<< こいのぼり、ちょこっとつけくわえて。 こいのぼりの続き >>

こいのぼり完成?

引き続き、こいのぼりです。

それぞれのパーツを、中表にあわせ、キルト綿も挟んで、ぐるっと縫って、
ひっくり返しました。キルティングを入れたところもあります。

e0235502_8321123.jpg


目の部分と胴体を巻きかがりでくっつけて、
尾っぽを縫い付けてから、背中をおって中表にして、また巻きかがり。
表にひっくり返して、中に綿をつめて、
口の部分を丸型のもので、ふたをするように巻きかがり。

ちょっと、エビフライみたいですが・・・
「こいのぼり」です。笑

棒?は、100均で購入の、菜ばし、紙ひもで作りました。
菜ばしに紙ひもをぐるぐる巻きつけて、上部に丸型のオレンジに差込ました。
丸型のオレンジは、型紙が入っていて、
2枚をまきかがって、はしが入るところだけ、開いてます。

こいのぼり本体に透明の糸を縫い付けてぶら下げるか、
それとも待ち針で、差し止めるか、
どうにか、固定して、飾る方法を考えてる最中です。

e0235502_8382521.jpg


ここのところ、欲張りすぎたのか、
人差し指が少々痛いです。
ボルティモアのキルティングで、分厚いところが多いので、
力がかかっているのでしょう。
ちょっとペースを落としたほうがいいようです・・・苦笑
[PR]
by tomomarimoquilt | 2014-03-10 08:48 | 本の作品 | Comments(5)
Commented by てんてん at 2014-03-10 21:30 x
前回の記事と合わせて拝見して、
鱗の数と 矢車とポールがしっかりと作られていることに、
驚いています。
最後の仕上げをどのようになさるのか、とっても楽しみです。

全体的に好みですが、目とハートっぽい尾びれがいいですね。
Commented by tomomarimoquilt at 2014-03-11 08:31
てんてん先生へ

コメントありがとうございます。
参考にした本には、矢車とポールはなかったので、
最近使っていない頭から、搾り出しました。笑
最後の仕上げは、透明の糸を使おうと思ってます。
出来上がったら、実物もって行きますので、
もう少々お待ちを~♪
Commented by hana-patch at 2014-03-12 08:22
こいのぼり、すごいすごい~!
いろいろな技が、組み込まれていますね!
丁寧に作られているのも、すごくよくわかります~
最終仕上がりも楽しみにしています。

手は大丈夫ですか??
ついつい、根をつめてしまいますよね…(って、私は、最近全然そういう経験していないんですが~(苦笑))。
お大事にしてくださいね。
Commented at 2014-03-12 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomarimoquilt at 2014-03-13 08:53
はなさんへ

いろんな技は、実は、はなさんの、
キャンディーポーチからきてるんです!!
ここ数日、少々ペースを落としたら、
指の調子はよくなりました♪
ありがとうございます~

最終仕上がりもできたのですが、
なにせ、透明の糸でやったもので、
画像に、うつらない・・・苦笑
どうアップしようか、悩み中です。
<< こいのぼり、ちょこっとつけくわえて。 こいのぼりの続き >>