人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 購入しました~♪ アイリッシュチェーン >>

アイリッシュチェーン

本科のサンプルは、これまでにやったことない配色でつくりました。
四隅をきっちり縫い合わせるのは、やっぱり難しいです。

アイリッシュチェーン_e0235502_9323690.jpg


本科のパターンを習いはじめたとき、
先生に、「後々のことを考えず、いろんな色・柄で作ってください」と言われました。
だけど、どうしても、最後にタペストリーにすると聞くと、
なんとなーく、当たり外れの無い配色だとか、最後にまとまるようにとか思ってしまいました。

高等科・講師科になるころには、もう、完全に意識してしまって、
タペになったときは、そりゃー自分で満足の配色でした。

だけど、「いろんな色・柄で作ってください」の学習ができてなかった・・・・と
今になって、気が付きました。先生の言ったことは残ってるのに、
その意味は、わかってませんでしたね~、反省


今回、本科の復習をやりかけて、習っている教室以外で買い集めた布で、
タペストリーを考えず、これまでやったことない配色で、
満足いくか行かないかは、別にして、とにかく、やってみてます。
すると、自分なりに、イケてない配色、イケてる配色というのが少し見えてきて、
これから、何かをつくるとき、これらを出してきて検討できそう・・・

お~っ!!!!これぞ、サンプラーの意ではなかろうか?


もう1つ、アイリッシュチェーンをつなげるものを作ります。ピンク系のほうです。
とりあえず、裁断が終わったので、並べてみました。

アイリッシュチェーン_e0235502_9484835.jpg


こう、同じところが無いようにと、やり始めると、ぐぐーっとのめりこんでしまうので、
あんまり考えないことにしました。今回に限りだと思います・・・苦笑。
並べちゃうと、やっぱり、タペとして完成させようかな~と思います。
by tomomarimoquilt | 2012-02-16 09:52 | 本科
<< 購入しました~♪ アイリッシュチェーン >>