<< 今週末は、山 マンスリーキルト コレットちゃ... >>

畳のヘリバック

先日、はなさんのお宅にお邪魔して、
たくさん見せていただいた、ステキな畳のヘリバック。

私も前から、作ってみたかったんですよね~
お宅に伺うまでに、ヘリについて教えてもらっていたので、
「ナカジマ」のHPを検索して、これかな~って思う色を決めて、
三宮のユザワヤで、ゲットしたのがこれです。

「ナカジマ」の「月」の畳のヘリです。
e0235502_8175849.jpg

大きなリボンとか、あまったら小さいのも作りたいからと、2個買いました。

はなさんのところで、レシピをいただいて、
レシピ以外のコツも教えてもらいました~♪

コサージュを二個ついたバッグがこちら~
e0235502_8191797.jpg

初めて作ったコサージュも、はなさんに教えてもらった通りに作って、
自分ではかなり満足の出来です。
バックの仕立については、ミシンの使い方が今ひとつなので、そっちはまずまずで。苦笑


大きなリボンも初チャレンジです。はなさんの言うとおりに作ってみて、
これまた、満足満足です♪ふふふっ。
あまったヘリで、小さなバックも作りました。
大きなバックの持ち手は、ユザワヤさんで、買ったのですが、
ちいさなバックの持ち手は、家にあったものです~
e0235502_8231998.jpg


畳のヘリ、縫うときも折り曲げるのも思ったよりも扱いやすいなあ~と思いました。
だけど、しつけをしたりするときは、あとで、隠れるところにしないと、
後がしっかり残ってしまって・・・苦笑
よく考えずにやってしまったので、これは、反省でした・・・

でも、とってもおもしろかったです~
今度縫うときは、ここをあーすればいいのね~とか思ってると、
どんどん作りたくなるのですが、私はとりあえず、二つにしときます~笑。
もし、次をやるなら、紺色とか、濃い色で作りたいです。
あと、はなさんのように、中もファスナーつきのポケットをつけたり、
しっかりとした仕立にしたいと思います。

はなさん~、どうもありがとうございました~♪
[PR]
by tomomarimoquilt | 2012-06-22 08:35 | レッスン受講 | Comments(2)
Commented by hana-patch at 2012-06-23 22:22
畳のヘリバッグ、完成おめでとうございま~す!
とっても素敵♪
コサージュを2個つけるのも素敵ですね!
私が言うのもなんだけど、リボンがとってもキュートだわ~~。
大小、2個のバッグを作られたのですね。
小さいのも、可愛らしいわ~。
持ち手は取り外しができる物ですか??それともペンチでギュ~?

この畳のヘリ、ステキな色ですね。
でもやっぱり畳のヘリも、なぜだか「ともまりもさんカラー」のような気が~(笑)。
Commented by tomomarimoquilt at 2012-06-24 09:19
ありがとうございます~♪
やっぱり、ともまりもカラーって思われました?笑
「ナカジマ」のHP見たときに、
この色がいいなあ~と思って、探しました。
あと、服装がわりと、色味がないことが多いので、
せめて、カバンぐらい、ちょっと色を・・・と思いまして~

持ち手は、ベンチで、ぎゅ~です。
ずいぶん前に、通販で買い物したときに、
オマケで入っていたものだったと思います。

はなさんに褒めてもらえてうれしいです。
完成できて、ほんとによかったです~
はなさんのおかげです、ありがとうございました!
<< 今週末は、山 マンスリーキルト コレットちゃ... >>