伏見桃山へ

パッチワークのブログなのに、
オリジナルの作品を作ってないから、
記事がない〜。

刺繍の大作は、あと二、三日で
キルティングが終わります!
今年中に、完成予定です。

さて、こちらは、伏見桃山運動公園です。
お天気最高!
e0235502_09584060.jpg
この近くで、とあるヨーガの会に参加してきました。
事前予約不要、どなたでもお気軽にご参加を、
という、わたしにはとても好都合な会で、
本当に、気楽にいってしまいました。

とても素晴らしい環境の中、
ヨーガを体感出来ました。

ふむふむ、なるほど、そういうことかー
と、自分の中で思っていたことを、
確かめることもできました。

舞鶴に帰ってくる前に、
お手紙で、
本当の自分 本来の役割
について、
メッセージのプレゼントをいただいていて、
たまに、読み返しています。

ここ1ヶ月前ぐらいからです、
ヨーガの学びの中での自分の想いと
メッセージがリンクして、
バチっときました‼️
あっ、そういうことかと。

少しずつ、開花の予感がします。
ありがとうございます。

e0235502_10333406.jpg
ヨーガのあと、頭を整理しながら、
少し、公園内を散策。
この場所が綺麗でした。










[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-12-03 09:57 | ヨガ | Comments(0)

見えてきたかな⁈ そろそろ

今日は、ヨガの話です

今月から、月2回、 
毎週通っているヨガの先生から
ヨガにまつわるお話を聞く勉強会に
参加しています。

これまでにも、先生おすすめの本を
ご紹介していただいていますが、
今回の本も、なかなか面白い!
とても詳しく興味深いです。
わたしの疑問の数々が解けそう。

e0235502_08593235.jpg

先生のお話を聞いたり、
先生からの質問に答えているうちに、
頭の中が、整理されてきているようです。

ヨガのことを知りたい、学びたいと感じて
かれこれ1年ほどでしょうか、
あまりに、いろんな学び場所があり、
また、奥も深い。

何から、どこで、と思ってました。
これまでなら、
片っ端からガンガンいってましたが、
いつか、その時がきたら、
ご縁がつながるはず〜〜と
色々遠巻きに眺めてました。

そしたら、見えてきました〜
頭の中のイメージと、学ぶ場所と
研究する方向
自分がどうなりたいのか!

これは、ヨガにとどまらず、
私自身、全般的に。

きっと、これが、確定したら
さぞや、気分が良いだろうなぁと思います。







[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-11-24 08:55 | ヨガ | Comments(0)

里山、新規開拓⁈

新たな里山に、行ってきました。
e0235502_08235679.jpg
舞鶴市のお隣、綾部市の市街地から見える山。
左が寺山、右が四尾山。
ここから、歩いていきまーす。
どちらの山も歩きました。

e0235502_08235875.jpg
四尾山からの景色。市街地、由良川、田畑に山と、
いい感じです。

e0235502_08240093.jpg
四尾山から、寺山に向かう途中。


e0235502_08240203.jpg
寺山山頂の紅葉。


e0235502_08240487.jpg
寺山から、山々と由良川。

最近登山道が整備されたばかりで、
とても歩きやすく、気持ちよく森林浴。
紅葉よりは、黄葉が多いかな。

ぐるっと回って2時間ぐらいでした。
登山口まで車でいけば、1時間半の山歩きかなー
また、時間のある日に行こうと思いまーす。

さて、またパッチねたから
遠ざかってますが、
刺繍の大作のキルティングを続けてます。
課題もコツコツと。
もちろん、ヨガもコツコツと。

またそのうち、どちらのネタも
アップしようとは、思います〜




[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-11-19 08:20 | 里山 | Comments(0)

ブナを見に行きました。

久しぶりに、山歩き。
ブナの森へ。
ブナの葉は、落ちてましたが、
立派な木々を見ました。
紅葉は、あちこち。
曇りがちで、朝は寒かった〜。


電線下 巡視路を歩きました。
e0235502_06220841.jpg


誰かが、塗った?と思ってしまう。
e0235502_06221029.jpg


こういうのが、結構好きです。
小さな芽吹きみたいな。
e0235502_06221102.jpg


切り株にキノコも。
e0235502_06221345.jpg



ブナが続く尾根。
今回は少しだけブナの中を歩いて、昼ご飯。
1時間ぐらい続くブナの森らしいです。
きっと、新緑の季節も素晴らしい場所なはず。
e0235502_06235995.jpg


あちこちで、紅葉を撮りましたが、
画像が暗い暗い。
最後に撮った時は、日が差してて、
明るいのが撮れました!
e0235502_06240164.jpg


敦賀湾も、途中見えました〜
e0235502_06240257.jpg

このコースは、山頂尾根のブナがメインですが、
林道、沢、鉄塔、杉林、低木林など、
変化に富んでいて、面白いです。
また、行こうと思います。


[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-11-13 06:18 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

秋を見つける

e0235502_06552701.jpg
駐車場のハナミズキ。真っ赤になってました!
でも一昨日には、落ち葉に〜。早い。

e0235502_06552910.jpg

e0235502_06553182.jpg
いつもの里山の秋。
普通の目線だと、あまり紅葉がない。
赤い落ち葉がある場所で、空を見ると、
綺麗な色々があります〜。
それが最近の楽しみ。



今月の刺繍。
遠目の画像でないと、お見苦しい針目です。苦笑。
まだまだ練習がたりません。

フレンチノット!
玉止めにしかならない〜と
嘆いておりましたが、
本に載ってる、丸いグルグルになる
コツがわかりました〜、なんで、 
ずーっと出来なかったんだろうー。
e0235502_06553647.jpg

パッチもぼちぼちです。


登山に良い季節になってますが、
相変わらず、やる気スイッチがはいらなくて、
行くぞ!と思えるのは、
いつもの里山だけ。苦笑。


[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-11-06 06:55 | 風景 | Comments(0)