「ほっ」と。キャンペーン
<< 買いすぎた・・・・かも とんがりさん、どうぞ~ >>

One Day キルト塾 宮内恵子先生

昨日は、宮内恵子先生の「バラと小さい花のリース」のレッスンを受講しました。

いつか、ボルティモアもやってみたいし、花のキルトも作ってみたいなと思って、
申し込みをしていました。

アップリケよりも、ピースワークの方がどっちかっていうと多いので、
とうしても上達が遅いというか、なかなか思うようにできてないのが現状で。苦笑。

自分の好きな花(散歩で目に付いた花とか)をどうやったら、
図案化しやすいのか?とか、何を参考にすればいいのか?とか。

指導員養成講座でも言われていましたが、やっぱり、パッチワークの本ではなく、
他の分野の本や、写真などを参考にということでした。

実際にアップリケをされる様子を見せてくださって、なるほどな~と思うことや、
やっぱりそうされてるのか、などなど、とても勉強になりました。

雑誌を読んだりするのも勉強になるのですが、
実際に目にしたり、話を聞いたり、作品を見ながら説明を聞いたりすると、
違うもんだな~と思います。

それから、生徒さんたちの手元をチラっとみて、うわーっ、私もまだまだまだまだ足りない、
もっと上手になりたいな~と思ったり。

でも、一日では、やっぱり物足りない気もします。もっと知りたいからです。
(体力と、眼は、もう、十分お疲れでしたが・・・)
花のアップリケも、1分野なので、奥が深いし、
ガッツリ何ヶ月か、講習を受けたいな~とも思います。
あ~、やっぱり、時間も腕も技術も足りない、足りないです・・・・。


大阪の会場まで当日に向かうのは、ギリギリになるので、
前泊して、お買い物をしました。帰りもお買い物をしました。もちろん、布。笑
また、次回にアップします~。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-11-29 08:11 | レッスン受講 | Comments(2)
Commented by 夢織 at 2011-11-30 16:55 x
1dayレッスン受けられたんですね。
私は残念ながら申し込みが遅くて、定員オーバーでした。
ボルティモアとかもあこがれです。

皆さん、いろいろ作品ができあがってきてるので、私もミステリーキルトしなくちゃと思いながら、なかなか進まないです(^^;
Commented by tomomarimoquilt at 2011-12-01 08:44
夢織さんへ

キャンセル待ちの方もいますと、講座のときに言われてました。
申し込みも多かったとのことです。

受講申し込みの写真にあった、リースのキットが用意されていて、細い茎、葉っぱ、バラの花びらのアップリケを
先生が実際に、やってみせてくださって、
そして、一人一人見てまわって、アドバイスをされていました。

講座中は、図案を移すことと、上の3つしかアップリケできませんでしたが、ちゃんと完成させたいと思います~

ミステリーキルト、面白くて、次号も楽しみに待ってます。
自分の選んだ布が、どんなことになるのか、わくわくで~す♪
<< 買いすぎた・・・・かも とんがりさん、どうぞ~ >>