人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自宅教室にて 「製図と定規」 ほっこりー、にっこりー。 >>

ファンのポーチ

先週、はなはなパッチワークのはな先生に、レッスンをしていただきました!
あっという間に、時間が過ぎ去って、とっても楽しい一日でした!

はな先生のブログに載っていた、ファンのポーチとキャンディーポーチが
気になっていまして、いつか、教えてもらえないかなーと考えてました。
いつも素敵な作品をつくられている、憧れのキルターさんなので、
一度、いえいえ、何度でも教えてもらいたいなーと思っていました。

あれから、一週間ほどたちますが、やっと、ファンのポーチを二個完成させました。
はな先生は、レースなどをセンス良く加えられていますが、
教えてもらったにもかかわらず、私がやると、どうしても、「もっさり」してしまい、
きっと、この配色と相性のいいレースではなかったでしょう。笑
なので、刺繍をしてみました。

10センチのファスナーのものと、12センチのファスナーのものです。
ファンのポーチ_e0235502_2143477.jpg

外付けのファスナー、そして、両サイドを、まきかがりで仕立てる。
この2点は、やってみたことのない手法だったので、とっても勉強になりました。
いつも、中につけるファスナーに、両サイドはミシンで仕立てて、
裏布でくるんで、処理していたため、
ポーチを小さくすることには、限界があるなーと思ってました。
でも、この方法なら、こんなに小さくても、綺麗に仕上がるなーと。


製作途中でこんなことも、してしまいました。
帽子になりそう・・・。笑
ファンのポーチ_e0235502_21445648.jpg

by tomomarimoquilt | 2011-04-19 21:50 | レッスン受講
<< 自宅教室にて 「製図と定規」 ほっこりー、にっこりー。 >>