげで、ギリギリまでヨガにいけたし、
バテバテにならずに、作業できたし、
ご飯を食べる余裕もあったし。

さらに、自分がいっぱいいっぱいじゃないから、
人に頼むこと、任せることも
いつもよりできました。

いつもギチギチに予定を組むから、
人に頼む余裕はなく、なんでも自分でこなし、
バテバテで、機嫌は悪いわ、眉間にはシワっ!
悪循環の極みです。


「無理は しません」


これから、普段の生活でも生かしていきます!


確かに、余裕がある時ばかりではないし、
まわりに振り回され続ける日々もあるはず。

そんな時は、
それ、そこまでやらないとダメなの?
それ、頼まれた?懇願された?
それ、勝手に気を回してるだけじゃない?
〜ねばならない、すべきであるって本当なん?
自分に聞いてみて、
違っていたら、省けそう!

これらを省いたら、

「無理は しません」

に近づけそうな気がするので、
気持ちの断捨離⁈もしてみようかな?笑

「無理は しません」

私には、とても心地よい魔法の言葉。
自分でも唱えてみまーす。

先生方の声が恋しいけど〜。








[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-10 17:32 | Comments(0)

新生活

荷ほどき、買い物、
あれもこれも、手伝ってもらって、
早く、片付来ました。

これまで、あれもこれも自分メインで、
フル回転してましたが、
今回は、妹にかなり頼る。笑
私の本気出す‼︎は、少し。苦笑。
すまん、Y子。

妹は、とてもお疲れでしたが、
私は、手伝ってもらうって、頼るって、
こんなに、楽なの〜〜???笑

とても、有難いことでした。
自分が、楽チンなときは、
その分誰かの労力があるんですよね。

これまで、どこでも、8割手伝う側で、
喜ばれてるのは、分かっていたけど、
助けてもらう良さがそんなに、わからず、
ただただ手伝ってましたが、
あー、良い事してたんや、と
変な満足感を感じてます。

今回の引越では、
他にも、気づきがありました。
それは、また後日にでも。

とりあえず、今晩から
新生活始まりました〜。

e0235502_18004883.jpg


道端のスミレ。綺麗に咲いてます。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-06 17:40 | Comments(0)

到着しました!

舞鶴に、無事到着しました。
やっぱり、遠いですね〜。

e0235502_17452129.jpg


実家に、つくし、ありました‼︎

数本でしたが、
今年、初めて見ました。
春、感じます。笑。

今日は、到着後、すぐに、
いつもお世話になっていた
近所の車のお店にいきました〜

2年ぶりでしたが、
担当の方は、覚えていて下さって
ホッとしました。笑

明日は、不動産やさんにいって
いよいよ、新居のお掃除です。
引越後半スタートとなりますー。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-04-01 17:34 | Comments(2)

スムーズに。

e0235502_14454826.jpg

明日、午後には、名取市から出発です。

29日、予定は9時から9時半でしたが、
引越業者さんは、8時半前にやってこられ、
10時前には、終わってしまいました〜。はやっ!

その後、ぼちぼち残りの掃除をして、
今朝、退去立会を終えました。

今回の引越、なんのトラブルもなく、
スムーズに進みました。
ありがたいことです。

身体は、あちこちコリコリですが、
とりあえず、引越前半終了。

明日から移動です。

そして、舞鶴で引越、後半始まります。

この前半、時々、
あたたかな、穏やか〜な気持ちになりました。

きっと、名取市で出会った方々、
また西日本でこの引越を知る方々からの、
あたたかな見守りが伝わってきてるような
気がしています。

ありがとうございます〜!
引き続き、応援をお願いします〜笑

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-03-30 14:27 | Comments(0)

素晴らしい!

三連休の最後に、
何度も登った、三方塚へ。
e0235502_13220826.jpg

ここも気持ちの良い場所ですが、
三方塚の西側へ少し下ると、
蔵王から泉ヶ岳まで、
連なる山々が見える場所があります。


e0235502_13220908.jpg

e0235502_13221056.jpg


これまでで、1番綺麗でした。

e0235502_13221189.jpg

新緑の時期も緑が美しい、
緑の小道。

e0235502_13221164.jpg

きのこありました。笑。

東北の山々は、素晴らしい!
たおやかで美しく、
里山も景色の良いところが多い。
一年通して、山を楽しめます。
いつか、また東北の山々を登りたいです。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-03-21 13:09 | Comments(0)

自転車でぶらぶら

e0235502_13083681.jpg

館腰遊歩道へ
薬師堂



e0235502_13083772.jpg

e0235502_13083826.jpg

足の下の小さな狛犬、毬、
不思議です。なんでかなー?
特に、小さな狛犬、背中痛くないの?
って聞きたくなる。



e0235502_13083966.jpg

次は、雷神山古墳公園

e0235502_13083924.jpg

ピンクの椿、綺麗でしたー


e0235502_13084071.jpg

この青空と、抜け感が好きです。

e0235502_13084183.jpg

船形山、泉ヶ岳がよく見えます。


e0235502_13084154.jpg

こちらは、ズームで、蔵王。


e0235502_13084264.jpg

こちらの円墳の北側は、
その季節になると、
きのこの宝庫。笑。
何ナニ、なにこれーとテンションあがるところ。

このあと、館腰神社まで
自転車でぶらぶら。

帰りは、アタラタの滝川パンまで、
休みなしで、自転車こぎます。

自転車降りたら、
下腹の血行が良くなりすぎて、
お腹が痛い〜!
めっちゃ、お腹動いてる。

急いでパンを買って
家に戻りました。

しばらく痛かったけど、
治ったので、美味しくパンを食べました。笑







[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-03-19 12:53 | Comments(0)

スノーハイク、少し。

e0235502_09053234.jpg

お天気も良く、蔵王も良く見る!



さてさて、月山はどうかな?

e0235502_09053248.jpg

曇りと晴れ間が少々。
雪の壁、高〜いです。



e0235502_09053307.jpg

志津温泉より先に除雪が進んでます。
まだ車両通行止めです。


e0235502_09053380.jpg

前回はこうだった。
今回、手が届いた写真を撮るつもりだったのに。



e0235502_09053462.jpg

じゃーん!
少し先に、シャッターポイントあり!
こちらは除雪まだでした。
服が、色とりどりですよね、笑


すれ違う登山者の記憶に残すためです。

いやいや、アウターは、スキー用で、
10年前のもの。
足元は、雪山用、
斜めがけポシェットは、山歩き用、
有るもの集めたらこうなっただけ。笑

けど、色とりどりだと、
何かあったとき、思い出してもらえるから。
オレンジ、赤、えっ?紫〜、
いたいた、そんな人って感じで。


e0235502_09053523.jpg

自然博物園の建物、
まだまだ埋もれてます。



e0235502_09053534.jpg

青空、雪、木々。好きな景色です。



e0235502_09053600.jpg

細い枝がたくさん、
枝も好きです。

帰りに、西川町の道の駅で、
はちみつ、梅干し、しいたけ、なめこを
買って、日帰り温泉で、温まりました。

月山、もう最後かな〜
年中楽しめる月山、素敵なところです。
良い雰囲気、景色、です。
月山、特に自然博物園、好きです。
ガツガツ登らない自然観察に最適。

ありがとう、自然博物園。

[PR]
by tomomarimoquilt | 2017-03-12 08:38 | Comments(0)