<< マンスリー 縁の始末の途中経過 マンスリー、続けていますよ~♪ >>

山歩きの季節がやってきました♪

梅雨と暑さが苦手な私は、7月から9月後半に入るまで、
外出すらイヤになるのに、山なんてとんでもない~っ!というわけで、
山歩きはお休みしておりましたが、
昼間の気温が30度切るぐらいになると、「そろそろいけるんじゃない?」と
9月23日から、山歩きにでかけることになりまして・・・笑

23日は、福井県と京都府の境にある「頭巾山」へ。
「頭巾山」は3回目のチャレンジでしたが、出発時間が遅かったのと、天気の不安から、
一気に上り、一気に下るという、余裕のないことをしたため、
数日間、筋肉痛になってしまいました。

その教訓を生かして、
今回は、福井県の、「三十三間山」にいってきました。

2時間ほど林道・登山道を上り続けます。
過去2回挑戦して、頂上までいけませんでした・・・・苦笑

今回こそ頂上まで!と登っていき、稜線にでると、

草原が広がっています~♪もう秋がやってきています。
芝生があったり、広場があったりします。
いろんなブログでは、強い風が吹いていて・・・とかかれてたんですが、
心地いいぐらいのそよ風でした。

奥のほうにこんもり見えるのが、頂上です。
頂上に向かいながらみえるのが、若狭湾と、三方五湖です。
反対方向には、琵琶湖も見えるらしいのですが、今回は見えませんでした。

頂上にいってから、草原のところまで戻ってきて、おにぎりを食べて、
また来た道を戻りました。
今回は、急がず、マイペースで、下りていきました。
おかげで、筋肉痛には、なりませんでした~、多少だるさは、ありましたが・・・笑

山歩きで、私が好きなのは、こんな景色です。

登って登ってしていると、しんどいな~と思うのですが、
ふと見上げた景色に、とても癒されます~♪
by tomomarimoquilt | 2012-10-01 07:37 | 風景