人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パターン2 その1 お化粧ポーチ最終回 >>

やっとはじめました。

以前、ちょこっと書いたこともあるんですが、
ずっと前からこの本に挑戦したかったんですよね~
やっとはじめました。_e0235502_9561060.jpg


どんな配色でやろうかな~と、いろいろ考えてみたものの、
自分が気に入ってる布で~♪ということで、
やや渋め(やっぱり~?笑)なんだけども、同系ばかりでなく、何色か思い切って入れてみる。
土台布をウェーブさせることなく、なるべく綺麗に仕上げる。
縫い目が目立たないように、細かくカーブは滑らかに。

アップリケが上手になりたいので、いろんな課題を自分で作ってます。
(でも、気にしすぎると、挫折しそうやわ~苦笑)

とりあえず、1番目のパターンということで、
やっとはじめました。_e0235502_9454391.jpg

実物大で作ると、私の感覚ではものすごい大きな作品になりそう・・・なので、
これぐらい縮小してます。

やっとはじめました。_e0235502_9463415.jpg

思ったよりも、オレンジの丸の色が薄かった・・・
あと、右下の葉のところ・・・下に塗った「のり」が上に出ちゃってます・・・
これ、何とかしないといけませんねえ~苦笑


アップリケ、難しいです・・・・

なぜ、そこまで、アップリケアップリケと言っているかといいますと、
さかのぼること9年か10年ぐらい前でしょうか。
まだパッチワークを初めて間もないころ、
見よう見まねで作ってました。

イベントで手にした、とっても素敵なリースのアップリケの額のキットでした。
すぐできそう~♪

やり始めてみたら、土台布がなみなみになって、葉っぱはカーブがカクカクに・・・
結局、最後まで仕上げることができませんでした・・・

それから、アップリケに苦手意識を感じています。
少しずつ上手になってるな~と思うときもあれば、まだまだやな~と思うときもあるし、
自分の腕に波があるといいますか・・・安定してない感じです。

でも、いつか、凝り凝りの細か~い、しかも、美しい~って、
自分が「うふっ。うふっ。」ってなるようなものを
作れるようになりたいな~と思ってます。
by tomomarimoquilt | 2013-01-12 10:10 | Carrie Hall`s サンプラー
<< パターン2 その1 お化粧ポーチ最終回 >>