<< ふ~出来ました~ クリスマスのミニタペ >>

11月の折り紙

10月の折り紙は、ハガキの大きさで、
カカシとトンボで作りましたが、写真を撮り忘れていて、
今は、祖母のお部屋に貼り付けてあります。

e0235502_773496.jpg


11月になるので、紅葉とキノコと栗で作りました。
折り紙は、わりとすんなり折れたのですが、
「かご」になっているところを、カッターでくりぬいていくのが難しかった。
小さな小さなカッターでやってるのですが、
刃先がすぐにダメになってしまって、この作品だけで、3回変えました。
(そんなものなのでしょうか???)

指導員養成講座の時もやってしまったのですが、
カッターで、まっすぐ切るのが、苦手です。
すぐに、脱線して、斜めに、「ささくれ」みたいなのが出来ます。
定規にきちんと当てて進めばいいですが、
あの定規に当たってるガリガリっとするのが苦手で、
ガリガリなしの、ささくれナシを目指そうとすると、
身体に変な力が入ってしまって、
今日は、なぜか、背中が筋肉痛です・・・・・・


昨日は大作のアップリケの下の布をきる作業をしました。
わりと、いいペースで進んでます。
だけど、ここで、油断禁物!表地をザックリやらないように細心の注意を払って、
今日も進めていこうと思います。
[PR]
by tomomarimoquilt | 2011-10-26 07:13 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by hana-patch at 2011-10-26 09:50
ホントホント、あの時、お互い色画用紙を切るの、苦労しましたね~(笑)。
同じくカッター苦手ですぅ~~。

紙切りカッターも苦手だけど、布切りロータリーカッターも苦手…(苦笑)。
先日こっとんふらわぁさんとのお勉強会でも、慎重に慎重…としていたら、時間がどんどん過ぎちゃいました~。

↓クリスマス作品、とっても可愛いのができそうで楽しみです。
大作や、作品作り…やりたい事てんこ盛りだけど、お互い頑張りましょうね~。
Commented by tomomarimoquilt at 2011-10-27 07:39
はなさんへ

ロータリーカッターも難しいですよね、
とっても便利だとおもうけど、ものすごい気を使います。

パッチ作品、モリモリなのは楽しすぎるのですが、
私の「お助け家業」も、てんこ盛り・・・汗。
なんとか時間を作り出して、楽しみたいと思います~♪

クリスマスの作品は、これまでで1番自由な発想。
教材の見本って、教えることとか、生徒さんの技術とかで、
ある程度、「制約」みたいなものがあったりするけど、
自分が思いついたままを作ってみるのも
とっても楽しいものだな~と思います♪
<< ふ~出来ました~ クリスマスのミニタペ >>