人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次はポーチということで。 赤坂山にいってきました >>

お気に入りの森

「森」に行ってきました。
登山道を歩く山歩きとは違って、森の中にいるのを楽しむ感じの山歩きです。

昨日は、ガイドさんの案内でした。
登山道や、踏み跡の全くないところを、進みます。
斜面だったり、谷だったり、えっ?そこいくの?みたいなところも。

あ~、めっちゃ楽しいっ、子供のころ、こんな毎日をすごしたかったな~っ!
って思いました・・・笑
ただ、何回かは、探検のようなことをしましたが、毎日ではありません・・・

今回歩いたところを、もう一度自分達でいってみるのは、不可能です、遭難しちゃいます。
ガイドさんのとっておきの場所だそうですが、
本当に、これまでみたことがないぐらい、ほっほ~っすごいな、ここ・・・

画像では、なかなかそのいいところのすべてを表現できませんが、
とにかく、緑がいい感じです。

お気に入りの森_e0235502_846416.jpg
お気に入りの森_e0235502_8471360.jpg


今回、山のこと、草木のことなど、いろいろガイドさんに教えてもらったのですが、
1つ、ハッとしたことがありました。

「あの山とあの山に登りたい」という話をしたときに、
「せっかく行くなら、この山の方だけを、時間をかけて登った方がいい、
見所がたくさんあるのに、時間に追われ、二つ登ることだけではもったいない・・・」と。

なるほど~~~~っ。確かに、2つ登ったという達成感はあって、充実感もあるでしょう、
だけど、せっかく遠出して登るんなら、いいものを見ることが出来るのに素通りじゃ味気ないわ~
たしかに、もったいない・・・みるなら~「今でしょ!!!」て?

で、これを私の日常の行動パターンに置き換えてみると、
まあ、なんと、「こなすこと中心」な毎日なんだろう・・・苦笑
確かに、達成感と、充実感は、ありますよ、今日も頑張ったわ!って。
そして、それなりに楽しんでる感じもしてました・・・
けど、なんか、こなすってことに偏ってる???ってな気がしてきました。

私らの山歩きも、まず、山に出かける、登る、降りる、達成感!!!こなした~
っていうのが多かったような。それも楽しいし、悪くはないと思いますが、
それに、もうちょっと山とか、森を楽しむことを加えたからって、
そんなに時間と労力がかかるわけでもないし・・・

ああ~ああ、あんまり考えすぎるとまた、毛が抜けちゃいますよ~~~っ
育ちますよ~10円が、500円になるよ~~~っ笑

でも、やっぱり、こなし続ける人生は、どうなんだろう?
(え~っ人生まで考えんでもええやん~苦笑)
もうちょっと楽しみを入れたほうがいい?
えっ?あっっそうだわ、これって、パッチのデザインで言うところの、
「遊び心を加える」ということと共通してる?

というようなところまで、刺激された山歩きでした。笑
by tomomarimoquilt | 2013-06-17 09:15 | 山歩き 勉強編
<< 次はポーチということで。 赤坂山にいってきました >>