リベンジ〜山歩きです。

e0235502_17551496.jpg
今回の山歩きも、またまた大江山連山へ
前回は大江町側からでしたが、
今朝は反対側の加悦町側からチャレンジ。
前回撤退した場所に行くと、雲海!
右側のとんがり山は、三岳。


こちらは、雲海がなくなった景色。
e0235502_17551616.jpg




下山時には、日が差してきて、
良い雰囲気の山歩きとなりました。
e0235502_17551864.jpg


順不同ですが、こちらは、千丈ヶ嶽です。
赤石ヶ岳から鞍部に下がる場所で撮影。
山頂は、やや左の1番高いところかなー。
e0235502_17552071.jpg


次に、千丈ヶ嶽からみた赤石ヶ岳。
右側のなだらかな三角山です。
左側の、とんがり山は、雲海の画像の、三岳。
e0235502_17552109.jpg
ということで、
千丈ヶ嶽、赤石ヶ岳両方往復してきました。


前回より、こまめに休憩、
行動食もお昼もたべて、
しっかり歩けました〜。

でも、休憩込みで4時間程度。
できれば、8時間から10時間行動まで、
戻して行きたいので、
まだまだです。苦笑。

[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-10-14 17:52 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)

回数増えてきました、里山行き

里山、良い時期になりました。
爽やかです。
e0235502_12061990.jpg

e0235502_12062103.jpg

e0235502_12062328.jpg

e0235502_12062483.jpg
きのこ、見かけます。

里山歩き、やっぱり気持ちがいいです。

登山もそろそろいこうかなー


ヨガの近況は、
金曜日の夜にヨガに通っていましたが、
夜は、やめました。

帰宅後、目が冴えて眠気がくるのが、
いつもより2時間くらい遅くなるんです。
交感神経優位な感じ。

日中のヨガだと、大丈夫だし、
毎晩やってる、ストレッチや、ヨガは、
よく眠れます。

なので、金曜日できる日は、
昼間、自宅ヨガしま〜す。

毎朝の太陽礼拝も続いています。
その日によって、ポーズをたしてます、
短時間ですが、楽しいです。






[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-10-04 12:04 | 里山 | Comments(0)

ゆっくりやりすぎかな?パッチと刺繍

e0235502_12082567.jpg
まだまだキルティング中。
花の図案は、8箇所と、ラティスが残ってます。



e0235502_12082780.jpg
やっと、しつけ終わりました。
随時、かがって行きます。
こちらは、ぼちぼちやります。



e0235502_12082937.jpg
刺繍も少しずつ、練習してます。
フレンチノットが、どうしても玉結びになる。汗。
苦手と思っていた、サテンステッチは、
やってみたら、楽しい!



e0235502_12083419.jpg
こちらは、教室の課題のピースワーク。
ピースワーク、これまた楽しい〜。



と、久しぶりにパッチと刺繍ネタ。
1日の作業量が少ないので、
全体的に進みが遅いです。

以前は早く出来上がりが見たいから、
ずーっとやってましたが、
今は、疲れたらすぐやめます。
やっつけ仕事は、しないようにしてます〜

[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-09-30 12:08 | オリジナル | Comments(0)

やっぱり里山かな。

e0235502_07384494.jpg
涼しくなってきて、ウォーキングでもしようかと、
コース探しに出かけました。
ここもいいけど、

e0235502_07384642.jpg
こちらの体育館の周りも、
多少のアップダウンがあってなかなかいいかなー

e0235502_07384832.jpg
と思ったりもしましたが、
やっぱり、いつもの里山歩きが
お気に入りです。

ほぼ日陰で、ほぼ土道。
緑に囲まれていて、たまーに、花とキノコに菌類。
そして、すれ違う方々とのご挨拶。
こちらの里山では、
おはようございます、こんにちは以外に、
ご苦労様ですが、プラスされています。

公園や、道では、ほぼ、声かけしない感じで、
なんとなーく気まずい すれ違いが、
あんまり好きではないのです。

いつもの里山の雰囲気が好きかな〜


[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-09-22 07:38 | 里山 | Comments(0)

久しぶりの里山へ

先週も近所の里山に行きましたが、
蒸し暑くて、途中で下山。

今朝は、とても涼しく、
風もあったので、リベンジ。

朝から、気持ちがザワザワしていたので、
山の緑に包まれにいきました。


いつもの緑の参道
e0235502_13243506.jpg



ここを登ったあたりで、発見!
上からみた きのこ
e0235502_13243976.jpg


結構、おっきい。
あまりこの山で きのこ 見かけないので、
びっくりしました。喜。

シロオニタケです。毒あり。
e0235502_13244242.jpg



山頂付近から、西舞鶴の市街地。
e0235502_13244523.jpg




北側の見晴らし 西舞鶴の港
e0235502_13244847.jpg



夏は全く訪れていなかったので、
久しぶりのこの景色。

少し汗ばむぐらいでしたが、
いい運動になりました。

これからは、また月に何度か登りたいです。

[PR]
# by tomomarimoquilt | 2017-09-15 13:20 | 山歩き 楽しみ編 | Comments(0)