人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パターン2準備中 パターン2 その1 >>

年明けに作ったもの

年末年始、大好きな姪っ子が帰省してました。
実家は、うちの近所です。

帰省中、雨や~雪や~と天気が悪く、
大人たちは、喉がツライ風邪をひいていて、
姪っ子は部屋の中で遊ぶ毎日。

年が明けて、しばらくすると、ママの調子がすこし良くなり、
雪で遊んでいたとき、
ママが、雪のだんご(まるめたもの)をお手玉のようにしたのをみていた
姪っ子が楽しそうにしていました。
そこで、おばちゃんは、「お手玉をつくろう!」と思いついたのです。

これまで、一度も作ったこともないのに、
おばちゃんは、急いで作ることにしました。

ネットで、作り方を検索して、あっちの情報、こっちの情報を組み合わせて、
早く簡単に作ることにしました。
(本当は、おばちゃんが、早く一緒に遊びたかっただけだけど・・・笑)

選んだ布は、こちら。
色でも遊べるように、手持ちの中から、なるべく分かりやすくハッキリした色で。
年明けに作ったもの_e0235502_7135043.jpg


長方形を半分に折って、コの字型にミシンをかけます。
一辺の一部をあけておいて、ひっくり返します。
年明けに作ったもの_e0235502_7152789.jpg


中につめて、待ち針を止める。
どっかでみたわ~、この形
揚げに玉子をいれたところと似てるわ~。(美味しくてハマってます)
年明けに作ったもの_e0235502_7174794.jpg


これを、そのままミシンで縫って閉じました。
縫い目がみえちゃうんですけど、
中身が出てこないように丈夫に出来るかな~と。
そして、両端をグシグシぬって、俵の形にしました。
年明けに作ったもの_e0235502_7202815.jpg


巾着袋は、お片づけ用に作りました。
姪っ子のイメージにぴったりのピンクの布。
おばちゃんは、とっても気に入っていた布なので、迷ったけど、使うことにしました。
年明けに作ったもの_e0235502_7222197.jpg


実は、中身をつめつめしてる最中に、姪っ子と、ばあばがやってきて、
この日の午後に実家から自宅へもどることが分かりました。
このとき、姪っ子がおばちゃんと遊びたい様子だったので、
後日お手玉を渡すことにして、作業を中断しました。

午後、二人が帰っていったあとに、ママが朝一番にメールくれていたことに気がついたのです・・・
メールに気がつかず、朝から一生懸命あせって、つくってた・・・苦笑
もちろん、あせっているので、
中につめるものを、部屋中にぶちまけて、エライことになってました。笑
数日間、あっちこっちから、ぽっちらぽっちら、出てきましたよ。あのつぶつぶが・・・

その後、お手玉は、20日の日曜日に姪っ子に渡すことができて、
ブンブン投げたり、渡したり、頭にのせて遊んでくれました。
by tomomarimoquilt | 2013-01-22 07:49 | オリジナル
<< パターン2準備中 パターン2 その1 >>